FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

一歳半健診 つ、つかれた… 

こばぶの一歳半健診を受けてきました!

かわいこボーイ
ぺろーん!と、舌出し こばぶ(*^^*)


一歳半健診は身体計測・歯科健診・小児科診察・歯科相談・育児相談と、希望者は栄養相談・フッ素塗ができます。


さて、こばぶ氏 歯科健診はビビってましたが、無事に口を開けてくれ、あっという間に終了。

フッ素塗布は、ママの仕上げ磨きをいつも転げ回って、なんとか逃げようとするのに、

あーらびっくり、歯科衛生士さんには、すんなり塗らせてくれるという(゜ロ゜;

「こんなにしっかり塗らせてくれる子、なかなかいないわよ!」と、お褒めの言葉をいただきました。

たしかに、ギャン泣きの子がいっぱいいたな。

逆に「だからお母さん、家でもきっと出来るはずよ!」とも言われ…グサッ!

あと、歯の本数は遅めだけど、前歯が隙間なくきっちり生えているので、フロスも勧められました。

フロスなんてハードル高くなーい!?(・・;)


身体計測は、身長は高めの83cm、体重は10.6kgと、どちらも範囲内でした。

歯科では泣かなかったのに、計測中は号泣!

なぜなら、オモチャで遊んでたのに、順番がきて無理やり服を脱がそうとしたから。ごめんよー。


で、小児科診察では、いろいろと先生が話してくれたのですが、

しゃべり方にクセがあるというか、ゴニョゴニョ話す先生で、

マスクしているから、余計に聞き取れなーい!という(-_-)

何か質問されたので、最初は聞き直したんですけど、

聞き直してもまだ聞き取りにくく、お付きのスタッフさんに通訳してもらい(笑)

その後は、何度も何度も聞き直すのも失礼だし、適当に合図地をうってしまいました。

なんとなく、「もっと早起きの習慣にしなさい(こばぶ8時起床は遅い)」とか、

ごはん中はテレビを消しなさい!とか言われていた模様です(^_^;)

先生、すみませ〜ん!

(私の耳が悪いのか!?)


つづきまして、保健師さんのブースでは、事前に記入済みの問診票に沿ってお話するのですが、

机に小さな積木があって、これが一歳半健診うわさの積木だ!と、思ったら、

お話している最中に、こばぶが積木で遊びはじめ、4つ積んだのでテストクリアでした(笑)

ちなみにバナナや犬の写真を見ての指差しテストはなかったです。

あとは問診票の項目で保健師さんが、気になる事柄を詳しく聞かれ、

私の中で、イライラして感情的に叱ってしまうことがあるので、叱り方についてと、

はたらくくるまのDVDを何度も見たがるので、うまい止めさせ方とか、アドバイスもらえるといいなーと思っていたのですが、

話した結果、ざっくりと「まぁ、ストレスためないようにしてください!子供にも伝わりますよ!」と言われ…。

え、それだけかい!?と、思ってしまいました。

DVD見せたくないけど、見せないと大泣きして、こっちはイライラのループなんだけどな…。

うーむ。

その他、いまだに単語は「パパ」しか言えないことが、私てきには心配なのですが、

特に何も言われなかったなー。


一歳半健診、2時間弱くらいかかりまして、いやー、疲れました。

こばぶが移動した先々で、あっちこっち暴走するので…。

一歳半って チョロチョロするの、まぁこんなもんなのかなーと、思っていたけど、

こばぶ以外の子を見ると、思いの外、待ち時間をママの横で、おりこうさんに過ごしている子が多くてびっくりでした。



では、またおいおい〜


スポンサーサイト

カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

コメント

検診お疲れさま~
1歳半でフロス必要?そんな時代なのかな・・・
いろんな悩みも相談できるチャンスだし、他の同年代の子供の様子も見れるし有意義に時間使えるわね。長い時間は大変だけどさ・・・。

こばぶちゃんも、活発に走り回るタイプなのね。キャキャ
たしかにお母さんべったりで大人しい子もいるのよね・・・
知り合いも子も同じで『うちの子落ち着きなくてて走り回ってるけ大丈夫かな?』って言ってたわ。いいんんじゃない!元気があって・・・・
外ではちょっとした隙に飛び出して事故とかにならないように気をつけてね!

URL | 、もふもふ #-
2016/12/10 15:43 [edit]

こんばんは

舌出しこばぶさん❤とってもお茶目で可愛いです~\(^o^)/
一歳半健診、2時間半も!!お疲れさまでした<(_ _)>
身体測定から、歯から何から沢山の項目があるのですね(@_@;)

泣いちゃう子が、いっぱいいたにも関わらず
こばぶさんが❤歯のケアを怖がらなかったなんて、すごいです!!
度胸があるのですね~(^v^)
おうちでは、まーみさんに安心して甘えていらっしゃるのですね♪
ゴニョゴニョ先生、困りますね~(-_-;)
良いアドバイスって、なかなか頂けないものですね(-_-;)
元気いっぱいに一歳半健診を乗り越えられた♪こばぶさん❤
力強いですね~\(^o^)/

URL | すももどーる #-
2016/12/10 18:23 [edit]

もふもふさんへ

健診つかれたわー(-_-;)
同じくらいの子を持つママと、たくさん話ししたかったのに、こばぶがチョロチョロするから、なかなかねー。
けど、前に知り合ったママさんと再会できたりして、よかったわ♪
一歳でフロスって…大人の自分ですら気が向かないとやらないっつーのに(^_^;)

こばぶ氏はいい意味で、マジで活発だわー。
いろんなタイプの子がいるんだなーと、参考になりました。
ほんと、建物の外へ走って行っちゃって焦ったのよ!
道路に飛び出したり、何かあったら怖いわよね。気を付けるわ!!

URL | まーみ #WCSj23LI
2016/12/12 22:02 [edit]

すももどーるさんへ

まー長いことかかった健診でした。
受付開始より早く行ったつもりが、みんな考えることは同じで…(-_-;)

こばぶの度胸、あっぱれでした。
ほとんど予防注射も泣かないので、強い子ちゃんのようです。
たしかに家では甘えてるのかもですね。私だと歯磨きは、口をなかなか開けてくれないー。(ToT)
お医者さんって、滑舌悪かったり、早口だったり、クセのある人が多くないですか!?困りましたー。
とりあえず、無事に一歳半健診が終わって、ほっとしました。

URL | まーみ #WCSj23LI
2016/12/12 22:12 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://obabo082.blog.fc2.com/tb.php/436-2a99963a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。