FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

支援センターでイラッときた話 

しばらく雨になりそうということで、

今日はダンナとこばぶと三人で、子育て支援センターに行ってきました。


すいません、ちょっと おいおい!ってことがありまして

愚痴をば。


その前に、今日のランチ

ランチの銀だこ

『銀だこ』のタコ焼きです〜。

作りおきしていたのか、猫舌さんに優しいタコ焼きでした(ToT)

こばぶは持参したベビーフードを食べさせましたよ。


以外、愚痴です。


支援センターで、こばぶとおままごとをして遊んでいると、

すぐ側にオモチャのパン屋さんとレジがあるんですけど、

2〜3歳位の女の子が、「いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!!」と、お店屋さんごっこを始めて、大声で売り込み始めたんです。

普通だったら、そこでその子のママがお客さんになって、相手をすると思うんですけど、一向に誰も相手をしない。声だけ響いて…。

私のほんとすぐ側だったので、なんだかかわいそうになってしまって、持っていたワンワンのぬいぐるみがしゃべる感じで「一つください」と話しかけたんです。

そうしたら、目を輝かせて、ソフトクリームくれたり、いろいろ始まって…

「じゃあ、あちらにお出かけしましょう!」と、ワンワンに食べ物が沢山入ったカバンを持たせて、ワンワン共々 連れて行かれそうになる私。

女の子には悪気はないし(もちろん悪くないし)、けど、この子のママさんどこだよー!?と心で思いつつ、しばらく相手をしていました。

そうしたら、少し離れたところから「◯◯ちゃん、他の人に相手してもらってるよ。ハハハ!」と笑いながらママ友としゃべる、かすかな声が聞こえました。

壁の方で、ずーっとママ友とおしゃべりしてるのが、この子のママか!!と、判明。

しかしママの方をチラ見しても、一切 私には会釈すらないし、

もちろん、駆け寄ってきて「すいませんね〜。うちの子が相手してもらっちゃって」とかもない。

手がはなせないようなベビちゃん連れでもないし、遊びの相手が出来ない理由は、ママ友とのおしゃべり以外に見当たらない。

そんなにママ友とおしゃべりしたいなら、ファミレスでも行けーー!(←心の声)


今日はダンナが一緒だったので、マンツーマンでこばぶを見守らないといけない状況ではなかったから良いものの…。

なんだかイラッとしてしまいました。

まだ1歳4ヶ月のこばぶだと、人のオモチャを奪い取ったり、いろいろと迷惑をかけてしまうので、放置なんて絶対に無理ですが、

もっと大きくなると、お話も出来て「貸して」とか「遊ぼ!」とかと言えるし、ある程度ルールも理解しているのは分かるし、常に側にいろとは言わないけれど、

でも、ちょいちょい声をかけてあげられないものか…。

ここは、赤ちゃんもいるし、ヨチヨチ歩きの子もいるし、放置はまずいんじゃないの?

公共の遊び場なんだしさ。

うーん、このママさんってどうなの??と、思ってしまいました。



すいません、さすがに本人には言えず、この場で愚痴ってしまいました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。m(_ _)m


では、またおいおい〜



スポンサーサイト

カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/10/03 13:43 [edit]

うぬん。

世の中いろんな人がいるとはいえ・・こういう方々に出会う機会が増えましたよね。
節度を知らないというか・・今までの常識が通用しなくなってきました。

支援センターは保育園みたいに「預ける」場ではないでしょうし、このお母さんは勘違いなさってますね。
この女の子の行動に、日頃どれだけ寂しい思いをしてるのかがよく分かります。
かまってもらいたい時期でしょうにね・・。

まーみさんの悔しいお気持ち、よくわかります。
こういう方には何を言っても無駄!と思って、普段は放っておいて・・もし、こばぶさんに悪い影響がありそうな時には毅然とした態度で抗議していいと思います。

で、今回はまーみさんが損をしたように思えるかもしれませんが、この子の将来・・長い目で見たら、きっとこのお母さんは苦労されると思いますよ。
昔から因果応報って言うじゃないですか・・このお母さんが年老いた時にこのお嬢さんが果たして面倒見てくれるのかな~なんてw
こういう事考える私も腹黒いかなと思いつつ(笑)、でもまずは自分の身を守ることが最優先じゃないかな~と思います。


で、最後に・・何でこんなに熱く語ってしまうのかといえば、まさに今、私も人間関係で戦ってるところなんですね(笑)
下手したら孤立する状況ですが、それでも理不尽な事には黙っていられないし、他人に自分の人生を振り回されるのはゴメンですしねw

この人達とは住む世界が違うんだ~と思って・・お互い我が道を進みましょうぜi-236i-234

URL | kousha #J8qIlZVE
2016/10/03 14:31 [edit]

koushaさんへ

わーー、koushaさん 気持ちわかってくれますか!
そうなんですよー!支援センターには保育士さんも数人は いらっしゃるんですけど、基本 自分の子は自分で見守るのが普通だと思うんです。
あの女の子、きっと家でもかまってもらってないのかなー…って想像しちゃいます。
3才くらいの子同士で、友達の家で遊んでるなら、また話は別なんですけど。あくまでも公共の施設なもので。

おっと、なるほど!因果応報ですね。ふふふ、妙に納得してニヤリしている自分がいます(お互い腹黒ですな〜)

koushaさん現在戦い中ですと!?えー、なんか斎藤さん(ドラマありましたよね)みたいでカッコいいです。
私は小心者で、今回は放置ママには一言かけられなかったのですが、また次に遭遇して同じようだったら、何かアクション起こさなきゃ!と、勇気が出ました!ありがとうございました(ToT)
まー、しかし、世の中っていろんな人がいますね。ふぅ〜っ。

URL | まーみ #WCSj23LI
2016/10/03 21:59 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/10/03 23:02 [edit]

お返事読みました^^

そうそう!私は見れなかったのですが、斉藤さんってありましたね~。

いやはや・・私も全然強くないんですよ^^;
小さい頃から引っ込み思案で、目立たない存在でしたし・・社会に出てからはさすがにそうも言ってられない状況だったので、少しずつ自己主張できるようになりましたが・・それでも我慢する体質はなかなか消えませんw
でも、基本・・何があっても相方(旦那)が味方してくれたらそれでいいので、合わない人なんてどうでもいいわ~と思うようになりましたi-235

きっと、まーみさんも困ってる人を見かけたら放っておけないタイプだと思うのですがi-236
放置ママはまさに「放置」して・・アクション起こさずにスルーでいいかとw
こういう人に下手にかかわると利用されますしね(この前、うちの子みてくれてたわよね~。今日もお願いね!とか。最悪、子供に「遊んで~」って言わせるとか。)
勇気を出す時は、こばぶさんを守る時だけでi-236i-234
これ以上、まーみさんが苦労を抱えることはないですよ~i-236

向こうには向こうの、こちらにはこちらの正しさがあって、それが合わないだけなので・・距離を置いて、私達は楽しむ事に集中できたらいいですね^^
また熱くなっちゃってごめんなさいi-229
しかし、どこに行ってもこういう事ってあるんでしょうね。これが人生なのかな~(笑)

URL | kousha #J8qIlZVE
2016/10/04 07:39 [edit]

「銀だこ」近所にあるし、美味しいよぉ~ってみんな言うのに食べてない。キャキャ

怒り新党になりたくないけどならざるをえない人々が多過ぎる!
マナーとモラルの守れないのは最低だけど、一般常識も個々に基準が違ってるから難しいのよね。
まーみさん優しいなぁ~♪もふもふだったらこばぶちゃんがいるんだから無視するかな・・・。
そういう親に育てられるこの子も可哀相だと思うわ。

スーパーで走り回ってる子供を注意しない親がムカツクわ!
陳列棚のカーブでもスピード落とさないで走り回ってるわけよ・・
ぶつかったらホント危険なのに・・。
この先 PTA活動にも人間関係のもつれが出てきたりするんだわ。
ホント変な親いるから気をつけてね。
ここぞという時には発言するのも大事よ。変な親だと逆切れしてくるけどさ・・・ヒェーー
あーーーーめんどくさい世の中だわね。

URL | もふもふ #-
2016/10/04 08:28 [edit]

koushaさんへ

koushaさん、なんと コメント返し返し!
私ごときの愚痴に、いろいろと考えてくださって、ありがとうございます。

放置ママは、こちらも放置「スルー」(笑)。そうですね。
たしかに女の子がこばぶに直接何かをしたとかではないですしね。(女の子のおままごとってカワイイな〜、と癒された自分もいました)
私も、いつもは支援センターでは、こばぶを私一人で見ていて余裕がないけど、たまたまあの日はダンナもいたので、けっこう他の親子を観察してしまい、普段は気にならないことも見えてしまったのかも…。
とりあえず、施設に投書箱があるので、「ママ友同士、おしゃべりに夢中で子どもを見てない方をよく見かけます。」くらいは書いてやろうかしら。ふふふ…。

こばぶが楽しんで遊んでくれるのが一番!

URL | まーみ #WCSj23LI
2016/10/04 22:50 [edit]

もふもふさんへ

タコ焼き店の中でも『銀だこ』がダンナが大好きでさ。
出かける先に店があるか、HPで店舗検索を必ずしてるくらいなの(^_^;)
外カリっ、中トロ〜で美味しいよ。

波風たてず、見てみぬふり…が今の世の中は安全なのかねー!?
こっちの常識が、相手にとっては非常識だったり…あー、難しい!
これから こばぶも大きくなって、人様に迷惑かけることがあったら、ちゃんと叱れる親にならなきゃね。

スーパーで走り回ってるガキ、激しく同感!
この前、フードコートで走ってるクソガキがいたわ。ラーメンとかひっくり返したら、どうするんだよ。
そういうガキの親にかぎって、「うちの子がラーメンの汁で火傷したぞ!責任とってくれるのか!」とか逆ぎれしそうよね。

まだ先だけど、PTAはたしかにドロドロしてそう…(((^_^;)

URL | まーみ #WCSj23LI
2016/10/04 23:11 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://obabo082.blog.fc2.com/tb.php/417-e6111935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。