fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

38w6d 健診&今日は誕生日♪自分がお腹にいたときの母子手帳を見てみた! 

自分の母子手帳

今日は、だんな様と妊婦健診(38w6d)に行ってきました。

予定日まで あと8日!

前回、推定体重が2500gにあとちょっとだった こばぶさん、

今日は やっと2644gと2500gを超えてくれました。

あくまでも推定体重とはいえ、ちょっとほっとしました~。

昨日は、ちょいちょいお腹が張ったので、もしや そろそろなの??なんて、思っていたのですが、

先生いわく「ぜんぜん子宮口は開いてないから、1週間 普通に過ごしてね。GW明けに来て下さい」とのこと。

ということで、初産だし、やはり予定日は過ぎるのかなーと思ってます。



さて、本日 5月1日は、わたくし まーみの誕生日です♪

先日、自分がお腹にいたとき、産まれたときって、どんなだったのだろう?と、

母に母子手帳を借りて見てみました。

三姉妹の三冊の母子手帳、わぉ~、昭和な感じなが漂うなー。渋い表紙だ。

こばぶ用のミッフィーちゃんが表紙のとは、ぜんぜん違う・・・。


さてさて、わたしく双子なので、母は今の自分より大変だったんだろうなーとは思っていたんですが…

手帳を見てみると、まずは母の体重にびっくり!

出産1週間前には72キロ!

152cmの小柄な50キロくらいだった人が20キロ増えるって

いま自分が約10キロ増えてますが、ちょっと無理すると腰が痛くなったりするし、

どう考えても、父が家事を手伝っていたとは思えないし、幼い姉(3つ上)もいて

ほんとに大変だっただろうなー。


分娩の欄は、妹が『骨盤位』・・・え、それって逆児ちゃん?

そして私の欄には『頭位』、ですが「切迫仮死」、「吸引分娩」の記載が!!

母に「切迫仮死って書いてあったけど?」と聞くと、

「え、そんなこと書いてあった?へー、そうなんだー。あんたは小さくて何日か保育器に入ってたのよね~。どうだったかなー。お姉ちゃんのときは大変だったけど」と、すっかり記憶にないみたいです。

そ、そんなもんか。(笑)

私もですが、母も高齢出産でした。

今ほど医療技術(機器など)も発達していなかっただろうし、自分だったら不安でしかたないと思うんですけどね。

とにかく、よく二人とも大きな病気もせず、元気に育ったなー。



今までの誕生日(特に30代になってから)は、

あー、またひとつ歳をとってしまうのねー、あれ、あたしいくつになるんだっけ?・・・とか、

誕生日プレゼントは何もらおうかなーとか、それくらいしか 思っていなかったですが、

自分も もう少しで『母』になるのかと思うと

月並みですが、母へ(あ、一応 父も )の、

自分を産んでくれたことへの 感謝の思いがこみ上げてきます。


スポンサーサイト



カテゴリ: お腹の赤ちゃんのこと・こばぶ

[edit]

△page top

コメント

誕生日☆

ま~みさん&み~こさん、お誕生日おめでとうございますi-179
きゃぁ~、あと1週間で奥様は母になるのですねぇi-190
のんびり安静にGWをお過ごし下さいなぁi-236
(GW中に産まれちゃう事もなくないよねぇ。)
おんは6日までT氏の所さ行くだぁ~i-246

URL | おん #-
2015/05/02 00:42 [edit]

お誕生日おめでとうございます。
今日もお祝いで美味しい物でも食べたのでしょうか。
出産はちょっと遅れそうなのですね。
体調がすっかりよくなってからが良いですね。

URL | なおぞう #-
2015/05/02 01:05 [edit]

まーみちゃん お誕生日おめでとう(^o^)丿

自分が母になると思うと・・・
お母様の大変さがやっと分かるって感じかな エッヘン!!
あ~私じゃないか(笑)
でも・・・どこも同じね
大変なことは忘れちゃってる
どんどん・・・人生を美化して行くんだよ^m^
楽しい事だけ覚えていればハッピーv-343だから♪
あと一息 頑張りなはれ~(^_-)-☆

URL | ねず美 #-
2015/05/02 01:26 [edit]

おんさんへ

おんさん ありがとう!!
のんびりとGWは過ごすつもりが、まだまだ産まれないって聞いたもんだから、甥っ子を遊びに連れて行ったり、意外とアクティブにしてますi-235えへへ。

おー、GW後半はT氏のもとで過ごせるのよねi-233
行ってらっしゃ~い。楽しいお休みになりますように。

URL | まーみ #WCSj23LI
2015/05/02 17:43 [edit]

なおぞうさんへ

なおぞうさん、ありがとうございます!
ギクッ、せっかくなので誕生日は、病院の後にランチをダンナさんと食べに行きましたよ♪
このぶんじゃ、なおぞうさんが言ってた5月5日はスルーしそうです(^_^;)
こばぶさん、いつ出てくるのやら・・・。
いまのうちに、風邪治しちゃいたいですわ、ほんと。
GWは少しはお休みあるんでしょうか?ゆっくりしてくださいね。

URL | まーみ #WCSj23LI
2015/05/02 17:49 [edit]

ねず美さんへ

わー、ねず美さんありがとうございます!

ほんと、まさにそのとおりですー!!
母のありがたみが、すごーく身にしみます。
そっか、人間って大変なことは忘れるように、できてるって言いますもんね。
ねず美さんみたいに、大きくなった娘さんと仲良くディズニーに行ったりできるのが理想だなー。(こばぶは男の子なんで、無理かなー)
あと一息、がんばりまっす!!

URL | まーみ #WCSj23LI
2015/05/02 17:55 [edit]

おめでとうございます

まーみさん❤大変遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます~\(^o^)/

わぁ~♪もうすぐ、こばぶさんと❤ご対面されるのですね(^v^)
こばぶさんの体重も、スクスク増えてくれましたね❤

母子手帳って、やはり大事ですね(^v^)
お母様が、さらりとおっしゃるお言葉の中に
母の偉大さを感じます~\(^o^)/
一生懸命子育てをしながら、お父様も支えていらして
細かなことは、覚えていらっしゃらないのがカッコいいです!!
母の日を前に
私も、親に感謝しなければ!!と、思いました(^v^)

URL | すももどーる #-
2015/05/03 11:25 [edit]

すももどーるさんへ

すももさん、ありがとうございまーす!
こばぶさんの体重も増え、ちょっと安心しましたー。
そして、油断しまくってGWは食べまくっています(^_^;)

母は出産時のこと、ぜんぜん覚えてないみたいで、ある意味すごいなーと思います。(゜▽゜;)あはは。
自分の母子手帳を見る機会なんて、なかなかないので、良い機会でした。
本当に親には、感謝&親孝行しないといけないなーと思いますね。

URL | まーみ #WCSj23LI
2015/05/03 20:39 [edit]

まーみさん、こんばんわ☆
ここに来る度に、生まれた?そろそろ生まれてる?って思うのですが、
まだでしたw( ̄▽ ̄)
GW明けになりそうなのですね~。
本当にGWが充実ですね!( ̄▽ ̄)+

URL | miyo #X.Av9vec
2015/05/03 21:35 [edit]

お誕生日おめでとう~~~~♪

まだ産まれそうにもないのね!でも コレだけはわかんないわよ。
外出中に突然破水ってこともあるし・・・。キャキャ
もふもふの母子手帳もこんなんだわ!
一番左の白っぽい感じよ。
母になると強くなるわ!女は強し!

甥っ子ちゃんたちとGWを満喫してね。

URL | もふもふ #v9aI.q/w
2015/05/04 02:43 [edit]

miyoさんへ

まーだだよ~♪って、かくれんぼじゃないか(笑)
うーん、まだ産まれないみたい。
ということで、ガッツリGWを楽しんでおります。
今年は静かに過ごそう・・・なんて思っていたのに、真逆だわよ。
おばぶロケv-212しまくってるわ~。

URL | まーみ #WCSj23LI
2015/05/04 22:29 [edit]

もふもふさんへ

もふもふさん、ありがとーーー!
とりあえず、まだ産まれなさそうですわ。
そうなのー、突然破水したらどうしよう・・・ってのは常にあるわ。
とりあえず、だんな様もせっかく来てくれたので、GWは横須賀観光をしまくっています。
甥っ子も毎日のように遊び&泊まりにくるし、大忙しだわ。えへへ。

きゃ、もふママが貰ったのも、やっぱりこんな感じの母子手帳だったのね。
いまのカワイイ系に比べて、渋いわ~。

URL | まーみ #WCSj23LI
2015/05/04 22:36 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://obabo082.blog.fc2.com/tb.php/276-73e9773a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示