06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

妊娠9ヶ月(32w1d)健診&沼津の狩野川花火大会♪ 

今日は妊婦健診(32w)に行ってきました。

あっという間に昨日で妊娠9ヶ月に入りまして、腹でかいっす!

お腹のポコちゃんは、順調で約1700gあるそうで、大きくなったなー。

最近、胎動が激しくて、特に横になると、ぐいーん!!と、お腹の中から えぐられるような、すごい力を感じます。

元気でなによりですが、けっこう痛いのよね(^_^;)

また 家事をすると、ちょいちょい お腹が張るようになってしまったので、

張り止めの薬を処方してもらいました。

さて、沼津での健診は今日で終わり、

8月3日には私の実家のある横須賀へ里帰りしまーす!!

今回は、私の+こばぶの荷物もあるから、すごい荷物の量になりそう…。

まだ、ほとんど荷造りできてないけど…。


さてさて、今日・明日と沼津はお祭りで、夜は狩野川花火大会が二日間 開催されてます。

健診の帰りに、イベント会場に寄ってみました。

こばぶお祭りの魚釣り
↑こばぶ氏 魚釣りをする!

行ってはみたけど、こばぶが楽しめそうなものがあまりなくて、微妙で…。

なにやらラブライブのグッズが売っていたりで、ラブライバーさんたちで大にぎわいの会場でした。(・・;)


パインの屋台
↑こばぶ氏、大好きなパインを頬張る!けど、冷えてなくてガッカリ

夜は遠目の狩野川の堤防から花火観賞をば。

去年、打ち上げ場所が目の前の有料会場で見て、こばぶは泣き叫ぶは、雨は降るは、散々だったので…。(去年の様子)

なんとなく雰囲気が味わえて、2歳児連れには十分でした。


では、またおいおいね〜



カテゴリ: お腹の赤ちゃんのこと・ポコちゃん(二人目)

[edit]

△page top

『ワンワンわんだーらんど』2017東京公演に行ってきた! 

どーん!どーもくん&ばぶちゃんでーす!!

どーもくんがお出迎え

先日、渋谷のNHKホールへ行ってきました!

きゃー、NHKのキャラクター『どーもくん』がお出迎え〜。


幼児の憧れのスター☆いないいないばあっ!の『ワンワン』に会いに行ってきたのです!

『あつまれ!ワンワンわんだーらんど』は月に一都市の公演のため、すさまじく倍率が高くて、

いままでも静岡、秦野(神奈川)と申込はしたものの撃沈!抽選に外れました。

オークションやチケットサイトで、超ぼったくり価格で取引(転売)されているけど、さすがにそれは買えないし…

なんとか赤子を産む前に、一目 本物のワンワンを拝みたい!

今回の東京公演にかけてました!!

ということで、ステージまで遠くてもいいから会場に入って雰囲気を味わいたい!と、

一番人気のなさそうな、平日・金曜日(7/21)の午後公演の3階のC席を第一希望で申込んだら、見事当選したのでした。

みごと作戦成功♪


ワンワンわんだーらんど記念写真

会場ロビーのワンワンたちのパネル前で、記念写真をば。

開場してすぐ並んだので、比較的早く(10分くらい待ったけど)撮影できました。


つい買ってしまったグッズ。

ワンワングッズ
プール用にバスタオル、食器セット(深くて使いやすそう)
トートバッグ(名入れはNHKのショップで無料です)、ジャンジャンのぬいぐるみ

実用性のあるもの中心ですが、ジャンジャンは こばぶが好きなので。

私のことを「ママ〜!」と呼ぶ前から、テレビにジャンジャンが映ると「ジャンジャン!」って指をさしていた(-_-;)


さて、公演の様子はというと(少々ネタバレあり)、

3階席にも、ジャンジャンやワンワンが来てくれたり、

なんと2代前のお姉さんの「ことちゃん」、そして いまのお姉さん「ゆきちゃん」もサプライズで登場してくれました!

こばぶも目をキラキラさせて、しきりにワンワンたちを指差したり、歌にあわせて手拍子したり。

私も、ステージが始まったら、生で見れている感動で、うるっとしちゃいました。

こばぶも喜んでくれたけど、親の私たちもかなり楽しめました。

あっという間の1時間だったな〜。

貴重な良い思い出になりました。



◆スタジオパーク

開場時間より前に着いたので、先にNHKホール横のスタジオパークで、お昼を済ませて、見学して時間をつぶしました。

無料解放デーでした!ラッキー♪

なめこの特別展示

なめこ展がちょうどやっていました!

こばぶが生まれる前は、なめこが大好きで、ゲームアプリでよく遊んだし、

ぬいぐるみやらストラップやら、グッズを大量に集めていたなー(^_^;)


NHKスタジオパーク
上)『おかあさんといっしょ』のガラピコプーと記念撮影♪
下)朝ドラのコーナーでパチリ

ニュースキャスターっぽい写真が撮れたり、NHKの番組のセットがあったり、

大画面8Kのテレビの展示があったり、なかなか見所がありました。

うちの親なんかは、テレビはNHKばかり見てるので、連れて行ったら喜びそうだな〜。



★ちなみに、今回 見に行ってきた『あつまれ!ワンワンわんだーらんど』東京公演の放送は

8/27(日)【Eテレ】午前7時30分~8時,午後5時〜5時30分 *再放送 です!


興奮してて、あっという間に終わってしまったのと、

やはりC席、全体は見渡せるけど、ステージまで遠くて…

じっくり もう一度どんな感じだったのか早く見たいなぁ〜。

カメラマンが近くに何度も来たので、こばぶを撮ってたりしないかなー!?と淡い期待も…。

(たぶん映ってないです!)



では、またおいおいね〜


カテゴリ: お出かけ

[edit]

△page top

ダンナの実家へ帰省 こばぶ初めてのプール! 

今日は東海地方も梅雨明けしましたー!

…って、今年は梅雨っぽくない、変な気象でしたね。

連日 真夏の暑さorたまーにどしゃ降り みたいな(・・;)

こばぶ用に長靴を買ってあるんですけど、まだ一度も履いてない。

そのままサイズアウトしそうな予感です。


さて、先週末(7/14〜16)にダンナさんの愛知の実家へ、帰省してきました!

今年の夏は、私は里帰り出産のために帰省できないので、ちょっと早いですが。

前回の帰省はGWだったので、こばぶ氏も なんとなく記憶しているのか、ダンナの実家にも思いの外すぐ馴染めました。


それにしても暑い!ということで、こばぶを初めてプールに連れて行くことに♪

こばぶ初水着

こばぶ氏、ラッシュガード+水遊び用のオムツにお着替え〜

実家から車ですぐのところにある市営のジャンボプールへ。

私とお義父さん、お義母さんの三人は、冷房のある観覧ゾーンで見守り、

ダンナさんとこばぶだけがプールへ。

残念なことに、プールの撮影禁止で、写真が撮れなかったー。

(禁止って、何か盗撮とかの苦情でもあったのかなぁ〜!?)

こばぶ氏はというと、幼児用の浅いプールにある滑り台で、一回目に着水に失敗して泣く!

それがあってか、滑り台はその後 断固拒否!

あらら〜。(ダンナもちゃんと着水キャッチしてよー!)

あとは、流れるプールで、浮き輪に乗ってプカプカ〜してました。

一時間半ほど楽しんで、鼻水も垂らしてたので終わりに。

ほろ苦いプールデビューとなりました。



◆エアポートウォーク名古屋

エアポートウォーク名古屋

旧・名古屋(小牧)空港の国際線ターミナルビルを再利用して作ったショッピングモールへ、飛行機を見に行ってきました。

すぐ隣の県営名古屋空港の滑走路が見えるというので、行ってはみたけど…

便数 すくなーっ!!さすが地方空港。

なんとか3機の着陸と、セスナ1機の離陸が見れました(-_-;)

それでも こばぶは大興奮でしたけど。


モールをぶらぶらしていたら、こんなものが!

こばぶスイーツトレインに乗る
スイーツトレイン ドーナツに乗車♪

スイーツのとってもカワイイ乗り物があったので、こばぶもパパと乗車♪

モール内をぐるーっと走り、ショップの定員さんも手を振ってくれたりするので、

皇室の方のように、こばぶもニコニコと手を振ってました。


他にも、みんなで回転寿司や、恒例のモーニングに行ったり、楽しい時間を過ごせたかな!?

それにしても、ダンナの実家は、お義父さん、お義母さんがたくさん面倒を見てくれて ありがたい。

ほんと、嫁の私はラクだわ〜。

初孫はやっぱり可愛くてしかたないんだろうなぁ〜。



さてさて妊娠30週の私、前回のブログにも書きましたが、

最近 少し無理しちゃったようで、坐骨神経痛のような痛みがあったのですが、

その後、妊婦用の骨盤ベルトをしたら、痛みがウソのようなくなって、劇的にラクになってビックリ!

(巻いた方がいいのはわかりつつ、暑いし面倒なので、やってなかったのです…反省)


無理しちゃいけないなーと分かってはいるけれど…

あれもこれも、いまのうちに!と、思ってしまうんですよね(^_^;)

もう若くないので、マジで気を付けなくては…。



では、またおいおいね〜


カテゴリ: こばぶ 2歳

[edit]

△page top

2歳児と浜名湖パルパル&浜松エアーパークへ 

今日は沼津も、ときおり豪雨&雷ドンドコすごかった〜。

こばぶは怖がりはしないけど、「いまの音は何?」みたいなキョトン顔してました。


さて、先日に行った浜松プチ旅行のつづきでーす!

浜名湖パルパル

浜名湖のほとりにあるローカル遊園地です。

こばぶ消防士
パルッキオの消防士アカデミー

これがパルパルにあると知って、消防車好きの こばぶを一度連れて来たかったんです!

消防車に乗って、放水して火(的)を消すアトラクション。

見習い消防士こばぶ隊員、パパ隊長と一緒に、頑張ってましたよ〜。


まー、しかし この日も暑くて暑くて。

ちょうど遊園地のプール開きの日だったので、プールに入りたかったかも…。

こばぶも水浴びしたがったので、こんなところで…

こばぶの水浴び

ブロッコリーがジョウロから水出してくれてたので、浴びてみました。


お約束のアレも

浜名湖パルパル

付き添いの おばぶ姉さん、こばぶより いい顔してる(笑)

ちなみに、浜名湖パルパルのキャラクターは、アンパンマンの生みの親『やなせたかし』さん作ですよ♪

こばぶも顔出しパネルに慣れたもので、見つけると自ら顔をはめに行くようになりました(笑)

さて、アトラクションはというと、付き添い有りなら2歳OKのものを6個ほど(待ち時間0で)楽しみ、パルパルを後にました。

3歳になれば、また乗れるものも増えて もっと楽しめそうだな〜。


◆航空自衛隊 浜松広報室(エアーパーク)

どーん!

浜松エアパーク

こちら航空自衛隊の活動を知るためのテーマパークです。

航空格納庫には、飛行機やヘリコプターがたくさーん!

フライトシミュレータの体験もできちゃう、なんと無料の施設です♪

帰り道だったので立ち寄ってみたけど、なかなかすごかった!

こばぶとパパ隊員

航空自衛隊のパイロットが着るフライトスーツの試着もできます!

こばぶはブルーインパルスの青いスーツを。

3歳〜のサイズだったので、ブカブカだったけど、それがまた可愛かった(*^^*)

ダンナさんも緑色のスーツに衣装チェンジ!(靴やヘルメットも借りれますよ)

こばぶパイロット

ブルーインパルスに乗ってパチリ!

こばぶもたくさんの飛行機に大興奮で、とても貴重な体験ができました。


フルーツパークで桃&スモモ狩りをして、浜名湖パルパル、エアーパークと、

盛りだくさんな浜松プチ旅行となりました。

けど、妊娠後期の私、ちょっと無理しちゃったかな。

帰ってから、時折なんだか坐骨神経痛っぽい痛みが(-_-;)



では、またおいおいね〜



カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

桃&すもも狩り inはままつフルーツパーク 

先日、『はままつフルーツパーク 時之栖』へ行ってきました!

こちらは、フルーツパークという名のとおり、季節のフルーツ狩りができる施設です。

お目当ては今が旬の桃!

どーん!

おばぶも桃狩り

たわわに実った 桃ですわよ〜!

お、美味しそ〜う!!


こばぶ氏も いざ桃狩りにチャレンジ♪

こばぶ桃狩り

係りのおじさんに、美味しい桃の見分け方を教わり、

かなり良さそうな桃を発見!

ソフトボールみたいに大きな桃を、慎重にもぎ取ります。


てっきり、その場で剥いて食べれるのかと思いきや、

「一日二日、常温で置いて、追熟させた方がぜったいに美味しいから、今日は食べないで!」とのこと。

食べる気まんまんだったので、ちょっぴりガッカリでしたが、

美味しい方が良いし、ガマン ガマン。


隣のエリアでは、すもも狩りができたので、そちらもしてみました。

こばぶすもも狩り

ぶっちゃけ『すもも』って、駄菓子屋で売ってる真っ赤な酢漬けのイメージでしたが、

和名が『すもも』で、西洋すもも=プラム だそうです。

プラムならフルーツとして食べたことあるわ。なるへそ〜!

すももは試食させてくれて、普通に甘くて美味しいこと(*^^*)

桃より酸っぱいので『すもも』と名が付いたらしいですけど、酸っぱくないじゃん!


※ちなみにフルーツは、採った分の量り売りになります。


桃は3個のつもりが、良いのを見つけると採りたくなって、6個収穫♪

すももは20個で300円だったので、20個♪

調子に乗って採り過ぎないよう注意しないとね(^_^;)


◆フルーツオーケストラ

フルーツの遊具

こちら、フルーツをモチーフにした大型遊具があって、メルヘンでカワイイの!

でっかいパイナップルタワーからの滑り台は、こばぶ氏 にっこにこで滑ってました♪

フルーツオーケストラ
上)リンゴのローラー滑り台
下)バナナレールウェイ(縄につかまって、ビューんとなるやつ)

この日は平日だったのもあり、2,3人の幼児とその親御さんくらいしかいなくて、

貸切状態だったのですが…

とにかく暑い!(たぶん30度はいってたはず!)

日陰もぜんぜんなくて、とてもじゃないけど何時間も遊ばせられる気候ではなく…

こばぶはもっと遊びたかったようですが、30分ほどで切り上げました。


桃はその後、香りが増して、へたのくぼみを触って柔らかくなった物から食べてます。

これがまた すんごく甘くて、ビックリ!

誘惑に負け、その場で食べないでよかった〜。

こばぶ氏も「うんめっ!」と連呼しながら食べてます(笑)

すもももお家で冷やして、美味しくいただきました♪


はままつフルーツパークへは、また違う季節に、フルーツ狩りに来てみたいな〜。

ぜひ涼しい季節で、今度はたっぷり遊具でも遊ばせてあげたいわ。



では、またおいおいね〜


カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

七夕★こばぶの短冊 /ラブライブの聖地!? 

今日は朝起きたら、こばぶに鼻水と目やにが!

もしやと熱をはかったら、やや熱あり。

大事を取って、今日は一日 お家で遊んでました。

あー、一日長かったー。

昨夜は台風の影響もあり、蒸し暑くて寝苦しくて、一晩中エアコン付けていたので、寝冷えしちゃったのかも!?

エアコン消して扇風機だけだと、汗だくで眠れないし、この時期ってどうすればいいんでしょう(-_-;)

早く こばぶの体調、良くなるといいな。


さて、もうすぐ七夕ですね。

以前に、子育て支援センターで

沼津駅前の商店街の、七夕祭りに飾る短冊を書かせてもらいまして、

それが飾られているそうで、先日 見に行ってきました。

七夕の短冊

うーん、笹の木の上の方に、それらしき短冊が何枚も飾ってあって、

どれが こばぶの短冊かわからない…。

一応、こばぶ人生初めての短冊なので、ちゃんと飾られてるところ、見たかったなー。

と言いつつ、私が適当に「はやく さんりんしゃにのれるようになりたい!」って、たしか書いたんですけどね。

後になって、もうちょっと良いこと書けばよかったなー…と後悔しましたけど。


そうそう商店街に…

ラブライブサンシャインな商店街

ぜんぜんよく知らないんですけど、これラブライブサンシャイン?っていうの??

大きなポスターが貼ってあったり、街にはラッピングバスが走ってたりします。

なにやら沼津が舞台だそうで、聖地巡礼に訪れたであろうラブライバーさんらしき人を、よく見かけます。

で、うちのダンナさんは転勤族なんですけど、以前 同じ場所で働いていた後輩(いまは長野勤務らしい)から急に連絡があって、

何事かと思ったら、「『広報ぬまづ』の7/1号を持っていたら譲ってくれないでしょうか?」と、連絡が!

探したらあったのですが…

表紙がこれだった!!

広報ぬまづラブライブ

後輩に、「なんで広報ぬまづがいるの?もしかして??」とダンナが聞くと、

「すいません、実はぼく、ラブライバーです!」と白状したそうな(笑)

そして、「他にも欲しいって言ってる仲間がいるので、できれば もう5部くらい送ってくれると助かります!」だって。

おいっ!!

一般家庭に5部もあるかいな!

どこか、配布場所で取ってきてほしいってことなんでしょうね。(-_-;)



では、またおいおいね〜



カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

妊娠8ヶ月 後期に突入! 名前どうしよう… 

ふてにゃん
↑家電量販店にて『ふてニャン』と遭遇!

せっかくなので写真を一緒に撮ろうとしたら、こばぶ氏は特に興味ないみたいでした〜。


お腹のポコちゃんも、6/30で いよいよ妊娠28週(8ヶ月)、

妊娠後期に突入しました!

土曜日に健診に行って、前回は逆子でしたが、頭位に戻ってました〜!

エコーのとき「よかったー」とボソッと言ったら、

先生から軽く説教されましたが…(-_-;)

「また回って逆子になったり、まだまだ何が起こるかわからん!ブツブツ…ブツブツ」と、

最後の方は「中国が攻めてきたら〜」とか、いつの間にか政治の話しになっていて、私 ポカーンでしたけど(^_^;)

なんかね、ちょっと独特な先生なんですよ。(質問しづらいし、私 この先生 苦手です)

まぁ、どうせ里帰り先に転院するから、健診だけと割りきって通ってますが。


さて、推定体重も、28w1dで1191gと 1㎏超えました〜!

自分の体重も、ポコちゃんの増量分ほどしか増えてなくて、ほっとしました。


いま、名前を考えているのですが、女の子って難しい!

8月には実家へ里帰りしてしまうので、今月中には1つ2つくらいにしぼりたいと思っているのですが、なかなか決まりません。

こばぶ(男の子)のときは、あっさり決まったんだよなー。

我が家の名字がけっこうありきたりなもので、ベタすきる名前だと、同姓同名がいっぱいいそうだし、

(私もダンナと結婚して、ベタな名前になり、同姓同名でイヤな思いしたし…)

かといってキラキラネームは絶対イヤだし。


親からの最初のプレゼントですからね〜。

素敵な名前をつけてあげたいものです。


そういや、むかーし子どもに「悪魔」って名付けようとしたバカ親がニュースになりましたよね!?

ふと思い出してみた。

どうして そう名付けようとしたのだろうか…。


では、またおいおいね〜



カテゴリ: お腹の赤ちゃんのこと・ポコちゃん(二人目)

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示