11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

こばぶ クリスマスのおもひで…2016 

クリスマスも終わって、世間はすっかり年越し準備ムードですが、

こばぶ2回目のクリスマスの思い出をば…。


イブは、こばぶがここ最近ずっと鼻水を垂らしているので小児科へ。

三連休(しかもクリスマス)に、どこも連れていかないのもなーと思い

クリスマスは、前から連れて行きたかった『伊豆シャボテン動物公園』へ

こちらは『元祖カピバラの露天風呂』が有名な施設です。


わーい!カピバラさんがいっぱ〜い!!

カピバラにエサやり

エサやりもできます♪

動物へのエサやり大好きな こばぶには、もってこいの場所♪

(↑ちなみにサンタの服を着せていたので、スタッフやお客さんから人気者でした)


あった、あった!カピバラの露天風呂!!

カピバラ露天風呂

みんな気持ちよさそうに、柚子がプカプカした風呂に入ってました〜。

カワイイー!


おばぶも混浴したい

「あたくしも混浴したいわ〜」と、ばぶ姉さん。

まぁ、諸事情で入浴NGですけど(笑)


その他、たくさん動物がいて、こばぶは あっちこちで「あーっ!あーーっ!」と声をあげておりました。

伊豆シャボテン動物公園
上)フラミンゴに おでこをつつかれた!
左下)モルモットにエサやり 右下)チンパンジー

ここね、たいていの動物にエサやりが出来るんですけど、

少々ぼったくり価格で、草食動物にあげる草200円、

チンパンジーはカップにエサが3つしか入ってなくて300円!?みたいな(^_^;)

まぁ、しかたなく買いましたけど…。

富士サファリパークなんて、カンガルーのエサ50円だったぞ!


それはさておき、たくさんの動物に触れあえ、

こばぶがとても楽しそうで、親としても大満足でした。

動物を大切にする、優しい子になってほしいなぁ〜(*^^*)


◆おまけ

こばぶにクリスマスディナープレートを作ったんですけど…

(一応、アンパンマンと雪だるま、ツリーなんぞも作ったよ!)

こちそうを前に号泣

写真撮ってからと思って、パシャパシャ撮影してたら、

ごちそうを目の前にして、食べたいのに食べさせてくれない!と、こばぶ号泣!

こんなことも良い思い出になるのかな〜。

ちなみにプレゼントは、私たちからは靴とトミカの大きなトラック、

あと私の妹やダンナの会社の方からも絵本などをいただいて、幸せ者なこばぶでした。



さてさて、明日からダンナの実家へ帰省します。

なので、今年の更新はこれが最後となります。


本年も、こばぶの成長日記(&たまーにスター☆おばぶのロケ)な

ブログを読んでいただきましてありがとうございました。

写真を見返しても、一年前は おまんじゅうみたいな顔をしていたこばぶが、

いまではシュッとした男の子の顔に変化して…

つかまり立ち→よちよち歩き→いまでは小走りと、本当に目まぐるしい成長っぷり。

私もこばぶと一緒に、少しは成長できたのかのかなぁ…(-_-;)

また新年もバタバタと一年が過ぎそうな予感がありありですが、

どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を〜!!




カテゴリ: こばぶ 1歳7-9ヶ月

[edit]

△page top

年賀状用にトリと撮影 in富士花鳥園 

どーん!おばぶ&こばぶでーす!!

富士花鳥園にて

そろそろ年賀状を作らなきゃ!

来年は酉年ということで、トリさんと撮影できるスポットを求めて

静岡県富士宮市にあります『富士花鳥園』へ行ってきました!


いま鳥インフルエンザが流行っているので、

屋外ゾーンは閉鎖されていて、

屋外で展示していた水鳥やエミューには会えないとのこと。残念でしたー。


外は真冬の寒さだけど、ここは温室みたいな建物で、ぽっかぽか〜。

ベゴニアがたくさん咲いていて、建物の天井からも植物がびろーん!

室内でフクロウや鷹のバードショーを見て、こばぶも「あーっ!あーっ!」と興奮してました。

フクロウとこばぶ

ここ、たくさんフクロウがいましたよ〜(↑これ、置物じゃなくて、本物よ!)

あとインコとかもたくさんいました。


そうそう、肝心なトリとの写真ですが、ショーの後にフクロウを腕に乗せて撮影(有料)ができました。

こばぶの腕に乗せてもらったら、怖がってビミョーな写真しか撮れませんでしたけど…。


今回の『富士花鳥園』は、屋外が見れない分、ちょっと物足りない感はありましたが、

またおいおい 鳥インフルが収束したら来てみよう!


つづきまして、

道の駅『朝霧高原』で、富士山とパチリ!

こばぶと富士山

こばぶがどんどん歩いて行くので、追いかけたら、

すぐ下(枯草ゾーンとの境目)は、ちょっとした崖で、焦った〜!


おばぶと富士山
おばぶ姉さんも富士山とパチリ

今日は雲ひとつない澄んだ空で、『THE冬の富士山』って感じでした。


朝霧高原といえば…

朝霧高原ソフトクリーム

こばぶも朝霧高原の牛乳で作ったソフトクリームを堪能。

甘さ控えめで、牛乳本来の味がガッツリするソフトクリームですが、

ニコニコ、もっともっと くれくれアピールしてきました。

よっぽど気に入ったご様子。

家では牛乳は、あげても一口で拒否するのになぁ…。


さて、写真も撮ったし、年賀状作らなきゃな。

子供の写真付きの年賀状、賛否ありますが、

親戚関係には、なかなか子供を会わせる機会もないので、

小さなうちは写真付きで送った方がいいかなーと、思ってます。



では、またおいおい〜



カテゴリ: お出かけ

[edit]

△page top

支援センターのクリスマス会☆1歳7ヶ月になりました 

子育て支援センターのクリスマス会に参加してきました♪

クリスマス会

会は先生たちの余興があり、楽しいお芝居やハンドベルの演奏をしてくれ、

(先生たち、たくさん練習したんだろうな…。)

私のおひざ抱っこで、こばぶもちゃんと余興を見てくれて、

要所要所で拍手もして(たぶん周りのマネですけど)、とてもおりこうさんでした。


そして、サンタさんからのプレゼントもありました♪

プレゼントもらった
カワイイ『お散歩トナカイ』をいただきました!


家に帰ると、さっそく…

トナカイをお散歩

トナちゃんをお散歩させてました。

こばぶ よかったね♪

一足早くクリスマス気分を味わえて、行ってよかったな。

私も楽しめたし。


ちなみに、こばぶが今日で一歳7ヶ月になりました。

パパしか言わなかったのに、やっと「ワンワン」が言えるように!

犬じゃなくて、いないいないばぁ!のキャラの方ですけど、

数日前からなんとなく「ワンワン」風な単語を言っていて、

空耳かと思ったら、支援センターのワンワンのぬいぐるみを指差して、

「ワンワン!」と発したので、これは理解して言ってるーー!と、思われます。

男の子は言葉が遅め?って、よく聞くので、焦らず見守っていこう!


では、またおいおいね〜



カテゴリ: こばぶ 1歳7-9ヶ月

[edit]

△page top

『さわやか』おこさまハンバーグ デビュー 

久々に『さわやか』へハンバーグを食べに行ってきました!

さわやかとは、静岡県内にしかない、炭焼きハンバーグ店よ♪

となり街に、新店舗がオープンしたので、行きやすくなって嬉しーい!

さわやかのハンバーグ
↑美味しすぎる『さわやか』の牛肉100%・炭焼きハンバーグ

こばぶを連れて、何度か食べには行っていて、

そのときは私のを少しだけあげたり、

シラスのおかゆBF(おこさまメニューにある)を食べさせていました。

今回は、こばぶに初めて『おこさまハンバーグ』をたのんでみました♪

こばぶもおこさまハンバーグ
↑おこさまハンバーグ(食べやすいように切った後です)

フォークでお上品に、

ときにはワイルドにハンバーグを食べてました。

まだ手づかみすることも多いけど、ほとんど平らげてくれましたよ。

こばぶもさわやかの虜のようね。ふふふ。


さわやか長泉店
さわやか長泉店

道路挟んで向かいに、ベビー・子供用品店の『バースデイ』があるので、

買い物がてら時間が潰せて、ナイスな場所でした。


うわさでは沼津にも出来るらしいんだけど…

(市役所の人からダンナの同僚が聞いたってよ!)

本当かなぁ!?


では、またおいおいね〜


カテゴリ: お食事

[edit]

△page top

一歳半健診 つ、つかれた… 

こばぶの一歳半健診を受けてきました!

かわいこボーイ
ぺろーん!と、舌出し こばぶ(*^^*)


一歳半健診は身体計測・歯科健診・小児科診察・歯科相談・育児相談と、希望者は栄養相談・フッ素塗ができます。


さて、こばぶ氏 歯科健診はビビってましたが、無事に口を開けてくれ、あっという間に終了。

フッ素塗布は、ママの仕上げ磨きをいつも転げ回って、なんとか逃げようとするのに、

あーらびっくり、歯科衛生士さんには、すんなり塗らせてくれるという(゜ロ゜;

「こんなにしっかり塗らせてくれる子、なかなかいないわよ!」と、お褒めの言葉をいただきました。

たしかに、ギャン泣きの子がいっぱいいたな。

逆に「だからお母さん、家でもきっと出来るはずよ!」とも言われ…グサッ!

あと、歯の本数は遅めだけど、前歯が隙間なくきっちり生えているので、フロスも勧められました。

フロスなんてハードル高くなーい!?(・・;)


身体計測は、身長は高めの83cm、体重は10.6kgと、どちらも範囲内でした。

歯科では泣かなかったのに、計測中は号泣!

なぜなら、オモチャで遊んでたのに、順番がきて無理やり服を脱がそうとしたから。ごめんよー。


で、小児科診察では、いろいろと先生が話してくれたのですが、

しゃべり方にクセがあるというか、ゴニョゴニョ話す先生で、

マスクしているから、余計に聞き取れなーい!という(-_-)

何か質問されたので、最初は聞き直したんですけど、

聞き直してもまだ聞き取りにくく、お付きのスタッフさんに通訳してもらい(笑)

その後は、何度も何度も聞き直すのも失礼だし、適当に合図地をうってしまいました。

なんとなく、「もっと早起きの習慣にしなさい(こばぶ8時起床は遅い)」とか、

ごはん中はテレビを消しなさい!とか言われていた模様です(^_^;)

先生、すみませ〜ん!

(私の耳が悪いのか!?)


つづきまして、保健師さんのブースでは、事前に記入済みの問診票に沿ってお話するのですが、

机に小さな積木があって、これが一歳半健診うわさの積木だ!と、思ったら、

お話している最中に、こばぶが積木で遊びはじめ、4つ積んだのでテストクリアでした(笑)

ちなみにバナナや犬の写真を見ての指差しテストはなかったです。

あとは問診票の項目で保健師さんが、気になる事柄を詳しく聞かれ、

私の中で、イライラして感情的に叱ってしまうことがあるので、叱り方についてと、

はたらくくるまのDVDを何度も見たがるので、うまい止めさせ方とか、アドバイスもらえるといいなーと思っていたのですが、

話した結果、ざっくりと「まぁ、ストレスためないようにしてください!子供にも伝わりますよ!」と言われ…。

え、それだけかい!?と、思ってしまいました。

DVD見せたくないけど、見せないと大泣きして、こっちはイライラのループなんだけどな…。

うーむ。

その他、いまだに単語は「パパ」しか言えないことが、私てきには心配なのですが、

特に何も言われなかったなー。


一歳半健診、2時間弱くらいかかりまして、いやー、疲れました。

こばぶが移動した先々で、あっちこっち暴走するので…。

一歳半って チョロチョロするの、まぁこんなもんなのかなーと、思っていたけど、

こばぶ以外の子を見ると、思いの外、待ち時間をママの横で、おりこうさんに過ごしている子が多くてびっくりでした。



では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示