09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

一応、ハロウィンっぽく… 

ハッピー ハロウィーン

…って、世間様は盛り上がっているようですが、我が家は特に何も(^_^;)

今日はダンナさんが帰りが遅くなると言っていたので、

晩ごはんは、私もこばぶもレトルトカレーでラクしちゃったし…。



昨日また『はま寿司』へ行きました。

こばぶとおばぶカボチャ

謎のカボチャのおばぶお化けを連れて。

なんとなーくハロウィンに便乗をば。





せっかくなので、ハロウィンパーティーを開催!




…って、ぬいぐるみたちがですけど。

おばぶもハロウィンパーティー

参加メンバー:ホワイティー、おばぶ姉さん、うーたん、クロちゃん、しまじろう

うーたんのカボチャのお面姿、しっくりしすぎて笑える!



とりあえず、ハロウィン気分だけでも味わいましたとさ。


では、またおいおい。



カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

親が限界を決めつけないで、やらせてみよう!1歳5ヶ月の巻 

晴れの日は、こばぶをもっぱら公園に連れて行っているのですが、

公園の遊具のマイブームが、階段の上り下りから変わりました。

いまはこれ↓

のぼれるよー

網の登るやつ(名前なんて言うんだろ?)を、一人で登れるようになりました!

一人で出来たときの感動ったら、親の私ももちろんですが、

こばぶも達成感で自分に拍手!!

こばぶ自分に拍手

それからというもの、網のところから登って、上で拍手して、階段で下りるの繰り返し。

飽きるまでやってます。

何度もやって、疲れてくれ〜 ウシシ…(笑) おっと心の声が…


じつは、まだ こばぶには難しいかなーと、

今までも何度か、やりたそうにしていたけど

「もう少し大きくなったらね」と、やらせなかったんです。

けど、大きい子を見よう見まねで、ついに自分で登りはじめたもので、

仕方なく足の位置やお尻をサポートしてあげたら…

何度かチャレンジするうちに、出来るようになりました!

親が勝手に子供の限界を決めないことも必要だな〜と感じました。

もちろん、明らかに無理だろー!?ってときは、ビシッと「ダメ!」と言うのが前提ですが。


そうそう、最近こんなもの買いました♪

公園でバイクに乗るこばぶ
一歳からのチャレンジバイク!『D-Bike mini/ディーバイク ミニ

こばぶ氏、嬉しそうにバイク(三輪車)に乗っております〜!

三輪車といっても、ペダルはないので、股がって足で地面を蹴って進みます。

前に公園で持ってる子がいて、最近の三輪車って、ずいぶんスタイリッシュになったなー。カッコいいなーと、密かに思っていたら、

ダンナさんが「これ良くない?」と、たまたま行ったべビザラスで見つけてきまして、

二人の意見が合い、外遊び用に買っちゃいました♪

こばぶの物となると、財布の紐がゆるくなりますね〜。(^_^;)

まぁ、こばぶにはガンガン乗って、遊び倒してもらおう!!


では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

家族で『はま寿司』へ 

どーん!おばぶ&こばぶでーす!!

はま寿司

こばぶと おばぶ姉さんを連れて、はま寿司へ行ってきました!

こばぶがコップ飲みが出来るようになったので、

大好きなお味噌汁を湯飲みに入れて渡したら…

湯飲み茶碗マスター

器用に飲んでくれました!

見てください!湯飲みを持つ この美しいフォルム!!(←親バカですね)

練習のたまものです!

お味噌汁を滝のようにこぼした日もあったけど、やらないと上手くならないもんね。


おばぶ姉さんも寿司
↑カキフライ軍艦とタコ焼き、そして おばぶ姉さんハロウィンバージョン☆

はま寿司は、私の大好物のカキフライ軍艦があるので、この季節を待っていました〜。

こばぶはうどんを食べて、満足そうだったし(こばぶ氏、最近 かなりのうどん好き)、

ダンナさまは、試しに注文した好物のタコ焼きがイマイチだったみたいだけど…

やっぱり回転寿司の中だと、はま寿司が好きかも♪



そうそう、こばぶがショッピングセンターで

階段をおりる練習をしていたんですけど、

階段をおりるこばぶ

階段を降りきったところのすぐそばに、上りエスカレーターがあって

あっ!と、思ったときには、

一人でエスカレーターに乗ってしまいました!

ダッシュで私もエスカレーターに駆け上がり、すぐ追い付きましたが、

危ないですねー(^_^;)

気を付けなくっちゃ。


では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

ママチャリを子供乗せ自転車に! 

こばぶを妊娠→出産→育児(ベビーカー移動)のため、

二年間ほど放置していたママチャリを修理してもらいました。

マンションの屋根付き自転車置き場に置いていたとはいえ、

潮風や雨などで、錆びがすごいことすごいこと(^_^;)

また乗れるようになるか、不安でしたが、なんとかなりました!


どーん!!

こども乗せ自転車にこばぶ乗せ

子供乗せ自転車にしてもらいました!

前乗せタイプで、15キロまで乗せてもOKです。

(いま10キロだから、意外とすぐ使えない!?)

マイ ママチャリは、チェーンが錆びてペダルも回せないような状態だったため、

修理は、チェーンやブレーキチューブを交換したりで、4000円くらいかかりました。

また、子供乗せシート(3000円くらい)を取り付けるついでに、前かごカバーも汚すぎたので、新しくしてもらったりで、修理+購入品で総額9000円ほどに!

おーぅ、けっこうしたな(・・;)

自転車に、しばらく乗らないと分かっていたので、せめてカバーかけておけばよかったなー…と、反省。


平日は車がないので、行動範囲が狭い私なのですが、

自転車があれば、少しは広がるかしら〜。

あ、あと、危ないので、ヘルメットは購入予定です。

お店に気に入ったのがなかったので、ネットで探しております〜。

こばぶは帽子が嫌いだから、かぶってくれるかビミョーですけど…。


では、またおいおい〜



カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

お絵かきはじめました!こばぶも芸術の秋♪ 

先日、こばぶに支援センターでお絵かきを少しやらせてみたら、

見よう見まねで、一生懸命にカキカキしていたので、

一歳5ヶ月!ということで、

おうちでもお絵かきをさせてみました。

こばぶのお絵かき

いろいろなメーカーのレビューなどを見比べ、

我が家は、しまじろうの『あんしんクレヨン』を買いましたよ。

筆圧が弱くても、とてもよく色が出ます!

何より、テーブルに誤って描いても、濡れ雑巾ですぐ落ちる!

もちろん、口に入れるのも想定済みで、苦い味がついてますし、

箱にゴムが付いていて、地味に便利だし、

これ、オススメです!!



で、案の定 その1

こばぶのお絵かき2

やっぱりやるよね〜!

テーブルにカキカキφ(..)

けど、拭いたらすぐ落ちるので、ぜんぜんオッケーさ。



案の定 その2

記念すべき初お絵かきショットを、ダンナに写メしよーっと♪と、少し目を離したすきに、

床にクレヨンが散らばっていた!

拾おうとすると、床にう◯この欠片(1cmくらいの)が落ちてて、

えっ!?と、思ったら

茶色のクレヨン、かじって、苦くてぺーした模様Σ(゜Д゜)

よりによって 茶色かよ!

う◯こ ソックリで、焦ったわ!!

でも、ごっくんしなくてよかったです。


数日前にカーペットのど真ん中で、風呂上がりに開放的になったのか、

シャーーっとオシッコやらかしまして、

カーペット洗って、キレイにしたばかりだったのにな…。

さすがにカーペットは拭いても、ちょっと色が残りました。

まぁ、しょうがない。

私が目を離したのが悪いんだから。(^_^;)


こばぶもお絵かきするようになったなんて…

ちょうど『芸術の秋』ですしね〜。

支援センターでは、他のママさんが、ドキンちゃんやバイキンマンを

上手に描いていてたのを見て、うらやましかったので、

私もワンワンやうーたんを描けるようになるぞー!!

なーんて、変な対抗意識が芽生えております。


では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

こばぶと沼津港へ ライジングサンマフェスティバル2016 

今日は朝から家族で沼津港へおでかけ♪

『ライジングサンマフェスティバル 2016』へ行ってきました!

炭火の煙がすごい
↑沼津魚市場にサンマを焼く煙がもくもく〜

炭火で焼いたサンマをチャリティー販売するということで、

募金箱に家族三人分のお気持ちを入れさせてもらい

(売上は東日本大震災の被災地に寄付されるそうです)

いざ 焼きたてホカホカのサンマをいただきました!

こばぶもサンマ大好き

この秋 こばぶには、もう何度かサンマは食べさせてはいたのですが、

今日はいつもよりパクパク食べる食べる!

一人で一匹食べちゃった!!

こばぶも秋の味覚を たっぷり堪能いたしました〜。

★ちなみに三年前、おばぶ姉さんとこのイベントをロケしております(これ)


そうそう、並んでいるときや食べてるときに、

沼津市の広報の方や、市場の方に、写真を何度か撮られたんですけど、

広報誌とかに載っちゃったりするのかしら!?

ドキドキ…


今日は富士山が朝方クッキリ見えていて、

沼津港へ着いたときもキレイに見えていたので、

サンマを食べ終わったら、こばぶと富士山の写真でも…

な〜んて思っていたら、あっという間に雲に隠れてしまいましたー。


ということで、

こばぶin沼津港

こばぶが富士山に変身!?

観光地お約束の顔出し看板でした。


では、またおいおい〜


カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

こばぶ 1歳5ヶ月になりました。最近のことなど。 

我が家の かわいこボーイ・こばぶ氏が一歳5ヶ月になりました!

短髪ヘアーにも、やっと見慣れましたが、

月齢より大人(お兄ちゃん?)っぽく見られがちで、ある意味ちょっと損かも…。

先日、初めて立ってはかる身長計ではかったら、身長78cmでした。

いままで寝かしてはかってたから、ざっくり80cmくらいと思ってたけど、80なかったー。

ちなみに、体重は10.4kgでした。とりあえず標準ですね。

かわいこボーイ

もうベビーカーも卒業(というか、のけ反って乗車拒否)しまして、移動はもっぱら歩いております。

まぁ、すぐ しゃがんで石ころ拾ったり、いろんなお宅の敷地にずんずんと入って行ったり、

大人が徒歩5分で行ける公園へ、倍以上かかってしまいますが、

涼しくなったので、ほぼ毎日、近所の公園で外遊びしております。


さて、最近のこばぶは…

やっと上の歯がもう二本生えまして、今は上四本、下二本の計六本となりました。

個人差があると分かってはいても、ちょっと遅め?

早くに沢山歯が生えて、虫歯になるリスクが高いよりは良いのかもしれないですけどね。

けど、ママ友さん(1歳3ヶ月の子は、臼歯まで生えてます!)から「うちの子はファミレスのキッズプレートを普通に食べちゃうよ!」とか聞くと、マジかー!? 私もこばぶと一緒に楽しく食事した〜い!と、思ってしまいます。

いかん、いかん。比べたって意味ないのに。


さて、まだ単語は相変わらず「パパ」のみ(-_-)

けど、ジェスチャーでゴハンとかお風呂、テレビ見せて!とか伝えてきます。

言葉もけっこう理解している模様。

「◯◯取ってきて」とか「◯◯ちょうだい」というと、ちゃんと持ってきてくれます。

しかし、イヤなことや思い通りにいかないときは、バタッと仰向けに床に倒れて拒否!

そんなときに限って、床にクッションシートが敷いていない場所で、頭をゴン!で号泣!!

で、学習したのか、最近はスローモーションで床に倒れます(笑)


私が台所で作業してると、ゴハン?おやつ?と、思うのか、

ローチェアーによじ上り、自ら座って、自らベルトして待ってます(・・;)

カチッとはめるベルトの付け外しをマスター!手先が器用なのか…。


うーむ、もっと出来るようになったこと、たくさんあるんですけど、すぐ思い出せないなぁ。

とりあえず、いろいろ出来るようになってきて、嬉しいかぎりですわ。



では、またおいおい〜



カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

富士サファリパークに行ってきた! 

こばぶが最近、動物に興味津々なので、

富士サファリパークに行ってきましたよ〜!

関東近郊の方は

♪ホントにホントにホントにライオンだ〜!

近すぎちゃってどうしよ〜 かわいくってどうしよ〜 富士〜サファリパーク!!

のCMソングでおなじみかと。

こばぶサファリバスに興奮

こばぶ氏 サファリパークおなじみの、サファリバスを大興奮で指差しておりました。

車も好きだし、動物も好きだし、この二つが合体しているんだもんね。

そりゃ〜興奮も するよね♪


サファリバスの時刻まで、少し時間があったので、

ふれあいゾーンへ

ここ、カンガルーやワラビーにエサやりができます!

カンガルーにエサやり

以前に、ウサギや羊にエサやりしたことがあったので、

うじゃうじゃいるカンガルーにも、こばぶ動じず。


お約束のアレありました!

カンガルー顔出し看板

カンガルーのお腹の袋から「こんにちは!」

とてもリアルなカンガルーの顔出し看板でした。


こばぶ動物に夢中
ミーアキャットと おばぶ姉さん/カバ、レッサーパンダ、ヒョウとこばぶ

動物をいろいろ歩いて見てまわり、

こばぶも1ヶ月前に行った日本平動物園より、動物への反応がよかったなぁ。

今回はベビーカーなしで行ったので、自由に歩けて、それもよかったのかも。

クロヒョウ

中でも、黒猫だと思っているのか、クロヒョウにガラス越しにチューしたり、かなり気に入っておりました。


さて、待ちに待ったサファリバス!

私たちはキングライオンのバスに乗りました♪

金網越しにクマ、ライオン、ラクダにエサやりができます。

サファリバスに乗車

こばぶは初めてのバスに興奮ぎみだったのですが、

猛獣ゾーンは危ないので、金網につかまってはダメなのですが、金網を触りたがり、

また、サファリゾーンのはマイカーでも入ることができるため、

連休中で混雑していて、道が渋滞ぎみでして、あまりスムーズに進ます…

そのうち愚図りだしましたとさ。あらら〜(^_^;)


けど、動物園だと数匹が檻に入っているライオンも、さすがサファリパーク!

うじゃうじゃいましたよ〜。

ホントにホントにホントにライオンだ〜!!

…って、親は大興奮!!


一応、せっかくなのでマイカーでもサファリゾーンを通行してみました。

ライオンとこばぶ
↑ライオンが木の上で寝てます

マイカーは、エサやりは出来ないけど、バスより自分のペースで回れていいかも。

なんと車の前をトラが横ぎってくれました。

トラとシマウマ

そして、帰りぎわに遭遇したシマウマ。

立派なチ◯コに、目が…。

帰りの車内は、その話でもちきり…。


富士サファリパーク とても楽しかったです♪

また 絶対に行きたい!


では、またおいおい〜

カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

公園で紳士な幼稚園児に心がほっこり♪ 

ワンワンとうーたんの砂場セット使ってみた

おニューのお砂場セットを持って、満を持して公園へ行ってきました!

『ワンワンとうーたんのお砂場セット』を見たこばぶ(家では隠していたので)、

ワンワンの絵を指差して、興奮したおももちでした♪

スコップで砂をすくっては、スコップを振り、砂のシャカシャカ音を楽しむのがお気に入りの遊び方のようです。

まぁ、自らのボディーが砂まみれになってましたが、自由でよろしい。


今日は公園に、幼稚園児が遠足か何かで来ていて、

たくさんの園児が遊んでいました。


突然ですが、スプリング遊具って分かります?

これ↓

スプリング遊具
(1ヶ月前の写真なので、こばぶが散髪前でロン毛です)

白馬バージョン


ついでに、もういっちょ スプリング遊具!

おばぶもスプリング遊具パンダ
(パンダonぱんだ おば姉さんバージョン)

バネの上の動物に乗って、ゆらゆらする遊具です。

調べてみて、私は初めて呼び名をしりましたが(^_^;)


この公園にも、二つあるスプリング遊具があるんですが、

どちらも園児が楽しそうに乗っていました。

けど、こばぶは おかまいなしに遊具にロックオン!

(最近、人がやってると、真似してやりたがる)

遊具へまっしぐらに走っていったんです。

そうしたら、一人の園児がサッと降りて、「どうぞ」と貸してくれました。

先生に言われてとかではなく、自主的に。

なんとまぁ紳士な幼稚園児!

自分が幼稚園生だった頃なんて、そんなことできたかなぁ…。

きっと、親のしつけが良いんだろうな〜。

感心するとともに、感動すらしました。

この園児のように、こばぶも優しい子に育ってほしいなぁ〜。


ほっこりエピソードでした♪


では、またおいおい〜


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

支援センターでイラッときた話 

しばらく雨になりそうということで、

今日はダンナとこばぶと三人で、子育て支援センターに行ってきました。


すいません、ちょっと おいおい!ってことがありまして

愚痴をば。


その前に、今日のランチ

ランチの銀だこ

『銀だこ』のタコ焼きです〜。

作りおきしていたのか、猫舌さんに優しいタコ焼きでした(ToT)

こばぶは持参したベビーフードを食べさせましたよ。


以外、愚痴です。


支援センターで、こばぶとおままごとをして遊んでいると、

すぐ側にオモチャのパン屋さんとレジがあるんですけど、

2〜3歳位の女の子が、「いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!!」と、お店屋さんごっこを始めて、大声で売り込み始めたんです。

普通だったら、そこでその子のママがお客さんになって、相手をすると思うんですけど、一向に誰も相手をしない。声だけ響いて…。

私のほんとすぐ側だったので、なんだかかわいそうになってしまって、持っていたワンワンのぬいぐるみがしゃべる感じで「一つください」と話しかけたんです。

そうしたら、目を輝かせて、ソフトクリームくれたり、いろいろ始まって…

「じゃあ、あちらにお出かけしましょう!」と、ワンワンに食べ物が沢山入ったカバンを持たせて、ワンワン共々 連れて行かれそうになる私。

女の子には悪気はないし(もちろん悪くないし)、けど、この子のママさんどこだよー!?と心で思いつつ、しばらく相手をしていました。

そうしたら、少し離れたところから「◯◯ちゃん、他の人に相手してもらってるよ。ハハハ!」と笑いながらママ友としゃべる、かすかな声が聞こえました。

壁の方で、ずーっとママ友とおしゃべりしてるのが、この子のママか!!と、判明。

しかしママの方をチラ見しても、一切 私には会釈すらないし、

もちろん、駆け寄ってきて「すいませんね〜。うちの子が相手してもらっちゃって」とかもない。

手がはなせないようなベビちゃん連れでもないし、遊びの相手が出来ない理由は、ママ友とのおしゃべり以外に見当たらない。

そんなにママ友とおしゃべりしたいなら、ファミレスでも行けーー!(←心の声)


今日はダンナが一緒だったので、マンツーマンでこばぶを見守らないといけない状況ではなかったから良いものの…。

なんだかイラッとしてしまいました。

まだ1歳4ヶ月のこばぶだと、人のオモチャを奪い取ったり、いろいろと迷惑をかけてしまうので、放置なんて絶対に無理ですが、

もっと大きくなると、お話も出来て「貸して」とか「遊ぼ!」とかと言えるし、ある程度ルールも理解しているのは分かるし、常に側にいろとは言わないけれど、

でも、ちょいちょい声をかけてあげられないものか…。

ここは、赤ちゃんもいるし、ヨチヨチ歩きの子もいるし、放置はまずいんじゃないの?

公共の遊び場なんだしさ。

うーん、このママさんってどうなの??と、思ってしまいました。



すいません、さすがに本人には言えず、この場で愚痴ってしまいました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。m(_ _)m


では、またおいおい〜



カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示