08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

こばぶ 砂場デビュー! 1歳4ヶ月 

今日は晴れていたので、こばぶと公園へ

天気予報は曇りで、そんなに暑くないかなー?と思いきや

すごい日差し!(たぶん30度くらいあったはず!)

こばぶ公園で遊ぶ

そんな中、遊具の階段を登っては 階段で降りるを繰り返していました。

マンション住まいなんで、家の中に階段がないもので、

それだけでも楽しいみたいです。


さて、先日 髪を切って、The男の子だわ〜!

…なんて心で思いながら遊ばせていると、今度は砂場へ

砂場デビュー

わぉー!ついに砂場デビューだぜ〜

あ、けど バケツとか熊手とか、お砂場セット持ってきてないー!

我が家は『こどもチャレンジベビー』をやってるんですけど、

ちょうど1歳4ヶ月号の教材がお砂場セットでして、

まー、月齢にドンピシャだわ!なんて感心しつつ、

こばぶが砂場へ行く展開になるとは思わず(´д`|||)

そうしたら、先に遊んでいた親子が道具を貸してくれたのですが、

(こばぶが勝手に使い始めてしまい「どうぞー」と貸してくれた)

ダンプカーの形をした砂場用のオモチャを持って逃走したり、

道具を貸してくれた男の子の、宝物らしきドングリ入りのバケツをひっくり返したり、

ちょっと砂場に居づらくなって(←私の心が限界に…)、家に帰ろうとすると、

帰りの道中、ウ◯コっぽい謎の物体を拾ったり(白っぽくカチカチだったけど、たぶんアレだわ!)…

お砂場デビューは、なんだか散々でした。


今度はバッチリこばぶのマイお砂場セットを持って挑みたいと思います。

あと、公園で手を洗う練習もしなきゃな。


では、またおいおい〜



カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ初めてのヘアカット 赤ちゃん筆作り 

ゲーセンでワンワンのぬいぐるみを欲しがるこばぶ。

赤ちゃん筆を作るために、髪の毛を絶賛伸ばし中で、

ちょんまげに結わかれております。

こばぶワンワンぬいぐるみ欲しがる

2ヶ月くらい前だったかな…

床屋さんに赤ちゃん筆が作れる髪の長さか見せに行って、

もうちょい長さと量が足りないと言われ、暑い夏もこのヘアーで過ごしたのよね。

けど、そろそろ大丈夫なんじゃ?と、床屋さんへ

※赤ちゃん筆とは、別名『胎毛筆』といい、ママのお腹にいる頃から生え始める髪(産毛)で、一度もカットしていない毛先はやわらかく繊細で、一生に一度しかない貴重なものです。

どーん!

こばぶヘアカット1

長さ量とも十分と、オッケーが出たので、切ってもらうことにしました。

パパがこばぶを抱っこしてイスに座り、カバーをされ。

こんな 二人にかけられるカバーがあるんですね!

こばぶの前髪、ずいぶん長いでしょ。

鬼太郎みたいだ!

やわらかくて、くるくるカーリーな髪の毛ちゃん、さようならー!


いよいよ人生初カットです!

(厳密に言うと、髪が絡まってしまい どうにもならなくて、こっそり私が少しだけカットしたことあるけど…)

こばぶヘアカット2

こばぶ「ボクは何をされるの?ん、痛くはないのね。はて〜??」って感じかな。


前髪のカットは険しい表情ですけど、

こばぶ初散髪

されるがまま。


ホワイティーの魅力

同行させていた、こばぶお気に入りのホワイティーちゃんが顔を見せると

ニッコリ笑顔も♪

ニッコリこばぶ

余裕の表情ですな〜。


こばぶヘアカット

理容師さんの手際のよいカットで、あっという間に短髪に!

わぉ、おしゃれボウズ!!


赤ちゃん筆用の切った髪
カットした髪の毛

こばぶのトレードマークだった、サイドのくるくるカーリー毛は、

理容師さんが記念にと、一部分けてくれました(*^^*)♪


カット後に、襟足など産毛をバリカンで整えるとき、

最後の最後で嫌がって泣きましたが、

初カットは、ほぼほぼ とてもおりこうさんにしてくれました。


最近、よく女の子に間違われていたので、これで大丈夫!

どこから見ても 男の子ですね。

そして短髪になって、こばぶが なんだか若返った感じで、

顔だけ見てると、生後5,6ヶ月頃のベビーこばぶのようです。

…って、まだ相当若い一歳4ヶ月ですけど(笑)


赤ちゃん筆は完成まで2,3ヶ月かかるそうなので、また手元に届いたらアップしま〜す。

やっと作ることができたので、完成が楽しみです♪


では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

わーい♪家族旅行 in伊豆長岡温泉 ホテル天坊 

どーん!おばぶ&こばぶです!!

おばぶとこばぶin天坊

伊豆長岡温泉の『ホテル天坊』さんへ 一泊二日の家族旅行してきました!

ここは沼津の自宅から30分ほどで行ける温泉地で、

小さなこばぶがいても近くて楽チンと、昨年もお世話になったお宿です。

家族旅行パパママ応援プランがあり、小さな子連れに優しいお宿なんですよ♪

(★昨年の旅行記はこちら)


昨年の同じ時期に旅行したので、ちょうど一年ぶりですが、

↓こばぶ 大きくなりました〜!

こばぶ大きくなったよ
左)生後4ヶ月 やっと寝返りした頃のベビーこばぶ
右)一歳4ヶ月 やたら寝返りして、すごい場所で寝ていたりする こばぶボーイ

見比べると 歴然!!

よく動くようになって、お顔がシュッとしましたね〜。

あー、赤ん坊のときが 懐かしい…。

いろんな意味で…。


今回もラウンジでウェルカムドリンクがいただけたので、

同じ席でジュースを飲みながら、しばし懐かしさに浸りました。

おばぶ姉さんも一服
左右)変わらぬ美しさ!?の おばぶ姉さん

ブルーベリージュースを飲みながら しみじみ〜。


ホテルの方が こばぶにも浴衣を貸してくれました!

が…

ゆかたドレス

わぉー!ドレスかっ!?

SS(90cm〜)ってのが一番小さいそうで、80cmのこばぶには大きすぎました。

裾を引きずって、それがまたカワイイ(笑)

けど 裾を踏んで転びそうなので、持参した甚平に着替えさせました。残念。


お風呂は貸切り風呂がサービスでプランに付いていて、

昨年はベビーバス温泉だったこばぶも、今回は一緒に大きな湯船の温泉に入りました。

水をガンガンに入れて、のぼせないようにしましたが、

アヒルちゃんで遊びながら、楽しそうに入っておりました。

おばぶ風呂のパトロール
↑諸事情により入浴できない おばぶ姉さんの視線に気付く こばぶ


さて、お楽しみの夕食♪

メインのステーキ

お料理のメインは、牛ステーキ、アワビステーキ、金目鯛(煮付けorムニエル)が選べて

私は牛ステーキにしました。

醤油ベースの味付けで、ワサビを付けていただきましたが、

お肉は柔らかく、すごくおいしいかった〜!!

個室でいただけるので、少々こばぶが騒いでも安心。

幸せな夕食でした(*^^*)

なんせ 作らなくていいし、片付けなくていいし、美味いし!…ってそこ!?

ちなみに、赤ちゃん用にバンボ(←昨年 感動した)、

キッズチェアやママの腰にも付けれるチェアベルトも用意されていて、またまた感動!

ベルトのないイスだと脱走するから、落ち着いてご飯食べれないんですよね。

これは個人的に高ポイントでした。


こばぶ天坊を背に

ホテルを背に 記念にパチリ。

従業員さんは親切だし、料理も美味しいし、お風呂もいいし、

ホテル天坊さんへ また家族で来れたらいいな〜


二日目は朝からあいにくの天気だったので、

観光や遊びには自宅からいつでも来れる距離なので、

普通に買い物して帰りましたとさ。

そしたら 一日雨マークの天気予報が外れて晴れるし…。(T_T)


では、またおいおい〜


カテゴリ: 国内旅行

[edit]

△page top

憧れのワンワンに会いに!『ワンワンとあそぼうショー』inぐりんぱ♪ 

霧のぐりんぱ

濃いー霧を背に、大きなシルバニアファミリーの動物さんとパチリ!

今日は富士山二号目にある遊園地『ぐりんぱ』へ行ってきました!

天気予報はあいにくの雨マーク。

そんな日に遊園地なんて、あえて来たくはなかったですが、

けど、どうしても今日じゃなきゃダメな理由が…。

なんとNHKの『いないいないばぁっ!』のワンワンのショーがあるとママ友さんから聞き、

毎日、朝夕に欠かさず見ている憧れのワンワンを、こばぶに生で一目見せたいと鼻息荒く行ってきたのでした。



こばぶinぐりんぱ

ぐりんぱへは10時前に到着。

なんとか雨は降っていなかったですが、すごーい霧!&寒い!!

いま見頃のダリアとパチリ。

うーむ、なんかビミョー。

ちなみに、お天気がよければ 本当はこんな感じに…

素敵なぐりんぱ

わぉ、素敵〜!(お写真お借りしました)

お花と富士山の共演が見事〜!

こんなふうに見れるときに、来てみたかった…。トホホ。


さて、『ワンワンとあそぼうショー』は11時からだったので、それまで『キッズフジQ』という室内の遊び場で時間を潰してました。

キッズフジQ

たくさんオモチャが置いてあって、こばぶは目を輝かせておりました。

こばぶはボールプールのある0-1歳児用の専用ゾーンや、おままごと、トミカで遊んでましたが、

もう少し年上の子用に、メルちゃん(人形遊び)、大工ごっこ、ボードゲーム などもありましたよ。

屋外の乗り物や迷路は、対象が3才以上のものばかりなので、ありがたい施設。


さてさて、ワンワンのショーですが、いまにも雨が降りそうだったので、

野外の芝生ステージではなく、山の休憩所での開催でした。

超満員、立ち見もいる中で、ショーは始まり、

体操のお姉さん(藤原明美さん)も盛り上げ上手だし、

ワンワンもテレビと同じ、5歳とは思えないオッサンぽい語りとキレのあるダンス♪

いや〜、楽しかったです♪

こばぶも「じーっ」とワンワンを(真顔で)見ていました。

正直、こういうイベントは じっとしていられないので、まだ無理かなー?と思っていたのですが、

約40分、泣いたり愚図ったり、逃走したりせず、おりこうさんでした。

※ショーは撮影禁止だったので、残念ながら写真はありません。


で、このてのショーに付き物の「本物?偽物??問題」…。

私達 夫婦の結論は、アドリブっぽいトークもあったので、本物かなー?と。

まぁ、もし本当のワンワンじゃなくても、ショーは楽しかったので ぜんぜんオッケーですが。


せっかくなので、ショーの後は軽くランチをし またキッズフジQで遊んでから帰りました。

メルちゃん
こばぶ Bigなメルちゃんに果物を食べさす

だだっ子こばぶ

↑こばぶ「まだ遊びたいー!そして歩きたいー!!」と訴えております。


シルバニアファミリーのお家を見てから帰ろうかと、園内を歩いていると ついに雨が!

お家の見学は またの機会に…と、そそくさと帰りました。


ワンワンのショー(無料)は楽しかったんですけど、

ぐりんぱへは有料道路(南富士エバーグリーンライン 普通車510円)を通らないと行けないし、

駐車場代(1000円)+入場料もかかるので、ちと高くつきました(^_^;)

ケチケチしたくはないけど、せめて有料道路はタダにしてよ〜!って感じ。

またワンワンのショーでもないかぎりは、しばらくは たぶん行かないかな〜。

一歳児は無料で遊べる子育て支援センターで十分だわ。

幼稚園生くらいになれば、いろいろ遊べるようになるし、

夏なんかは涼しくて、良さそうですけどね(← 一応フォロー)


では、またおいおい〜


カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

日本平動物園へ こばぶとおでかけ♪ 

三連休の初日、明日からは天気も微妙ということで、

今日は日本平動物園へ行ってきました。

こばぶ氏は、大きな動物園は お初です。

最近、こばぶが動物にすごく興味があるようなので、反応が楽しみ〜!

日本平動物園
静岡市立『日本平動物園』にて。ホワイティーちゃんがお供。

動物のDVDを見て、予習もバッチリだぜ〜

(↑それより、歩きたくて不機嫌)


レッサーパンダ

レッサーパンダとパチリ!

日本平動物園は、直立するレッサーパンダでおなじみの「風太」の生まれた動物園なんですって。

後ろの子、ずっと吊り橋みたいなところを行ったり来たり、歩いてました。


トラとこばぶ

猛獣館299で、トラとパチリ!

トラには こばぶもそこそこ食いつく。


うさぎにタッチ

うさぎにタッチ!

先日、羊にえさやりをガンガンしていたのに、おさわりはビビってました。

ふれあい動物園では、ヒヨコを触れたり、ウサギを抱っこできたりもします。


動物いろいろ

絵本やDVDで見ていたゾウやキリン、シロクマ、お猿さんやペンギンなどもいて、

生で動物を見せれたことに親は満足!(笑)

こばぶは動物を指差したり、それなりに楽しんでいた模様ですが、

まだ「自由に外を歩きたい!>落ち葉を拾う>動物」な感じ!?


そうそう、こんな展示も…

ヒトの展示

『ヒト』

なかなかいい写真撮影スポットでした。


今日は曇り空で、30度あるかないかくらいだったけど、

やはり歩いていると、蒸し暑くてベトベトな陽気でした。

園内を2時間くらい見て回って、親がヘトヘトになり

こばぶもぐずってきたので帰りました。

動物園へは、もう少し涼しくなったら、またぜひ来てみたい!

レストランがビミョーだったので、

今度は、お弁当を手作りで持って行ったりしたらいいな〜と

たぶんしない妄想がふくらみました(^_^;)



では、またおいおい


カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

こばぶ 1歳4ヶ月になりました!おニューの靴♪んっ、鼻毛!? 

こばぶのファーストシューズ(12.5cm)がきつくなってきたので、

おニューの靴を買いましたよ。

楽天スーパーセールで半額でした。お得〜♪

こばぶ おニューのくつ
IFME シーズントレンド2016春夏モデル

届いて箱から出したら、靴を履きたくてしょうがないみたいで、

無理やり足を突っ込むので、履かせてあげました。


こばぶ欧米スタイル

気に入ってくれたようで、しばらく家の中を靴で歩き回っていました。

室内で靴なんて、

「欧米かっ!」(←古くてゴメン。タカトシのやつね)

そして、スタイと下着が偶然にカラーコーディネートされている…(笑)



さて、こばぶが1歳4ヶ月になりました!

いま ちょうど身長が80cm、体重が10㎏くらいです。(計測は1wほど前ですが)

なんと最近、うっすら鼻毛が生えてきました!(えっ、そこかいっ!?)

こばぶは、産まれてから鼻の穴の中がツルツルで、

ずーっと、いつ鼻毛は生えるんだろう…と、気になって

歯磨きの時などに、何気にチェックしていましたが、

やっと生えてきましたー!

ホコリや菌などから鼻の粘膜を守るためには、とても重要なものですよね。

今まで生えてないからといって、風邪をよくひいたとかはないですけど、

子の鼻毛に成長を感じるという…。

こんな日が来るとは…(笑)


そうそう、バイバイは前からなんとなくマネしてやってたんですけど、

どうやら意味がわかってきたみたいです。

掃除機にちょっかい出すのが好きで、

私が掃除が終わり片付けると、毎度、号泣して面倒くさかったんですけど、

「掃除機さんにバイバイして。また今度ねー」なんて言うと、

こばぶもバイバイして、さほど執着しなくなりました。

この作戦 他のときにも使えそうだ!ふふふ…。



なんだかまた日本に来そうな台風がありますね。

来週は、ダンナさんが夏休みなので、

近場に家族旅行の予定でして、お天気を余計に気にしてます。

どうなるかなー??

では、またおいおい〜



カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

困った!こばぶ 謎の行動… ぬいぐるみは『おつまみ』ですか!? 

ここ最近、こばぶの謎の行動に困っています。

こばぶのおつまみ1

…って、なんで君が困り顔なのよーん!(^_^;)

こばぶが気に入っているパンダのぬいぐるみ。

※おばぶ姉さんではありません、ホワイティーさんと言います。

(おばぶ同様、私の手作りぬいぐるみです)


こばぶったら、そのホワイティーさんの…


こばぶのおつまみ2

毛を食べるんです!!


大人が普通にスナック菓子を食べるかのように、

ちょいちょい ちょいちょい つまんで食べてるんです!

「やめなー、ホワイティーさん痛いって。可哀想だよー!」と言っても聞かず。

おつまみ(←この行動をそう呼んでいます)するようになって、もう二週間くらいになるかな。



そして、このおつまみ行動は安心するのか


こばぶなぜにそこで寝る

おつまみしながら、寝てるー!!


明くる日も、

こばぶなぜにそこで

おつまみ寝落ちー!!


アンド なぜかテーブルの下で…(笑)


とりあえず、食べている毛の量は、ほんの少しのようだし、

ホワイティーさんへの『おつまみ行動』は、眠たくなるくらいだから、

安心するのかなー?と、見守ることに。

子どもって、ほんとに不思議〜。



ちなみに このホワイティーさんは、

ぶっちゃけ ダンナと付き合っていた頃に、

私が おばぶさんをあまりにも大事にしているものだから、

「オレにも作って欲しい!」とリクエストされプレゼントした子です。きゃん。

まさか 時は経ち、我が子がそのホワイティーをこんなに気に入ってくれるとは…。

内心は嬉しいんですけどね♪

食べるのは想定外でした。


では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ羊に餌やり! in酪農王国オラッチェ 

どーん!ばぶちゃんでーす!!

酪農王国オラッチェ

こばぶを連れて伊豆 丹那にある『酪農王国オラッチェ』に行ってきました〜!

最近、こばぶがテレビや絵本の動物に、とても興味津々なので

リアルな動物を見せたいなーと。


とりあえずエサ(100円)を買って、羊やヤギがいる動物ひろばへ。

最初はパパが手を添えて、エサをあげてたんですけど…

こばぶ羊にえさやり1

パパの方がギャーギャービビりまくり(笑)

そのうち、こばぶが一人で 普通にエサをあげてました!

こばぶ羊にえさやり2

ぜんぜん怖がらなくて、すごいんですけど!?

こばぶ羊にえさやり3

そんなに近づいて、噛まれたりしないかと、こっちが心配になるほど。

先入観とかないからなんですかね!?

度胸がいいなぁ〜。


じつは、ほんの1ヶ月前に連れて来たときは、ウサギ小屋で号泣したんで、

今回も泣いてしまうかも!?と、思っていたのですが、

すごい成長っぷり!

こばぶ成長したのね

妙に貫禄のある こばぶ氏(1歳3ヶ月)


ちなみに オラッチェは入場無料です♪

駐車場もタダだし、新鮮な乳製品も売っていて、野菜市場(休日限定?)なんかもあります。

そしてソフトクリームが濃くてめっちゃ美味しい!

気軽に来れるので、また遊びに来よう。


-------

こばぶが寝冷えしちゃったみたいで、数日 鼻水を垂らしてたんですけど、

だいぶ垂れなくなったなーと安心したら、

今度は私が 鼻水垂れまくり〜。

こばぶから菌をもらったのか、勝手に自分で風邪ひいたのかは謎ですが…。

早く治さなきゃ!!


では、またおいおい〜

カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ おままごとが楽しそう♪ 

昨日は自分の住む町の地区センターへ、

支援センターが出張してきてくれる日だったので、

久しぶり行ってきました。

※こばぶ氏の前髪がかなり伸びたので、結んでます。赤ちゃん筆を作りたいから伸ばし中。

おままごと

やっぱり おままごと好きだなー。

ひたすら野菜やフルーツのマジックテープをベリベリ剥がしたり、

あらゆる食材を鍋にぶっこむ、謎の煮物?闇鍋?を作ってみたり…

自由な遊びっぷりで見ていて面白いです。

必ず支援センターでは、おままごと道具に食い付くので、

そろそろ おままごとセットを買ってもいいのかなー?なんて思ってます。



そして、なぜかお皿好き!

滑り台

先日も、滑り台にお皿を持って階段を上り下りしていたけど、

今回は、お皿を滑り台で滑らしていました。

ほんと自由〜!


さて、まだぜんぜん単語を話さない こばぶ氏。

指差しでいろいろアピールはしてくるんですけどね。

一時、「まんまんまんまん!」と、よく言ってたけど、最近は言わなくなったな。

ただ、ダンナから電話(帰るコール)があると、理解しているようで

「パパ」とつぶやきます。

唯一話す言葉が「パパ」だなんて。チッ!ジェラシーだなぁ〜(・ε・` )



それでは よい週末を〜

またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示