07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

こばぶ1歳2ヶ月 初の花火大会は…!? 

日曜日(7/31)に沼津へ妹家族が遊びに来たので、

みんなで狩野川花火大会(二日目)を見に行ってきました!


狩野川花火大会
↑沼津市から画像お借りしましたm(_ _)m


狩野川花火大会は市街地で行う花火大会(二日間で約10000発のそこそこ規模)でして、

狩野川の河川敷にある有料の桟敷観覧席からじゃないと、花火がビルやホテルなどに隠れてしまい全然見えないんです!

実は二年前に有料席で見たのですが、(記事はこちら ★ナイアガラ動画もあるよー)

まぁ〜終始 大迫力で、特にフィナーレのナイアガラは圧巻!

久々に甥っ子たちも来てくれることですし、奮発して有料観覧席で見ることに♪

申込みして、当選すると席は勝手に割り振られるのですが、今回当たった席が川沿い一番前の超良席!


しかし、やはり心配なのは 前日にやんわり花火大会を体験させたとはいえ、

1歳2ヶ月のこばぶが花火の音に耐えられるかどうか。

打ち上がる前から、席が良すぎて、逆にちょっとまずいなーと不安が…。



で、結果はと言いますと…


花火が上がる前の、いまから始まるよー!の合図、

空砲?(パンパン音がするやつ)で、泣いてしまいました。

そして、すぐさま上がった花火の開く「ドーン!」の音で、さらに大号泣!!

打ち上げ場所が近すぎて(30mくらいしかなかったかな?)、

花火が上から降ってくるような位置だったので、当然、音も大きい訳です。

大人もビクッとする、ドーン!と体に響くような近さ。

抱っこしても何しても、次から次へと打ち上がる花火の音に、

もはや こばぶは拷問状態。

(各地で子供の泣き声が…!そして抱っこされ、皆 後ろの方へ移動)

花火に泣き叫ぶこばぶ
こばぶ パパに抱っこされても泣き止まず…

私たちも少しでも音が小さくなればと、可能な限り有料ゾーンの端っこまで移動してみたり、

いろいろ試したのですが、怖がるこばぶ。

しまいには雨が降ってきて…

甥っ子のはるちゃん(4歳)も、「もー、帰りたい。花火こわい」と涙目でパパにひっついているし、

お兄ちゃんのゆーひ君(6歳)も「音が大きすぎて耳が痛い!」と帰るに もう1票。

子供たちが楽しめていないのに、大人が楽しいはずもなく…

前半見るので限界に。もう途中で帰りました。

こばぶ花火は無理
有料ゾーンの端まで移動するも、こばぶ限界!


帰り途中も、露店を見ながら大通りを歩いていると、

フィナーレの花火がマシンガンをぶっ放したような大爆音が

バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン…と聞こえ、

(ビルや商店街で花火が見えないので、花火工場の爆発事故かと思うレベル)

こばぶは また大号泣!!

子供たちには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいに。

まさか自分たちも、こんなに打ち上げ場所が近いとは思わず…(T_T)


ということで、こばぶ1歳2ヶ月の花火大会デビューは、

大号泣!!でございました。

かわいそうに、本当にごめんよー。

花火がトラウマにならないといいなぁ…。



しばらく花火大会は 行くのはやめよう!と、ダンナと心に誓いました。

(見るとしたら遠くから!)


ただ、せめてもの救いだったのが、

こばぶが甥っ子たちも我が家に泊まりに来ていて、

いつもと環境が違う(騒がしい)うえに、

拷問のような花火音の怖い記憶で、今夜は夜泣き激しそうと覚悟していたのですが、

まったく夜泣きせず、朝まで眠ってくれました。

なんと 良い子ちゃんなんでしょう!!



では、またおいおい〜


スポンサーサイト

カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示