06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

こばぶ 初めての花火大会 予行練習 

昨日はこばぶを連れて、夜のおでかけに。

夜のおでかけ

狩野川花火大会を見に行ってきました。

とはいっても、遠巻きに 狩野川の土手へ。

この花火大会は、二日間あるので、一日目は予行練習してみました。

少し遠かったので、雰囲気練習みたいになっちゃいましたが…。


今日は私の妹家族が遊びに来るので、夜はみんなで打ち上げ場所に近い桟敷席で見ます♪

打ち上げ音で泣いたりしないで、ちゃんと花火見れるといいな。

お祭りの人混みに行くのも少々心配ですが、いざ 初花火大会へ!


沼津からの富士山

土手から富士山が見えたのでパチリ。


では、またおいおい〜



カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ ミニおにぎりで手掴み食べ 

手掴み食べ

朝食を蒸しパンの手掴み食べにし、モリモリ食べてくれるようになり、

るんる〜ん♪食べてくれるの楽しいな♪なんて思ったのも つかの間…

今度は昼と夕の離乳食を、私が食べさすスプーンの「あーん」では、ほとんど食べてくれなくなりました( ̄▽ ̄;)

何度お口に運んでも、こばぶはプイっ!

ほぼほぼの量を残されて、私もイライラ。

もういいやと、私もキレぎみに離乳食を撤収!

けど、お腹すいてないことないだろー?と思い

ごはんを一口サイズのミニミニおにぎりに握り直して、再びチャレンジ。

やはり手掴み食べしたかったようで、さっきまでがウソのように食べる食べる!

また、最近 あげてもプイっとされていたカボチャも、

おにぎりにまぜたら、気づかなかったのか、食べてくれました!

この作戦 使えるわ!

おにぎり作るの少し面倒だけど、頑張ろう。


べちゃべちゃに汚されるのが嫌で、

手掴み食べ用にニンジンやバナナ、ブロッコリーなどをあげてたんですけど、

もう汚されてもいいや!と、開き直るのも大事ですね。

が、思っていたほど汚れなかった…。

さすがにヨーグルトとか、とろみ系は考えちゃいますけどね。


---------

数日前に ふるさと納税のお礼で、サクランボが届きました!

大きなさくらんぼ
北海道 某町からのお礼の品です♪

申し込んだときは、我が家はサクランボ ブームだったんですけど、

いまはサクランボより桃の気分…

待てど暮らせど、なかなか発送してくれないんだもん。

(発送日を指定できない『ふるさと納税』あるあるなので、文句は言えませんが)

高級サクランボ〜♪と、気持ちは正座して食べましたが、

うーむ、大粒で甘いものもあるけど、痛んでたり、味もそっけもないのもあったりで…

待たされた分、期待してしまい、ちょっとガッカリしちゃいました。

けど、こばぶが美味しそうに食べてくれたのが救いでしたが。


では、またおいおい〜

カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

夏だ!ヒマワリだ!! 朝の離乳食の救世主あらわる!の巻 

どーん!ばぶちゃんでーす!!

おばぶヒマワリ畑ロケ

あたくし、久々のロケよー!

夏の花の代名詞『ヒマワリ』と どーん!!

最近、こばぶの成長日記ばかりで、あたくしの出番が少なくて

ブツブツ…


今日は、沼津の『浮島ひまわりらんど』へ行ってきました。

ここは耕作放棄地に18000本のヒマワリが植えられています。

満開間近のヒマワリたちが、元気いっぱい咲いていました!


こばぶもパパに抱っこしてもらってパチリ。

こばぶとパパとヒマワリ畑

たくさん写真撮ったのに、↑これがまだマシな写真です。

「ヒマワリより、ボクを歩かせてーー!」って感じでした。(^_^;)

こうして季節の写真がどんどん増えていくのが楽しみです。



さて、最近のこばぶ氏の離乳食事情ですが、

特に朝があまり食べてくれない日が多くて、困ってました。

そういや、甥っ子が今のこばぶくらいの頃に、

よく蒸しパンを食べてたなーと思い出して あげてみたら…

蒸しパンが好き

まー、嬉しそうに食べる食べる!

蒸しパンなら手掴み食べしても、さほど汚れないし♪

何種類かあげてみたら、一番のお気に入りはセブンイレブンの『たまご蒸しパン』みたいです。

(写真のはヤマザキの三角蒸しパンを食べやすく切ったやつです)

もちろん、+おかずも出しますけど、朝は楽でいいわ〜。

たくさん食べてくれると、やはり嬉しいですね♪


では、またおいおい〜


-----------

〈スターおばぶ本日のロケ地〉
沼津市平沼436-1
浮島ひまわりらんど

カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

ダンナさんの実家へ帰省しました 

この連休は、二泊三日で愛知のダンナさんの実家へ帰省してました。

前回の帰省はGWなので、そんなに期間は開いてませんが、

こばぶのあんよ姿のお披露目をば。


お盆に帰ると高速の渋滞がすごそうなので、日程をずらしました。

三連休でしたが、案の定 高速道路をスイスイ。作戦成功!

岡崎SAで矢場とん

新東名 岡崎SAの『矢場とん』で、名物の「わらじトンカツ」を食べました!

前回の帰省では、岡崎SAが新たに出来たばかりで、すさまじく混雑していて食べれなかったので、やっとです♪

おばぶ姉さんもビックリな大きさ〜!


高速のSAでお土産を調達しそびれたので、

インター降りてから、手土産を買いにフルーツショップへ

白桃パフェ

買うだけのつもりが…ついフルーツパーラーで白桃パフェを食べてしまいました。

白桃を丸ごと一個分は使っているみたいで、たっぷり桃を味わえて大満足でございました。

こばぶも桃に舌鼓をば。


さて、こばぶはいつもは高速に乗ると、すぐ寝てしまうのに、

今回の帰省で高速では、珍しく一睡もしなかったんです!

(もう、車の揺れで眠らないなんて、赤ちゃんじゃなくなったんだなーと、実感)

が、しかし、インター降りてあと10分くらいで到着ってところで眠ってしまい、

ダンナの実家へは眠ったまま到着!

車から降ろしても眠りつづけ、じいじ、ばあばとは眠ったままの再会でした。

そして、やっと起きたら「ここはどこ?」状態で余計にギャン泣きに。

こばぶは30分くらい 泣いて→泣き止んで を繰り返してましたが、

慣れると今度は探索モードに。

こばぶ探索モード

どこからか見つけたカップ麺を気に入り、ずっと持ち歩いてました。

振るとシャカシャカ(麺の音)するのがいいみたい。

何でもオモチャにしちゃうなー。


二日目は、じいじ・ばあばと一緒に動物のいる公園へおでかけ

こばぶ馬を見る

こばぶ お馬さんにくぎ付け!


こばぶ公園を散歩

終始 お義父さんがベビーカーを押してくれて、

お義母さんも孫とのおでかけに嬉しそうでした。

家でも二人がずっと こばぶの相手をしてくれて、

ダンナさんの実家なのに、私のんびりしちゃいました。

これでも親孝行になるのかな!?


お次は8月に私の実家にも帰省しなきゃな。

こばぶを会わせたいのもあるけど、私も母に会いたいです。



◆おまけ

帰りに立ち寄ったSAで、こんなものが!

メガメロンパン
東名 上郷SA(上り)で売っていた『メガメロンパン』

おばぶ姉さんの頭(後ろ姿)かと思った!(笑)

まさか〜、ジャムおじさんに作ってもらったとか〜!?



では、またおいおい〜


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

こばぶ1歳2ヶ月になりました! 最近のことなど 

あれ、こばぶ どこ通ってるの!?

こばぶトンネル2

…って、会議室の机の下でーす。

先日、ママ友さんの紹介で『こどもの体操教室』に、見学に行ってきました。

が、いつもは広い体育館を自由に遊べるらしいんですが、

何やらこの日は手違いで、体育館が予約できていなかったらしく、

急きょ会議室に変更(^_^;)

こばぶはそんなのお構い無しで、楽しそうでしたけど。

机のトンネル

机の下をハイハイしたりして、どこでも遊び場になるのね。

私は ちょっと拍子抜けでしたけど…。


さて、こばぶが昨日(7/13)で1歳2ヶ月になりました!

クーラーで寝冷えしたのか、いま鼻たれ小僧な こばぶですが、

最近の様子など、つらつら書きますね。


最近は離乳食を食べさせるのに手こずっております。

1歳すぎてから、食べ物の好みが出てきまして

いまは、ヨーグルト、カボチャ、ブロッコリーは顔をぷいっとされます。

この3つは、ほぼ毎日食べさせていたので、飽きたのかなー?

味付けをしたり、とろみつけたり、工夫しても「これ、嫌なやつだ!」と、バレる。

ヨーグルト食べてくれなくなって、う◯ちもカチカチ気味に。


そして、やたらとチェストやメタルラックなど、いろんな物によじ登ってます。

また何かやらかしそうで、こわいです。

相変わらすスイッチ大好きで、今はテレビ本体のスイッチを押しまくり。

大好きな「いないいないばぁっ!」見せてても、

自分でスイッチ押して消したり、チャンネル替えてしまい、映らなくて泣くし!


やっとバイバイが出来るようになったけど、

名前を呼んで「はーい」は出来ず、ただいま特訓中です。

あんよが上手になって、ほとんどハイハイしなくなりました。

お外でお散歩すると、石や葉っぱを拾って食べそうで、見てないと危険!

と、まぁこんな感じでしょうか。


あ、そうそう、こばぶがおんぶ星人に拍車がかかって、まー大変!

ダンナの背中ではなく、なぜか私の背中じゃないとダメなんです!(嬉しいけど)

体温が高いこばぶをおんぶして、部屋の中をあちこち移動して

クーラーかけてるのに私は汗だく!

この際、痩せるといいな。


では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ 支援センターおもちゃ荒らし!の巻 

こばぶワンワンと
↑パパのお土産のワンワンの服をさっそく着せました!(ちょっと寝間着っぽい!?)

今日はママ友さんと隣町の子育て支援センターへ行ってきました。

私は車がないので、ママ友さんが「通り道だし乗ってくー?」と言ってくれるので甘えさせてもらってます。

一人じゃバス乗ってまで行かない場所なので、ありがたやー。


今日のこばぶは…

他のチビッ子が遊んでいるオモチャが気になるようで、

片っ端から ちょっかい出しまくり!

おままごとをしている子の道具を横から奪い〜の、

絵本を見てる子の本を、横からページをめくり〜の、

電車で遊んでいる子の線路を壊し〜の、

いろんな物に興味を持つのは良いことだけど、こっちはハラハラ。

私はチビッ子とママに謝りまくり。(^_^;)

みなさん心が広くてよかった〜。


さて、支援センターで音楽遊びの時間があって、

今日は『いないいないばぁっ!』の曲「わーお!」をみんなで踊りました。

曲がかかるやいなや、こばぶは「あっ、これは!」って顔して、喜んでました。

『クイズ イントロドン!』だったら、確実に早押しボタン押せてるわ!

まぁ、毎日見てるし、大好きだから分かるよね。

曲が終わると、大きなワンワンのぬいぐるみ置き場に直行してました。

ちゃんと曲やぬいぐるみを理解しているんだなー。

そんなことにも成長を感じて、私も嬉しかったです。



じつは、今週末はダンナさんの実家へ早くも帰省予定です。

GWに帰ったから、そんなに間はあいてないですが。

歩けるようになったし、小さいうちは、なるべく会わせてあげたいので。

帰省の準備、何かと面倒だけど…。


では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

涼みに支援センターへ &パパのお土産♪ 

いや〜、今日は暑かった!真夏のようでしたね。

(こちらは最高気温は34℃でした)

今日は自分の町内の地区会館に、

子育て支援センターの出張があったので行ってきました。

支援センターでままごと

こばぶ氏、おままごと道具の野菜や果物を、

包丁ではなく、ひたすら手で離すのがお気に入りみたいです。

この前も支援センターで、ままごと道具にかなり興味を持っていたので、

100均のでいいから、おままごとセット買おうかしら。


その他、絵本見たり、ボールプールで遊んだり、たっぷり二時間遊んで、

家に帰ってからは、たっぷりとお昼寝してくれました。

一緒になって、私も爆睡をば♪

最近、こばぶが毎日のように、夜中に私の布団に転がってくるようになり(卒乳したから??)

気になってしまい熟睡できていなかったので、スッキリ眠れました〜。


さて、今日はダンナさまが東京へ出張だったので、

こばぶにお土産を買ってきてくれました!

何かな〜?

こばぶお土産を物色中

ガサガサ

パパのお土産

『いないいないばぁっ!』のワンワンとうーたんの服でした。

東京駅のキャラストリートに立ち寄ってくれたそうな。

夏らしいマリンな感じで、カワイイじゃん♪

2セットも買ってくるところが、男親な感じで 甘いけど〜。

80サイズなんで、来年は着れなさそうだし、今年の夏は着たおそう!

いままでも、頂き物のカワイイ服とか、大事に〜…なんて思っていたら、

数回しか着てないのにサイズアウト!!という、逆にもったいない現象がおきていたので。


ん、まてまて、

で、私への土産は ないんかい!!


前はスイーツとか買ってきてくれたのにな…。



では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

衝撃!こんなことって…もう笑うしかない!! 

うそでしょ?


うそでしょー??


布団がふっ飛んだ!

リアル布団がふっ飛んだ


え、ホントに??

しばらく開いた口がふさがりませんでした。

干してた こばぶの布団がふっ飛びました!!

「布団がふっ飛んだ!」なんてダジャレ、ありえないと思ってたけど、

まさか本当に起こるんですね。

ダンナと笑ってしまいました。


家のマンションは川沿いに建ってまして、

強風のときは、もしかすると…ってのは、頭の中に数%はあったんですけど、

いやー、まさかね〜。

飛んで川に落ちるとはね〜。


この後、西松屋に急いで敷き布団を買いに行きましたとさ。



では、またおいおい〜



カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

こばぶ 無事に卒乳しました! 

こばぶ包丁と果実
↑こばぶ 包丁を持ちながら、果実をかじる!

…って、すごいチョイスだな。(もちろんオモチャです!)

先日、子育て支援センターがショッピングモールに出張してくるというので、

ママ友さんと一緒に行ってきました♪


さて 前回は、『卒乳なのかも…』と書きましたが、

こばぶ 本当に卒乳しちゃいました!

私のおっぱいも、あげなくなって7日たちましたが、

今は張ったりせず、熱もなく、もうなんともないです。

なので、母乳工場は生産終了したもよう。

さすがに、いつの間にか差し乳に変化していた私のおっぱいでも、

まったくお乳をあげなくなって二日目、三日目は、

ぱっつぱつ!に張って痛くなりましたが。

それより、やたらイライラ・カリカリしてしまって、

ちょうど休みで家にいたダンナに、えらいあたってしまいました。

普段、何とも思わないような些細な行動や言動も、まー腹立つ。

そんなときに、ダンナも平気で「もう、あんまり飲んでなかったし、いいんじゃな〜い」とか言うし。

こっちは、一年もあげた母乳がもう飲ませられないと、悲しい気持ちなのにーーーっ!(-_-#)


ホルモンのバランスの影響だとは思うのですが、

先にダンナさんに、卒乳するとママがどうなるか、軽く説明しておけばよかったかなーと思います。

けど、急に私にキレられても、怒ったりしない温厚なダンナでよかった…。


こばぶの方はと言いますと、おっぱいがなくても、いたっていつも通りです。

まぁ、もともと「おっぱいくれくれー!」みたいな子ではなかったのもありますが。


こばぶが無事に、スムーズに卒乳できたのは、

もしかすると おっぱい寺にお参りしたからかな!?(これ)

なんつって〜


では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示