05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

こばぶ ついに卒乳なのかも…  

ワンワンが来たよ
↑大好きなワンワンと(甘々なパパが買ってくれました)

こばぶがここ5日ほどで、まともにおっぱいを飲まなくなりました。

おっぱいをくわえさせても、ニヤーっと笑ったり

そもそも嫌がって くわえすらしなかったり…

仕切り直してまた飲ませようとしても、やっぱりダメ。

前にも『遊び飲み』して、飲んでくれないことはあったのですが、

気が散らないような環境を作ったり(テレビ消したり、ダンナには別の部屋にいてもらったり)、

根気よく与えたら、また ちゃんと飲んでくれるようになったのですが…。


離乳食も食べてくれているし、

今度こそ、そろそろ卒乳なのかなーと思ってます。

いつもお昼寝するときに、おっぱいをあげれば寝てくれたので、

寝かしつけが楽チンだったんですけどね。


本当のところ、私はまだ おっぱいをあげたいんですけど、

飲んでくれないんじゃ しょうがない(ToT)

なにより、おっぱいをあげてる間の、二人だけの時間がなくなることが

すごく寂しいなぁ〜。


その代わりなのか、最近は『おんぶ』をせがんできます。

私が床に座っていると、背後に回って背中にピタッとくっついてきます。

スキンシップの大事な時間と思って なるべくおんぶしてますが、

上下させたり揺らしたりするとキャッキャ喜ぶので、

重くて膝をやられそうですけど、頑張るぞー!



さてそんな こばぶ氏、静かだなーと思ったら…

こばぶが寝てた

買い物から帰って、お昼を作っているあいだに…


こばぶ勝手に寝てた

勝手に寝てました。

こんな体勢で、よっぽど眠かったのね。



では、またおいおい〜



カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ あせもで皮膚科へ! 扇風機のその後…の巻 

20160625224059da7.jpg

こばぶの首の後ろなどに汗疹(あせも)が出来てしまいまして、

皮膚科へ連れて行ってきました。


お風呂上がりにクリームを塗っていると、

お肌がざらざらするので、あらイヤだ!汗疹の予備軍?

気を付けなくちゃ…と思っていたら、

あっという間に赤い点々に変化!

まだ掻きむしったりはしてないのですが、

暑さはこれから本番ですし、ひどくなる前に診てもらうことにしました。


病院へ行くとき、いつも「これくらいで病院に連れて来るなよ」って、お医者さんに思われるかなー?

とか考えてしまうんですけど(自分の汗疹くらいじゃ、たぶん病院に行かないし)

やはりネットで検索しまくるくらいなら(症例の画像を見て さらに不安が増す始末)

医者にどう思われても、病院に連れて行った方がいいかなーと思ってます。


さて、こばぶ氏 家の中での移動は、もっぱらあんよになりました。

ということで お外でも、歩く気まんまんです!

抱っこすると、「え、歩かせてくれないの?」みたいな顔します。

かわいいーなぁ〜



そうそう、前に書いた扇風機の件(これ)

こばぶにスイッチを押されまくり、悩んでいたその後です。


電源スイッチに なんちゃってカバーを張り付けても

こばぶに案の定、あっという間に剥がされてしまいました。

おニューの扇風機とおばぶ姉さん

スイッチを切られたり、風量を変えられても、

『根気よく スイッチを入れ直そう!』ってのが結論です(笑)

ただし、すぐではなくて、こばぶが横にいるときだと、

すぐまたスイッチを触られてしまうので、

他のものに気がいってる扇風機ノーマークなときに、さりげなく入れ直すのがコツです。

なんじゃそりゃ!?って感じですね、すいませーん。

たまに こばぶが最強の風量を押しちゃって、

TMさんみたいになって(台風のときのお約束 TMごっこ状態!)、

ビックリしてる姿も、面白いんですけどね。ふふふ。


では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

おニューの扇風機が来たけれど… こばぶが!の巻 

扇風機を買いました〜!

音が静かで、チャイルドロックがあるものをと、私はリクエストのみで、

家電選び担当のダンナさんにあとはおまかせ。

ネットでポチっとしたので、今日 届いたんですけど、

扇風機って自分で組み立てるのね(^_^;)

こばぶに見守られながら、組み立てましたよー。

扇風機を組み立てる

いま人気のDCモーターの扇風機ですよ〜!

…って、今までのと違いがよくわかっていませんが(^o^;)

こばぶ、すでに興味津々!

やっと完成して、スイッチオン!

こばぶ扇風機に興味津々

チャイルドロック機能が付いてるから、いじられても安心だぜー♪

と、思ったのも つかの間。

たしかに風量やタイマー等は、いじられないようになるんですけど、

電源オフはチャイルドロック中でも押せるようになってたー!!

ガーン!!(゜ロ゜;


…ということで、スイッチつけても つけても

こばぶに電源オフされる事態に!

つ、つかえない!

(メーカーさん、もうちょっと電源ボタンは押しにくいように工夫してくれりゃーいいのに)

コードをかじったり、倒そうとしたりと、

他にも対策が必用な感じですが、どうやって使おうか…。

しばらくすれば飽きるかな??

ふぅ〜っ、やれやれ。



では、またおいおい〜



★対策してみました!(追記あり)



-- 続きを読む --

カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ あんよのスイッチが入る! 

お散歩こばぶ

この土日で、お外でも ヨチヨチ(ヨタヨタ?)と歩くようになりました!

お外で練習しても、立ったまま歩かない…と前回に書いたばかりなのに、

家での猛練習で、あんのスイッチが入ったもようです。

転びそうになりながらも、ヨチヨチ歩く姿

いや〜、カワイイですね

パパとこばぶ
↑こばぶ 鳩を追いかける!

パパと手を繋いで歩く後ろ姿も、うひょー たまりません♪

公園で過ごす、ほのぼのとした休日でした。


では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

怖っ!こばぶが窓に!! 冷や汗かいた話 

部屋の中では、ちょいちょい歩いている こばぶ氏。

お外でも あんよの練習を

ベビーカーからおろして、立たせてみると…

こばぶお外でたっち

一歩も動かず、その場に ずっと立ってました〜。

やはりまだ、環境が違うとダメみたいですね。

けど、ここ二日くらい、急にヤル気が出たみたいで、

部屋の中では4mくらいを、どや顔で行ったり来たり自主練をしております。

そんな姿が、ヨチヨチかわいいー



さて本題の、冷や汗かいた話をば。

またもや離乳食を作っているときに事件が!!

朝夕の離乳食は『いないいないばぁっ!』を見せてる間に作り、

(↑かなり食い入るように見てくれるので、安心)

お昼は こばぶに一人遊びしてもらっている間に作るんですが、

何かやらかすときは、たいていこの「魔の時間」なのです…


ふと こばぶに目をやると、さっきまで遊んでいた場所にいない!

あれ?と思い、部屋を見回すと…


キャー!

こばぶが窓にいた

窓に立ってたーーーっ!!

(ビックリしつつ、私もことの重大さに気付いておらず、写真なんて撮っちゃってます。反省!)

慌てて駆け寄ると、なんと網戸半分開けてるし!ひぇーっ!!

我が家はマンションの一階なので、幸い防犯の柵がついていまして、

それがなかったら、もしや落ちてた!?


たまたまこの日は、ガスの点検がくる日で、

ガス屋がキッチンのコンロも点検するというので、

たたんだ布団がキッチンから見えないようにと、窓側に布団を寄せて置いてまして

(恥ずかしながら、押し入れがなくて布団をしまうとこないんです)

それを足場にし、チェスト(高さ80㎝くらい)へ、そして窓(床から1mくらい)に登ったみたいです。

いやー、怖い!本当に怖い!!

窓の外へ落ちていたかと思うと、冷や汗出てきました。


「マンションで子供の転落事故」…なんて悲しいニュースを見ると、

防げたのでは?と、思ったりしていました。

ダメですね、他人事ではないですね。


たまたま一階で柵が付いていて、今回は落ちなかったけど、

まだ体も小さいですし、隙間から…なんてこともあるし、

しっかり歩けるようになったら、もっと行動範囲も広がるだろうし。

今回のこと、大反省です。

ごめんよー、こばぶー!!


ちなみに、おばぶ姉さんも落ちそうになってます。

(よく見ると、こばぶの足元に赤いリボンが!!)

窓辺で黄昏ていたら、巻き込まれたそうな。

おばぶ姉さんも、ごめんね (^_^;)


カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

キャー!こばぶ 何してんの!? 対策に悩み中 

この前の記事にも書きましたが (これ)

こばぶが引出しに付けてる『いたずら防止ストッパー』を開けてしまいます。

今朝も…

こばぶが引出し開けてる

左の一番上の引出し、ストッパーを器用に開けて

オムツやら、う◯ちのとき用ビニール袋を散らかしてました!

あらら〜。

下の引出しには、薬とかが入っているので、

開けられても、さらに道具箱にそれらは入れていますが、

それでも不安です。


お昼の離乳食を作っていたときも、

やけに静かだなぁ〜と思ったら、部屋にいない!!Σ( ̄□ ̄;)

焦って探すと…

こばぶがベランダにいた

ベランダにいましたー!


窓の外へ行かないように、とおせんぼの柵を置いてるんですけど、

力ずくで どかして通過(´Д`|||)

網戸も開けてしまうとは…。

もうちょっと暑くなれば、エアコンつけるから、鍵かけられるんですけどね。

網戸を開けなく出来る方法ってないのかなー?と、対策を考え中です。


目が離せないとはいえ、離乳食を作ったり、洗濯したり、

ずっとこばぶのそばにいたら、家事が何も出来ないわけで。

何かやらかすときは、たいてい食事のしたく中なので、

『おんぶ』がいいかもと、思ったのですが、

我が家のキッチン、めっちゃ狭くて無理なんですよね。

(大人がすれ違うと、互いの尻があたる狭さ!)

誤飲や、何かもっと大きな事故とか

なってからでは遅いし。

いい対策があれば教えてくださーい!!

ふー、困った(@_@;)



では、またおいおい〜

カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ 1歳1ヶ月になりました!最近のことなど。 

こばぶが今日で1歳1ヶ月になりました!

ということで、お風呂前にオムツ一丁でパチリ

こばぶオムツ一丁

写真を撮ったら、口にヨダレちょうちんが!

すぐに弾けて消えてしまったので、

何気に奇跡の一枚です(笑)

体重は約9.5キロ、身長は75㎝くらいです。

いよいよ10キロかぁ〜。大きくなったなー。


最近のこばぶは、

おしゃべりをよくしてます。

「ばあばあ!」とか「ばぶー!」とか言うんですが、

それより「ばばあ!」と言う頻度が高くて、

そのたびに 「ババアじゃないよー、ママだよー」とつい言ってしまう私。

前は「まんまんまんまん!」とよく言ってたので、ママって呼ばれる日も近いのかしら〜?なんて思ってましたが、遠のいております。


また、だいぶ指先が器用になりまして、

タンスや収納の引き出しに取り付けた『いたずら防止ストッパー』(100均で購入)を開けちゃいます!

私らが開けるのをよーく見てまして、見よう見まねで開けれるようになってしまいました。

うちの子すごいわー!と感心しつつ、次の対策をどうしようか悩み中です。


ぐるぐるバースデーケーキできた
こどもちゃれんじでもらった『くるくるバースデーケーキ』

玉落とし遊びのオモチャが出来るようになりました!

最初はボールを穴に入れる加減ができなくて、

ボールがはじかれ転がって、テレビ台の下へ入ってしまったり行方不明に何度もなり、

ケーキはそのうちオブジェと化していた代物でしたが…

久々にやらせてみたら、ポイポイ穴に入れるわ入れるわ!

いまはお手の物です〜。すごい成長だわ!


さて 離乳食ですが、いままでは嫌がらず何でも残さず食べてくれてましたが、

最近は途中でプイッと顔をそむけることがしばしば(´Д`|||)

味の好みも出て来て、プチトマトやキウイ(酸っぱい系)の単品は嫌いらしい。


こばぶ生後5ヶ月の頃
こばぶ 生後5ヶ月の頃

離乳食を始めたばかりの頃です。

きゃー、なつかしい。

(まだ おかゆだけあげればよくて、らくだったなー…)

むかしの写真を見返して、うるっとくる 今日このごろです。


では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ専用『うーたん』がやってきた♪の巻 

う、う、うーたん! 元気元気〜♪

どーん!ばぶちゃんは ちょっぴりお疲れぎみ〜

おばぶとうーたん
おばぶ姉さん(年齢:ヒミツ)、小さな妖精 うーたん(1歳8ヶ月)

こばぶがNHKの『いないいないばぁ!』の虜なもので、

(愚図っていても 『いないいないばぁ』を見せるとニコニコ〜)

うーたんのぬいぐるみを買っちゃいました。


じつは、こばぶが おばぶ姉さんのことを、けっこう気に入っていて、

リボン取ったり、目や耳を引っ張ったり…

このままでは おばぶ姉さんに命の危機がーー!!(ただでさえ老体なのに…)

ということで、うーたん氏には、今後こばぶのお相手を頑張ってもらいます!


こばぶ専用うーたん

あれれ、ちょっと大きかったかな。(これでMサイズ)

うーたんの頭がでかくて、お座りしないじゃんか!

とりあえず頭のマラカスは、ちゃんと鈴の音がします。

目やほっぺなどパーツは刺繍なので、誤飲の心配がなく、その点は安心。


私自身は三姉妹で、小さい頃にオモチャは買ってもらった記憶がなく、

そのかわり、ぬいぐるみに囲まれて育ち

常に、お気に入りのぬいぐるみと一緒でした。

(大人になった いまでもですけど…何か?)

うーたんも、ぜひ こばぶの相棒になってくれたらいいなぁ〜。


テレビのうーたんと
↑あっちにも、こっちにも、うーたん?? ほよよ??状態な こばぶ氏


しかーし、うーたん氏とご対面初日は食いついてくれたけど、

翌日からはビミョーな反応でして…(^_^;)

うーたんの声マネしながら話しかけたりしても、こばぶったら反応うすーい!


もしやワンワンの方がよかったのか!?まさかのチョイスミス??

そこそこ いいお値段したので、うーたんには今後も頑張ってもらいますけど。(笑)



では、またおいおい〜

カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ 歯ぎしりで歯が欠けた! 

アンパンマン号を逆に乗って、ごきげんなこばぶです〜

こばぶアンパンマン号逆だよ

うちのこばぶは、歯が生えるのが遅めでして、

初めての歯、下の前歯2本が9ヶ月過ぎて生え、

先日1歳になり、上の前歯二本がだいぶ見えてきました。

これでやっと上2本、下2本の計4本になり、

ハイハイン(おせんべ)をあげると、バリッと前歯で噛んでくれるようになりました。

いままでは、そのままハイハイン丸ごと一枚をあげると、

無理やり一枚を口に入れてしまっていたので、のどに詰まるかと危ない危ない(;゜゜)

なので、食べやすい大きさに割って与えていました。

自分で前歯で噛み割って食べるなんて、すごい進歩!

どうやら前歯で『噛みきる』ということを、少し理解してきたみたい。


しかーし、上の歯がだいぶ見えてきて、

ここ数日、前歯どうしが当たるのを確認するかのように

カチカチ ギコギコ『歯ぎしり』をします!

歯ぎしりといっても、大人のように寝ているあいだではなく、

なぜか起きているときにするんですけど。

(もしや寝てるときもしているのか!?私が気づいてないだけかも…)


歯ぎしりって、相当な力がかかるので、削れたり欠けたり

あまり良くないなーと心配に。


もしかしたら!と、歯みがきのとき、こばぶの歯をよく見てみると

やはり下の左側の歯の端っこが欠けてました!!



赤ちゃんの歯ぎしりについて調べたら、

1歳までの乳児期によく見られることで、

「ストレスからくるものではなく、成長の証しです。

噛む練習なので、あたたかく見守りましょう」って、書いてありました。

心配なことではないとわかっても、歯 欠けちゃったしなー。

とりあえず、歯固めとかでカミカミするように、見守りたいと思います。


そんな私も、小学生の頃、三姉妹で川の字で寝ていたとき、

「歯ぎしりがうるさい!」と、

姉と妹に文句を言われてました。

鼻ぺちゃなところとか、まぶたが厚ぼったいとことか、

息子よ、変なとこばかりママに似ないでおくれ〜。


では、またおいおい〜



カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ初ブランコ!&初ママ友!?久々に支援センターへ 

こばぶ 初めてのブランコです〜

初ブランコ

あれ? ぜんぜん楽しそうじゃないですね(^_^;)

持っているオモチャの方が気になるみたいです。

けど、怖がらず乗れたので よしとしよう!


今日は、市の子育て支援で、月1で市内の各地区に、大量のオモチャや絵本と保育士さん来てくれるキャラバン隊の日でした。

ハイハイしだした頃から参加していたのですが、

4月は雨で行けず(ベビーカー押して行くもんで)、5月はGWで参加できず、久々でした〜。

ボールプール
ボールプールで遊ぶ こばぶ。自分から入っていけました!

ここに行くと、私とよくお話ししてくれるママさんが一人いるのですが、

この頃の2,3ヶ月って、どんどん成長するので、

今日もお互いの子の成長(変化)っぷりに話が弾みました♪

また、4月は雨で参加できず久々になってしまったことを話すと、

「えー、雨降ったら迎えに行ってあげるよー」と言ってくれました。

社交辞令だとしても、う、うれしい(T-T)

前から連絡先交換したいなーと思いつつ、なかなか切り出せずにいた私。

やっと交換できました。


今日もこばぶは刺激をたくさんもらえたようだし、

私もうれしいことがあったし♪

暑い中、汗だくになってベビーカー押して参加したかいがありました。


では、またおいおい〜

カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示