04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

えーっ、こんなところに挟まる!?こばぶピンチ!の巻 

バースデーケーキ再び

久々に静岡市に行きまして、デパ地下なんぞに寄ったもんだから、美味しそうなケーキを買ってしまいました。

こばぶのお誕生日から、もう2週間も経っているのに、ついお誕生日用の飾りをしてもらっちゃいました。



さて、ちょっと…いや、かなり焦った事件がおきました!

※すいません、↓長文です!


こばぶが一人遊びをしていたので、私が洗い物をしていたら、

リビングから尋常じゃない泣き声が聞こえてきました。

どうしたんだろと、すっ飛んで行くと…


なんと、メタルラックの棚板に顔を埋めてバタバタしてるじゃないですか。

メタルラック(またはスチールラック)って分かります?

メタルラック
参考)メタルラック

↓これが事件現場のメタルラックです。(見えにくいけど二人の後ろ)

フェアリーおばぶ

(おばぶ姉さんのアホな感じは スルーで…)

紺色のギンガムチェックの布をめくって、棚板のワイヤーをカミカミしていたら

棚板のワイヤー格子のあいだに、すぽっ!とアゴが入ってしまった様子。

現在2本しか生えていない下の前歯の内側に、格子が引っ掛かって抜けなくなっていました!

この つたない説明じゃ、わからないかなー?

一応、簡単な絵を描いてみました。こんな感じです↓

挟まった図

ちなみに、ワイヤーとワイヤーの間、なんと3センチです!

アゴを押し上げようにも、下の前歯2本が引っかかっているし、

「えー、なんでなんで!どうしたらいいのー?」と、声に出しながら私もパニック!

(人って焦ると声に出しちゃうんですね)


そこで、脳裏をよぎったことがありまして。

じつは、先日 予防接種にタクシーで行ったときのこと…

たまたまタクシーの運転手さんが女性(60代くらい)で、

車内で子育てトークに花が咲きまして

私が「やっと上の歯が見えてきたんです〜。けど、テレビ台とかテーブルとか、いろんなところをカミカミして困っちゃいますよー」なんてと話すと、

運転手さんが「そうそう、うちの子もよくカミカミしてたけど、水道の蛇口をカミカミしてたら乳歯が抜けちゃったのよ!」と、衝撃エピソードが!

運悪く蛇口の隙間に歯が入ってしまい、無理やり引っぱったら

乳歯(しかも前歯)が一本抜けてしまっまそうです!

その後、病院に連れて行ったそうですが、どうにもならず

大人の歯が生えてくるまで、そのまま歯抜けで過ごしたそうな。


この話を聞いた直後だったので、

無理やりやって、乳歯が抜けちゃったらだめだ!!

と、ちょっと冷静になりました。

ふと、我が家のメタルラックは、ワイヤーが通常のより細いタイプだったことを思い出しました。

もしや、広げられるかも!?と、力一杯に両手でワイヤーを引っ張ると

広がりましたー!!

そして、こばぶのアゴと引っかかっていた下の前歯が棚板から外れました!!

号泣していたこばぶも、しばらく抱っこしてると、ケロっとニコニコ(^_^;)


いやー、とにかくビックリしました。

乳幼児にとって、家の中は危険がいっぱい潜んでいるとは聞きますが…

また同じことがないように、今はワイヤーの棚板の上に、木目調のパネルを置いています。

ちょこちょこと、危なそうな物は撤去したり、ゲートを置いたり対策をしていたつもりでしたが…。

まさかまさかの出来事でした。

もう一度、家の中の危険チェックをしたいと思います。ふ〜っ。


では、またおいおい〜

★長文になってしまいましたが、最後までお読みくださってありがとうございました。



スポンサーサイト

カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ 上の歯が出てきた!最近のことなど (1歳0ヶ月) 

こばぶが1歳になって、早2週間経ちます。

今日は最近のこばぶのことなどをつらつら書きますね。

こばぶアンパンマン号に立つ
こばぶ アンパンマン号に立って、ドヤ顔でーす!(あ、後ろの布団が恥ずかしい)


やっと上の歯が2本生えてきましたー!

9ヶ月で下の歯が2本生えて、それからなかなか次が生えなかったので やっとです〜。

下の歯2本の この笑顔もキュートで好きなんだけどな。

いまのところ離乳食はなんでも食べてくれております。

けど、カミカミが苦手なのか、すぐ飲み込んでしまうので、歯が増えたらカミカミ頑張ってくれるかな〜?

(前歯だけじゃだめか!?)

そして、そろそろ卒乳かなー?なんて思いつつ、まだオッパイをあげているのですが

案の定、ビーチクをくわえる位置が悪いと、歯が当たり痛い!

世のママは、この痛みに耐えていたのか〜。

ちなみに、こばぶ氏 歯みがきは大好きです。

正確には、歯ブラシが大好き!ブラシを奪い取ってカミカミしたがります。

奥まで入れられないようなガードは付いているものの、逆に持ったりしてオエッとなることもしばしば。(´Д`|||)


そうそう、こばぶにホクロができました!

首の後ろに1つ発見!!

じつは、私も私の妹も(私ら双子)、首の後ろに同じくあるので

遺伝?不思議だなーと思ってます。単にできやすい場所って噂も…。


先日、ひどい夜泣きが始まったかも と書きましたが、

その後、いまは落ち着いております。

平日、日中に私と二人で過ごす 普通の日の夜は、たまに寝言を言うくらいで

夜泣きせず眠ってくれています。

あの どうにもならない激しい夜泣きの数日は、

ダンナが休みでいろいろおでかけした日で、

こばぶも きっと疲れたからなのでは?と推測。


イカ噛みながらたっち
こばぶ氏、イカを噛みながらの立っち

あんよは相変わらず、5歩くらいでしゃがんでしまいます。

まぁ、焦らず気長に見守ろうと思いますが。


湿度が高いと、髪の毛くりんくりんカーリーで、かわいさ更にアップ

赤ちゃん筆を作りたいので、まだまだカットは我慢の日々です。



では、またおいおい〜

カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ おでかけと『さわやか』デビュー! 

先日、『さわやか』にかなり久々に行ってきました!

『さわやか』とは、静岡県民が愛してやまない炭焼きレストランです。

私は静岡県民になってから数年ですが、こちらのハンバーグの虜

かれこれ里帰り出産の前に食べたっきりだから、1年以上ぶりです〜。


キャー!待ってました!!げんこつハンバーグ

こばぶ初さわやか

このハンバーグは有名で、テレビでけっこう取り上げられるので、

その度に早く食べに行きたいー!と、うずうずしていたのでした。

こばぶも1歳になったし、事前に離乳食を食べさせ、

あとは、おせんべやイチゴがあれば、なんとかなるだろうと連れて行きました。

ということで、どーん!

いちごパフェ
↑こばぶイチゴをロックオン!

こばぶにはイチゴパフェを注文。

あ、もちろんイチゴのみを食べさせ、アイスやクリームは私らがいただきました。

ベビー用のイスは自分で持参し、それに座らせ、おりこうさんにしてくれたので、

私ら親は ゆっくりハンバーグを堪能できました。

あー、相変わらずハンバーグ美味しかった〜ん♪

こばぶも大好物のイチゴに満足してくれたみたい。

ゆくゆくハンバーグを一緒に食べれる日が来るのが楽しみです〜。



じつは、この日 芝桜を見に本栖湖までおでかけしまして、

そのついでに『さわやか』へ寄ったのですが、私的にはハンバーグがメインイベントでした(笑)

ちなみに、芝桜チラリ

芝桜まつり
富士芝桜まつり

ざんねーん!もう見頃は過ぎてました。


ついでに朝霧高原でパチリ

こばぶ朝霧高原にて

こばぶ氏 富士山を背に、なんだか渋い表情。

チャイルドシートやベビーカーに座りっぱなしだったので、

気分転換に原っぱであんよの練習を、と思ったのですが

乗り気じゃなかったようです。


おばぶ朝霧高原にて

こちらはロケにノリノリの、おばぶ姉さん♪



最近は、こばぶの眠くなる時間や、う◯こタイムなど、

生活リズムも整い、おでかけしやすくなりました。

けど、1日にあちこち連れて行くと、その日は夜泣きが激しい?!感じがするので、

ほどほどに家族でのおでかけを楽しみたいと思います。


では、またおいおい〜

カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶハイハイレースに出場!の巻 

先日こばぶが、アカチャンホンポのハイハイレースに出場してきました!

ゼッケンくまちゃん
↑くまちゃんのゼッケンをつけた こばぶ氏

前々から出てみたいなーと思っていて、

近くに出来たアカホンが、第一回のレースを開催すると聞きつけ、

ちょうど1歳になるし、良い記念になるな〜と、

鼻息荒くエントリーしたのでした。


うちの子の高速ハイハイなら、きっとぶっちぎりの一位だわ!

いや、覚醒して 歩いちゃうかも!…なーんてレース前は考えていた親バカです。


ところとがどっこい

レースはスタートの合図が鳴っても、こばぶは じーっと進まず…

一位の子がゴールしてから動き始めるという(^_^;)

もうすぐゴールしそうな子が、ゴール前で止まってしまったのを

知ってか知らずか、急に高速ハイハイを披露して差し、逆転の2位でした。

(ちなみに、1レース3人です)

参加の賞状
↑参加賞の賞状もらいました!あとお尻ふきとビスコをくれましたよ。


いいのよ、いいの。

これは勝ち負けではないわ!と思う気持ちと、

第一レースだったのもあり、誘導する勝手(コツ)が分からなかったのもあり

ちょっと悔しかったなぁ。

(次のレースから、かなり猛烈な親の誘導合戦が繰り広げられていました)

来月もエントリーしちゃおうかしら!?

なんってー。


ハイハイレース集合写真

レース後に撮影した、記念の集合写真です。

こばぶはパパと向かって右端にいます。

ちゃっかり おばぶ姉さんも写っております(笑)



ハイハイレースを頑張ってくれた こばぶへご褒美をば。

ダンナ側のじぃじ&ばぁばから、カステラをいただきました。

こばぶ初カステラ

わぉ、名前入りです!

「お誕生日おめでとう!」の文字も入ってる。うれし〜♪

カステラはハチミツが入っているので、1歳までは食べさせないほうがいいそうですが、

(ハチミツのボツリヌス菌の毒素が乳幼児には危険らしい!)

けど、せっかくのご厚意ですし、少しならと食べさせてみました。

またまたスマッシュケーキ状態。

カステラは好き勝手しても、あまり汚れなくていいわ。

お誕生日記念にハイハイレースとカステラと、とても思い出になりました。


では、またおいおい〜

カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶが1歳になりました!夜泣きも始まった!? 

こばぶが5月13日で、めでたく1歳になりました!

おばぶケーキでお祝い

ママの手作りケーキでお祝いしました〜!

イチゴが大好きなこばぶのために、たっぷりイチゴをサンドしてあります♪

えぇ、そうです、もちろんケーキは おばぶ姉さんをモデルにしております。

おばぶケーキ

なかなかの出来栄え!

ちなみにピジョンの1歳から食べれるスポンジケーキキッドを使用しましたが、超カンタンでした。

(レンジで1分半のチンでスポンジが膨らみ、あ〜らビックリ!)


さて、あらためまして、こばぶ本当に1歳のお誕生日おめでとう!

海外では、赤ちゃんに自由にケーキをぐちゃぐちゃに食べてもらう

『スマッシュケーキ』なる恒例行事があるそうで、

こばぶにもスマッシュケーキをしてもらいました。

思うように、好きに食べてちゃって〜

こばぶバースデー

速攻、おばぶの顔がのっぺらぼうに…。

食べるというより、遊んでおりました(^_^;)


こばぶケーキに満足

こばぶも満足してくれたみたいです〜。



長らく便秘に悩んだり(いまは毎日ちゃんと出ます!)、

SSSSという体じゅうの皮膚が日焼け後のように剥けてしまう病気になったり、

転んで眉間を打って、アザで眉毛がつながってるみたいになったり…

いろいろ心配は尽きなかったけど、

こうして元気に1歳を迎えられて、

こばぶの成長を見守れてママは幸せよ〜。

本当にありがとう!



しかーし!そんな愛しのこばぶも

最近 いよいよ夜泣きが始まってしまいました。

いままでも、たまーにあったのですが、最近のは強烈なやつで、

ギャーギャー転げ回って、スーパー大声で泣き、何かにとりつかれたような夜泣き。

一旦起こそうと思っても、ちっとも目を開けないので、夫婦で困ってます。

最終手段は『いないいないばぁっ!』のオープニング曲を流すとナゼか目を覚まして正気に戻りますが(´Д`|||)


こばぶ大好きだよー!けど夜泣きは早く終わってね〜(←切実)


カテゴリ: こばぶ 1歳0-3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ ブーブであんよを練習中!(11m28d) 

出産祝いでいただいた通称ブーブ(アンパンマン よくばりビジーカー2)にまたがり、キメ顔のこばぶです〜。

こばぶアンパンマン号でキメ顔

使うのはずっと先だなと思っていたら、これ10ヶ月頃から使えるみたいで…

もうすぐ1歳になるというのに!

ありゃ、組み立てるの遅くなっちゃいました。

最近、小児科などおもちゃが置いてあるところでは、

この手の車にくいついていたので、渡したとたん、夢中で遊んでました!


このブーブを押しながらなら、けっこう歩けるようになりましたよ〜。

手をはなして 立っていることもしばしば。

5秒〜10秒はお手のものでございます。

こばぶが普通に立ててる

ここ一日二日で、10歩ほどなら歩けるようになりました!

歩きそうで歩かなかったのに、急にヤル気が出たみたい。


立ったり、歩いたあと、私が「すごいねー!」と誉めると、

こばぶもニコーっと笑って、自分で自分に拍手してます。

それがかわいいことかわいいこと

自分でも嬉しいんでしょうね。


いよいよ1歳のお誕生日まで あと二日です!


では、またおいおい〜

カテゴリ: こばぶ 10ー11ヶ月

[edit]

△page top

スタジオアリスで1歳の誕生日撮影&ダンナの実家へ帰省の巻 

GW後半は、愛知のダンナの実家へ帰省してきました!

ダンナの実家へは、3月に旅行ついでに寄ったので、2ヶ月ぶりです。


こばぶyukidsで遊ぶ
↑道中、東名の上郷SAに子供の室内遊び場『yukids』が出来たので、少し遊ばせて気分転換させてみました。

赤ちゃんスペースで遊ばせつつ、ためしに乗り物にチャレンジ!

けど、まだ早かったかな。顔がひきつってます。こばぶ ごめんちゃい。


さて、私の実家では、両親を見るなりギャン泣きしていたのに、

ダンナの両親には思いの外すぐ慣れてました。

顔を覚えていたのかな?それともジジババ慣れしたのかな!?



今回の帰省では、写真館(スタジオアリス)に、1歳のバースデーと家族写真を撮りに行きました。

生後一ヶ月のお宮参りは私の両親と撮影したので、今度はダンナの両親とも一緒に撮りたかったのです。

ファーストバースデー撮影
こばぶバースデーケーキとパチリ

おめかしして撮影にのぞむ こばぶ氏。


スタジオアリスで撮影

これなんて、いつもつかまり立ちしたがるのに、ぜんぜん立ってくれなくて

あの手この手で撮れた、奇跡の一枚です(笑)


うーむ、この日はあまり乗り気ではないようで…

というか、開店10時の予約が取れず、10時半からだったので

案の定、撮影までかなり待たされて、そのうち愚図りだし(´Д`|||)

なかなか良い写真も撮れないうちに、こばぶ眠さピーク!

なんとか家族写真を撮り終え、とたんに夢の中へ〜

本当は、衣装をもう一着くらい着せたかったのですが、終了ー!

しかたないですね。

そのぶん、写真を多く買わなくてすんだので、よかったような…。


夜は外食しましたが、そこでも…

食事処で爆睡
こばぶ 天ぷら屋で爆睡

GWはダブル帰省で、慣れない環境のうえ、撮影やらで疲れてしまったのかな。

もうちょっと ゆるーいスケジュールにしてあげればよかったかな。



つづきまして、こばぶ初めての◯◯!

テレビ見ながら談笑していたとき、お義母さんがコーヒーを入れてくれたのですが

コタツ机に置いて、危ないなーと、退けようとしたときには、すでに時遅し…

熱々のダチョウ倶楽部もビックリな入れたてコーヒーを

こばぶがひっくり返しました!(´Д`|||)

(すぐ冷やしたので、直後はギャン泣きでしたが火傷にはなりませんでした。ほ〜っ)

普段、自分の家では、こばぶをカリブ(バンボみたいなイス)に必ず座らせて、チョロチョロしないようにしてから お茶にするのですが、勝手が違うと予期せぬことが起こるものですね。

今回の帰省では、スケジュールのことなどいろいろ反省しました。



そうそう、ダンナの実家は愛知ということで、朝はモーニングに行くのが恒例でして

こばぶの離乳食持参で、近所の喫茶店へみんなで行きましたよ。

モーニング

サラダ、ヨーグルト、デザートのパイナップル、小倉トースト、玉子が付いてきた!

コーヒーにこんなに付いてくるなんてステキ〜

コメダで「わーい、パンと茹で玉子だー!」と喜んでいたのが、もっと頑張って!と思えてくる。



さて今回の帰省で、こばぶが確実にパパっ子ということが判明しました!

私が部屋からいなくなっても、ぜんぜん泣いたり探したりしないのに、

パパがトイレへ行ったりすると、私の前をスルーしてパパを追いかけていくという…。

ママ か、か、悲しい…。

産まれた頃は、夜な夜な眠くても、自分がボロボロでもおっぱいあげてたのに、

離乳食も栄養バランスとか一生懸命に考えてるのにーーっ!

ダンナの両親も、悪気はないんでしょうけど、

「こばぶはパパっ子だなぁ〜。」と、何度も言うし(-""-;)

個人的には、ちょっと凹んだ帰省となりました。

ダンナの両親は帰省を心待ちにしていて、とても喜んでくれたので、もちろんよかったですが。

さぁ、次の帰省はお盆頃になるのかな。

さすがに今度こそ歩いているでしょう!?



では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 10ー11ヶ月

[edit]

△page top

実家で一升餅とお誕生日会 GWのおもいで 

GWの前半は、私の実家へ4ヶ月ぶりに帰省しました。

私の両親を見るなり こばぶ号泣!

そんなに人見知りしない子なんだけどな…。


さて、こばぶのお誕生日は5月13日なので少し早いですが、

一升餅と、お誕生日が一日違いの甥っ子ちゃんとの合同お誕生会をしました!

親戚のケーキ家へ

ケーキと一升餅は、母の実家が和洋菓子店なので、そこで作ってもらいました。

せっかくなので、伯父たちに こばぶの顔見せがてらお店へ訪問。

私も小学生頃までは、お正月やお盆には、親戚とお店によく集まってましたが、大きくなるとなかなか行かなくなり…。

お店の甘い香り、懐かしかったな〜。

親戚がケーキ家さんって、小学生くらいだと、かなり自慢ポイントだったんですよね。


さてさて、お誕生ケーキといえば、アレ!

バースデーケーキ
はるちゃん、ゆうひ、こばぶ

もうすぐ4歳になる はるちゃんと、1歳になる こばぶの合わせて5本のロウソクを立てました。

はるちゃんがフーして、火を消してくれました。(こばぶはキョトン)


一升餅

一升餅は、最初は風呂敷で背負わせてみたら、バランスがとりにくいみたいで、

すぐ転んでしまい、リュックに変更。

はるちゃんも、ゆうひの一升餅のときも、嫌がって号泣していたのに、

こばぶは平然とつかまり立ちしてました。

約2キロの餅を背負って、ポーカーフェイスとな。

なんと、つよい子だ!


実家を出ている姉とも久々に会えて、家族が揃ったので

みんなで記念撮影をしたり、良い記念になりました。


ちなみに私まーみと、妹のみーこ(私ら双子)も、5月1日が誕生日でしたが、孫たちの影に隠れて娘には特に何も…。

まぁ、ケーキにありつけたし、親に孫を会わせることが目的だったし、よしとするか。

そうそう、こばぶのヨチヨチ歩く姿を見せれるかと思いきや、残ねーん!まだでしたー。



あ、もちろんスターおばぶさんも一緒に横須賀へ里帰りしてますよ。

ばぶクロin藤まつり

妹家に住む親友のクロちゃんと『藤まつり』にロケへ行って、

来年のカレンダー撮影をしていたようです。

あれ?おばぶ後ろ後ろー!



GW後半は、ダンナの実家に帰省編につづく

では、またおいおい〜

カテゴリ: こばぶ 10ー11ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示