02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

初節句に鯉のぼりを買っていただきました!と、兜のことで愚痴をば・・・ 

ちょっと前になりますが(なかなか更新できないもので・・・)

この前の連休、旅行ついでにダンナさんの実家へ帰省してきました!

旅行のつづきです。

二日目は、いよいよダンナの実家へ

年末に帰省したのが最後なので、約3ヶ月ぶりです。

なんと、こばぶの初節句に、鯉のぼりを買っていただきましたよ~。

鯉のぼり選び
↑鯉のぼりを選ぶ風景

ダンナの実家では、主役こばぶの行動を眺めて、談笑するという

終始ほのぼのとしたムードで、のんびりしました。

お義父さん お義母さんは、数ヶ月ぶりのこばぶの成長に目を細め、

こばぶが大きなイチゴを、もりもりと食べきってしまう姿や、

あちこち収納を開けようとする好奇心いっぱいなところなど、

何をしても孫はかわいいんですね。

とにかく会わせてあげられてよかったです~。

鯉のぼり届きました

お店に在庫がなかったので、後日 鯉のぼりが届きました!

これからベランダに飾ります。

また飾ったら写真載せますね。



で、ちょっと兜のことで愚痴が・・・


長いので、追記↓に書きます。

お時間ある方はサラッとお読みください。


では、またおいおい~




-- 続きを読む --

カテゴリ: こばぶ 10ー11ヶ月

[edit]

△page top

新東名を通りつつ、家族旅行→帰省 の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

長篠設楽原PA
おばぶ長篠設楽原PAで「どーん!」

戦国時代にタイムスリップしちゃった~!?(それは言いすぎか)

みたいなPAですわよ~。


新東名の豊田東JCT~浜松いなさJCTが2月に開通しまして、

ダンナさまの実家がある愛知へ、より帰りやすくなりました~。

そこで、開通した道路を通りたい!!とダンナさまの希望もあり

どうせなら旅行がてら実家へ顔出すか!ということになり、連休は帰省もかねた旅行をしてきました~。


ピッカピカで走りやすい新東名を、平日だったのでスイスイ~

おばぶ鎧兜と記念撮影

立ち寄った『長篠設楽原PA』には、真っ赤な鎧兜と記念撮影できるスポットがありました。

岡崎SAにも寄ったけど、ものすごく混雑していて、飲み食いできず・・・。

トイレだけ借りて後にすることに。

名古屋めしの味噌カツの有名店『矢場とん』で食べたかったのになー。残念。


長時間チャイルドシートに座ってぐずってきたこばぶ氏。

お宿のチェックインまで少し時間があったので、

児童館を探したら、お宿のすぐ近くにあったので、小一時間 遊ばせてもらいました。


◆一日目は愛知の吉良温泉『竜宮ホテル』へ

こばぶ吉良ワイキキビーチにて
こばぶ『吉良ワイキキビーチ』にて

ホテル目の前は、三河湾が広がっていて、とっても静かでキレイな砂浜でした~。

そしてなんと、ホテルが最上階のスイートルームに案内してくれました!

手違いなんだか、粋な計らいなんだか分からないけど、ラッキー♪

けど、こばぶは広すぎてママやパパの姿が見えなくなるとパニック!

この日から、後追い&何かあると すぐ泣くようになってしまいました。ありゃりゃ


こばぶ机に上る
こばぶテーブルに乗っかって、お菓子を物色

花瓶や置物などは こばぶが触って壊したらいけないので、事前に連絡して置かないようにしてもいましたよ。

なので、せっかくのスイートルームも、ちょっと殺風景でしたが・・・。


旅のお食事

食事は個室で他のお客さんに気兼ねなく食べれました。

たまにはいいね~。

長時間のドライブと、いつもと違う場所ということで、こばぶもお疲れの様子で、すぐに爆睡~。

もちろん私ら親も爆睡でしたけど。


旅二日目につづく

カテゴリ: 国内旅行

[edit]

△page top

五月人形の兜を買っちゃいました!そして実家の母が・・・の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

おばぶ姉さんと五月人形

こばぶの五月人形の兜が届きました~!

かっこよくて、凛々しい感じ~

(↑おばぶ姉さん 気分はモーターショーのモデルですー


どーん!

こばぶの兜

こばぶの兜は、伊達政宗の兜にしました~!

いまは静岡に住んでいるので、ゆかりがある家康の兜もいいかな~とも思いましたが、

見た目で伊達政宗の三日月の形が、かっこいいなと。

むかーし大河ドラマ「独眼竜政宗」見てたなー。若い頃の渡辺謙が、めっちゃカッコよかった~ん

それはさておき・・・



五月人形とこばぶとママ

こばぶ「まんまんまんまん!」(訳:ボクの兜だよ~!)

兜の前で、とっても嬉しそうです~。


私ら転勤族なもので、引越しでも運びやすく、場所もとらない、コンパクトなケースタイプにしました。

これ、アクリルケースなので、割れにくくて とっても軽いんです。

結局、ネットで注文したのですが、お手入れ用セットやら陣羽織やら、もろもろ特典が付いていて、とってもお得に買えました。

ちょっと小さめ?こじんまりしてますが、次にどんな家に住むかも不明だし(社宅だったらマジで狭そう!)

我が家には十分、とても気に入っています。



余談ですけど・・・

この兜を買った次の日に、私の母から電話があって、

母「兜はどうするの?あちら(ダンナの実家)が買うのかしら~?

 女の子ならうちがお雛様買うけど、男の子だからさー」

と、ここまではいいんですけど

母「もしあれなら、みーこちゃん(私の妹)の家から一個もらえば~??二個もいらないじゃん」と、無謀なことを!

かわいい甥っ子の兜をなんで貰わなきゃいけないのよー!

ってか、その兜だって甥っ子たちのじぃじ・ばぁばが孫たちのために用意してくれたものじゃないの。

とりあえず、「もう買ったから大丈夫だよ。」と電話を切りましたが、我が親ながら、すごい発想だなーと・・・。

もちろん、私の妹みーこも、母から「まーみちゃんの家に一個あげれば?」と言われ

妹「あっち(ダンナ)の親が兜を見に来たらどうすんの。無理だよー」と、伝えたそうです。そりゃそうだ。

まぁ母も、遠くに住んでいる娘や孫、そして家計を心配してくれたんだろうなーとは思いますが。

ちなみに、うちは関東なので、兜は父方の実家が用意する慣習です。

関西では母方の実家が初節句は用意するらしいとか?

まてまて、ダンナの実家(愛知)の中部はどうなの?


ちなみに、今週末から愛知を旅行するので、ついでにダンナの実家にも一泊することになりました。

そこで兜の話になったりするのかな。ダンナの家に相談しないで私ら買っちゃったけど。

ちょっとそれが気がかりですけど、とりあえずカワイイ孫の顔を見せに行ってきます。



では、またおいおい~



カテゴリ: こばぶ 10ー11ヶ月

[edit]

△page top

10ヶ月健診 離乳食の手づかみ食べスタート! 

今日は雨の中、10ヶ月健診に行ってきましたよ~。

バクスイこばぶ
↑健診後、おうちに帰って、2時間の爆睡お昼寝!疲れてたんだね~。


こばぶ氏、順調に育っていました。

体重8510g(素っ裸)、身長71.1cm ちょっぴりスレンダーバディー。

看護師さんたちが身体測定しているときも、

先生に聴診器をあてられたり、いろいろ検査している最中はなんともなかったのに・・・

終って着替えようと、ソファーに座らせたら泣くという・・・。

ソファーの皮が冷たかったから、ビックリしたのか!?

まぁ、とにかく健診では「元気な子ですね!」と、お墨付きをいただいたので、よかったです。

ただし、オチン〇ンが少し赤くなっているので、もっと洗うように言われてしまいました。

ギクッ!心当たりありです。

最近、前にもましてお風呂で動き回り、まともに洗わせてくれないので、

オチン〇ンをムギュムギュ?(←なんて書けばいいのか)させて洗ってなかったなー


そうそう、フォローアップミルクをあげたほうがいいのか、気になっていたのですが、

体重は前よりも増えているし、離乳食をちゃんと食べているなら特にあげなくてもよいそうです。



離乳食といえば

手づかみ食べにチャレンジ

昨日で10ヶ月になったので、今日から『手づかみ食べ』をさせることにしました。

まずは様子見がてら、ニンジンと大根の煮たスティックをあげてみましたが、

お皿を置いたとたんに速攻 手で握って、すっとお口へ持っていきました。

食べて野菜がなくなると、もっと手づかみで食べたそうで、

前から、私からスプーンを奪ったり、何か持ちたがっていたので、自分で食べたかったのね。

おせんべやボーロでは、練習していたんですけど、

私が面倒くさがって、なかなか離乳食の「手づかみ食べ」にチャレンジさせてあげられなかったのを反省。

こばぶごめんよ~!

頑張って私も離乳食を作らなくっちゃ~!!



では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 10ー11ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ 生後10ヶ月!最近のマイブームなど。 

こばぶ氏 オムツのCM風な写真をパチリ。

こばぶ10ヶ月

ほんとにCMに出れちゃうんじゃないの!?かわえーーっ

と、相変わらずの親ばかです。すいませーん、聞き流してください。

こばぶが明日(13日)で10ヶ月になります!

まだ寝返りできたての頃は、オムツを使って月齢の写真を撮ってましたが、

いまはオムツ見るとしゃぶしゃぶ舐めるし(使用済みでもガッツリ)、

じーとしていないので、ちょっと難しくて撮れません。

なので、オムツをはいているショットをパチリしてみました。


さて、最近のこばぶ氏のマイブームは、

壁に自分の頭(後頭部)を、ゴンゴンとぶつけるのが面白いみたいです

「おバカちゃんになっちゃうから、やめようね~」と私が言っても、もちろん聞かず・・・。

壁にぶつけてはキャッキャ笑っております。

あと、喃語が「まんまん」から進化して、「まんまんまんまんまんっ!」の連続まんまんを発してます!

けど、確実に「ママ」って意味ではなさそう。

早く「ママ~」と呼んでほしいな。


こばぶの体重
服を着て8.765kg

体重は9キロ目前で、足踏みしているのが気になりますが、

離乳食は3回食にして約2週間たちましたが、よく食べてくれています。

ハイハイしたり、かなり動くようになったし、

微増で減ってはいないので、とりあえずはいいのかな?

すぐに10ヶ月健診があるので、その辺は先生に聞いてみたいと思います。


もう10ヶ月かぁ〜。

1歳のお祝いの準備も、そろそろ始めなきゃなー。


では、またおいおい~



カテゴリ: こばぶ 10ー11ヶ月

[edit]

△page top

アカホンで買い物 五月人形どうしよう・・・の巻 

アカチャンホンポが三島のイトーヨーカドーにオープンしたので、行ってきました~。

こばぶは真っ赤な風船に興味津々でーす。

こばぶと風船

もっぱらベビー用品は西松屋と西友で、たまーにベビザラスを利用していたので、アカチャンホンポには初めて行きました。

広くて明るい感じで売り場がキレイ~。

開店記念セールってことで、広告の目玉商品のおしりふきをゲット~!(調子にのって3箱も)

ずっと便秘だったこばぶが、いまでは一日に2回とか普通にするので(今日は4回もよ!)

安く買えてよかった~。

当分の間、おしりふきは買わなくてすみます。


なんだかんだ お昼になっちゃったので

赤ちゃん休憩室でランチ
↑赤ちゃん休憩室にて

こばぶのランチタイム~


つづいて、大人たちのランチタイム~

おばぶ姉さんはオムライス

久々にファミレスっぽい店に入りました。

あー、自分じゃ作れないとろとろ卵のオムライス。

こばぶもおりこうさんにしていてくれました。たまには外食もいいですね。


この日は三島市のゆるキャラ『みしまるこちゃん』がヨーカドーに来店する日だったので、

写真を一緒に撮りたかったんですけど・・・

こばぶ三島のゆるキャラと
↑こばぶは夢の中・・・

こばぶが爆睡してしまったので、あきらめて帰りました。

けど、『みしまるくん・みしまるこちゃん』と記念撮影できるスポットでパチリ。

みしまるこちゃんって、ビキニ着てるのね。セクシーだわ。

ちなみにバックの景色は、三島スカイウォークです。(先日おでかけしました→ここ


そうそう、五月人形をどうするか、いま迷っています。

だんなさん(男二人兄弟)は兜は家になかったそうで、

「ずっと使うなら買おうか」とか意味のわからないことを言ってるし

(いや、使うとか使わないとかじゃなくて、こばぶの成長を願って買うものだろ!!)

いまのところ親からは「五月人形どうするの?買おうか??」的な話はないので、

買うなら早く選ばなきゃな~と、いまいろいろ調べ中ですが、ネットが安い!!

こんなものまでネットで買う時代になったのですね~。



では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 8ー9ヶ月

[edit]

△page top

ストローマグはテテオがこぼれなくていいぞ! 

こばぶがストロー飲みを、マスターしました~!

こばぶストローをマスター

9ヶ月になったくらいから、ストローで飲めるようになったのですが、ある問題が!

それは、飲み物がこぼれるーーっ!

ストローマグの前に使っていたスパウトマグは、哺乳瓶のように傾けないと飲めないので、

寝転がって飲むクセがついてしまい、マグを逆さにして中身がジョボジョボ~

またブンブンとマグを振り回して遊びたがり、床がビチョビチョ~!

いままで使っていたピジョンのマグだと、飲み物がこぼれまくり!!

もっと中身がこぼれないマグはないかなー??と探しまして、新たなマグを購入。

テテオ(teteo)のストローマグがすごくいいです!!

洗った後、組み立てやすいし、なにより中身がこぼれにくい!

うちはレンジで消毒しているんですけど、

ピジョンのストローチューブは煮沸もレンジ消毒もNGだったので、

衛生的にもイヤだなーと思っていたので、

その点 テテオはすべての部品が煮沸もレンジ消毒もOKってことで、これいいですわ~。

これで、こばぶに安心して持たせられます♪


3回食もスタートさせ、最近はミルクの飲みが悪くなってきたので、

その分、マグで水分補給をこまめにするようにしています。

こばぶストローマグの怪人

こばぶ氏、『オペラ座の怪人』っぽく、ストローマグの怪人です~。

ふふふ、いっちょまえにマグ持って、日々成長してるんですね。


そういや、前にも「オペラ座の怪人」っぽい画像があったなー・・・

と、探したら出てきました!

こばぶ若かりし頃
こばぶ生後3ヶ月の頃

きゃーん、こばぶ小さい!

ブンブンさん(初めて買った にぎにぎできるおもちゃ)を持たせたら、偶然にお顔に落ちて撮った写真です。

髪も伸びて、ずいぶん大きくなったなー。

いまでは3回も離乳食を食べて、ストローでも飲めるようになったなんて。

久しぶりに若かりし頃のこばぶを見て(あ、今でも十分若いですけど)、しみじみしました~。


では、またおいおい~

カテゴリ: こばぶ 8ー9ヶ月

[edit]

△page top

離乳食 3回食はじめました!(9m17d) 

【生後9ヶ月17日】

今日から離乳食を3回食にすることにしました!

下の前歯2本も生えてきて、前よりモグモグしてくれるようになったので。

生後300日(3/8)にしようかとも迷いましたが、切がいいので3月1日の今日からにしてみました。

そんな こばぶ氏

食後のデザート

食後のデザートをカミカミ・・・

って、ジョイントマットの端じゃないかい!!

はめても はめても、ひっぱって外して、カミカミするのが好きなお年頃のようです。

たぶんベビちゃんがいて、ジョイントマットを敷いているご家庭あるあるだと思います~(笑)


さて、3回食ですが、

今までは、12時頃と17時頃に離乳食をあげていたのですが、朝8時頃を追加。

一応、こんなスケジュールでやっていこうかと。(↓理想)

7時起床 授乳

8時 離乳食 ミルク

(11時前におっぱい→お昼寝30分)

12時 離乳食 ミルク

(15時頃におっぱい→お昼寝60分)

17時 離乳食 ミルク

18時 お風呂

21時 授乳 ミルク

22時 就寝
 (うーうー寝言は言いますけど、朝までノンストップで爆睡)

まぁ、なんと規則正しい!

ついに3食のごはんを食べるようになったかー。

普通に大人と一緒ですね~。

最近、ミルクの飲みが悪くなってきたので、離乳食から栄養をたっぷり摂ってほしいものです。

とりあえず初日ということで、朝は食べてくれるか心配で、量は軽めにしましたが、作ったものは全部食べてくれました。

なんとかやっていけそうな感じがします。


--------

またまた遊びにいった子育て支援センターにて

こばぶボールプールにて

こばぶはボールプールがお気に入りです~♪

まだ、いろんな色のボールをなめるだけですけど。


そうそう、最近「ばぶぶーっ」と、たまーにイクラちゃんみたいな言葉を発します!

赤ちゃんって本当に「ばぶー」って言うんだ!と、びっくり

そして、「まんまんーっ」みたいな言葉?声?も出すようになり、

まだ先ですが、お話できる日が早くも楽しみです~♪


では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 8ー9ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示