12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

子育て支援センターへ&だんな様の誕生日 の巻 

今日は「サンウェルぬまづ」の5階『ふれあい交流室』へ行ってきました♪

もう8ヶ月だし、ほかのベビちゃんとの交流もしたいし、

私も近所にママ友ほしいなー・・・なんて考えていまして、

地域の子育て支援センターとかデビューしたいな~と検索してみたら、歩いていける距離にあるじゃないか!と。

今日はダンナさまがお休みだったので、家族三人で偵察に行ってみました。

こばぶ地域の遊び場デビュー

広々としたフロアに、おもちゃがたくさんあって、なかなか使えそうな場所でした。

↑つかまり立ちまっさかりのこばぶに、ぴったりな このおもちゃが、えらく気に入った様子でした。

これ、いろんな箇所から、触ると音が鳴るので、音が出るたびにニコニコ~。

最近のこばぶ氏、家で昼寝をしても10~30分くらいで起きてしまうので、遊ぶ時間がたっぷりありすぎて・・・。

無料だし、また行ってみよう。


さてさて、今日(1/29)はダンナさまの誕生日でした!

ということで、久々に焼肉~!!(さすがにまだ外で焼肉は無理なので家ですけど)

まだ授乳中で、お酒は控えているので、こんなものを買ってみました。

どーん!

こどもビール
サンガリア 「こどもののみもの」

見た目ビールみたいな、「こどもののみもの」です(笑)

普段、ビール飲まない(いや、味が苦手で飲めない)んですけど、ちょっと大人になった気分♪

泡がなかなか消えないようになっているし、本当にビールそっくり!

ほどよい甘さで、何味かと言われると何味なんだろう??って感じですけど、普通に美味しかったです。

(あ、後ろの新聞紙は気にしないように!油がはねるのでね)


そして、食後にはケーキをば。

ネスカフェ香味焙煎究み

ケーキのお供には、ダンナさまに「一度飲んでみたい!!」と、おねだりされ渋々買った

レギュラーソリュブルコーヒーの最高傑作「ネスカフェ 香味焙煎 究み」を誕生日なので、いただきました。

これね、一部の百貨店か、ネットでしか買えない限定品なんですの。おほほ~。

ダバダー ダー ダー ダバダー ダバダー♪

私、「違いが分かる男(おんな)」ではないのですが、たしかに高級な味がするような・・・。

ぶっちゃけ、部屋が焼肉臭くて、せっかくのコーヒーに香りが弱くなっちゃいまして・・・

また後日、くっさくない部屋で、落ち着いて味わいたいと思います。



そうだ、そろそろ ばぶちゃん恒例のあの日が近づいていますね。

準備しなくっちゃ。

では、またおいおい~



カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

〔8ヶ月〕こばぶ用グッズ 最近買ったもの 

どーん! こばぶ&おばぶでーす!!

こばぶとおばぶ

これこれ、こばぶ!おばぶ姉ちゃんの顔はいじっちゃダメよ!!

こばぶに目をつままれたり、頭をぎゅっと握られたりするのが おばぶの悩みよ~。 

顔はやめなよ ボディーボディー・・・

ということで、こばぶからの攻撃から身を守るために

あたくし こんなもの買いました!

どーん!!

おばぶヘルメット

スポンジヘルメット~!!

これで、こばぶに ぶん投げられても大丈夫!!

(甥っ子が小さいころは、よく投げられたっけか・・・)

あれ、けど これじゃ顔は無防備ね。


・・・って、ちがーう!

これ、乳児用スポンジヘルメットです。

こばぶ氏、ハイハイ&つかまり立ちが上手になったとはいえ、

調子にのって、立った状態でおもちゃに夢中になったりすると、バランスを崩して転びます。

一応、だいたいの床にジョイントマットを敷いているんですけど、

なぜか、敷いていないところを選んでいるのか??ってくらい、敷いていないところで転んだり

テーブルの下にもぐって、頭を打ったりするので、頭をガードするために購入。

そして すでにつたい歩きっぽいこともしていて、歩きだすのが早そうな予感だし。


さっそく こばぶに装着してみました。

こばぶスポンジヘルメット

きのこちゃんみたい。

この姿、なんか笑えます。


ついでに、こんなものも

アンパンマンコンパクトおふろチェア
アンパンマンコンパクトおふろチェア

お風呂チェア~~!!

うちは風呂マットに体を寝かして洗ってまして、

寝返りができるようになったくらいまでは、なんとかおとなしくしてくれていたけど、

ハイハイをマスターした今ではもう、お風呂の洗い場で、じーっとしてくれなくて・・・。

シャワーのホースはしゃぶるし、桶も、シャンプーも なんでもかんでも、さわろうとするので、

毎日のお風呂が大変で、いまさらですが買っちゃいました。

一応、お部屋で座る練習をしてから、今日はじめてお風呂場で使ってみました。

が、今にも泣きそうな顔で、めっちゃ嫌がるーーー!!

もうちょっと練習が必要かもしれませんが、

立たれても滑って転ぶと危ないので、嫌がられてもこれを使わねば。



そうそう、今日もキレイに富士山が見えたのでパチリ

冬の富士山

空気がとても乾燥してますので、のどをやられたりしないよう気をつけないといけませんね。

お部屋も加湿器ガンガンつけて、乗り切らねば~。


では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 8ー9ヶ月

[edit]

△page top

やっとPCにさわれた。オムツ交換がストレス!の巻 

やりたい放題BIG
いたずら1歳やりたい放題ビック版を買いました

最近、ぜんぜんPCが開けませーん!

というのも、通せんぼの柵をすり抜けて(いや、力ずくでどけて・・・)、

リビングへこばぶが入ってきてしまうようになり・・・

我が家はノートPCなもので、リビングのテーブルに開いたりなんかしたら・・・

マウスやキーボードを触ろうとしたり、いろいろしっちゃかめっちゃかで無理ーーー!

「そうだ、こばぶの昼寝してるすきにブログの更新をしよう!」と、機会を狙っていても

最近、ぜんぜん昼寝をしてくれなくて。

いまはおもちゃに夢中になっている隙に やっとこ更新をば。

マヨネーズを吸うこばぶ
↑マヨネーズのおもちゃ、吸ってます


最近、おむつ交換と着替えにイライラしてしまいます。

ただ服を着せているだけなのに、ギャーとか叫ぶし、激しく動き回って。

ウ○チもバタバタした足に、ペトッと付いてしまったり、もー大変!

どうやったらスムーズにオムツ交換や着替えが出来るのか、

だれか教えてくださーーーい!って感じです。(←切実)

たまに「もーーっ、ちょっとじっとしててよ!!コラっ!!」と、大きな声を出してしまう自分。

赤ちゃん相手なので、しょうがないんですけどね。ふ~っ。


そうそう、だいぶ前になっちゃいましたけど、先日に実家へ帰ったときの思い出もついでに。

不二家でぺこちゃんと
↑こばぶ氏、なんだかどすこいな感じ・・・ 甥っ子はるちゃん(3歳)ゆーひ君とパチリ

まーみの甥っ子ゆーひ君の7歳の誕生日パーティーを不二家でやりました。

不二家レストランって離乳食のサービスがあるんですよ!知りませんでした。

市販(キューピー)のベビーフードですけど、無料で1個くれました。ありがたや~。

けど、私ったら失態を!無料でくれること知らなくて、離乳食は準備して持って行って、ミルクを忘れてしまいました

こばぶは案の定、離乳食後にミルクなしでは、さすがに物足りなそうにしてました。

授乳ケープも持ってなかったし、あちゃー・・・って感じでした。


実家の両親は、こばぶとの久々に対面を、すごく喜んでくれました。

孫がハイハイして自分のところに来てくれたりなんかしたら、そりゃ~嬉しいですよね。

次は一歳のときに、『一升餅』をやってくれるみたいです。



大寒らしく、今日もめっちゃ寒いですが、しばらくは冷え込みが続くようですね。

みなさま風邪など引きませんように、あたたかくしてお過ごしくださいませ~

では、またおいおい~


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

こばぶ8ヶ月!つかまり立ちしまくりの巻 

こばぶが8ヶ月になりました~!!

ニコニコこばぶ8ヶ月

ニコニコ~

今日はたまたま行った近所の薬局のベビー用品コーナーに、栄養士さんが来る日だったようで、

こばぶの体重と身長を測ってもらいました。

ちょうど8ヶ月で、体重は8.25kg(服着て)、身長68.8cmでした。

どちらも発育曲線の真ん中くらいなので、問題なく成長してました♪


最近のこばぶは、離乳食をよく食べて、なんだかお顔がぷっくりしてきたかも。

髪も前髪とサイドの毛がすごい伸びちゃって、切ろうか迷ってます。

女の子なら、ピン止めとかで可愛くできるんですけどね、男の子なのでね~。


こばぶ8ヶ月
つかまり立ちしている自分を鏡で見て、満足げな こばぶ氏

ブーブー口を鳴らして、ツバを飛ばすのと、

ハイハイも上手になって、今はつかまり立ちをしたくてしょうがない様子です。

これは歩くのが早そうな予感・・・。

先日、実家に帰ったとき、両親も2ヶ月ぶりに会ったこばぶの成長っぷりに、びっくりしてました。

(実家へ行ったときのことは、次回にでも書こうと思います)



夜泣きはたまーにですが、

ほぼ毎日、夜中に寝ぼけてるのか、四つんばいで前進したり後退したり、謎の行動をしてます

おかげで布団をかけ直すのが大変です。

そうそう、おかげさまで生後4ヶ月ごろからの あんなに頑固だった便秘が、今はほぼ毎日出るようになりました!

今はマルツエキスなしでも ちゃんと出ます!(ヨーグルトはあげてますけど)

気になることは、まだ歯が生えていないこと。

まぁ、歯固めのおもちゃは大好きで、カミカミしているので、そろそろ生えるのかなー??と思ってますけど。



8ヶ月、ハイハイなんて、ずっと先の話だと思っていたのに・・・

成長がうれしい反面、もうすぐ『赤ちゃん』じゃなくなってしまうのか~・・・と、ちょっとさみしい気もしますが

元気にここまで育ってくれて、本当にありがたいです。


では、またおいおい~

カテゴリ: こばぶ 8ー9ヶ月

[edit]

△page top

わーい『ばぶちゃんフレーム』作っていただきました!! 

ルンルン~ ルンルン~♪

おばぶさんのオーダーの品

あれ、おばぶさんがパソコンに向かって、なにやら作業をしています。

「ぽちっとなっ!と。ふふふ、楽しみ~♪」



数日後・・・

どーん!ばぶちゃんでーす!!

魅惑のばぶちゃんフレーム

来たーーーーっ!!

オーダーしていた お品が届いたぞーーーっ!

すもものどーる日和』の すももどーるさんに、ばぶちゃんフレームを作っていただきました!!

すももどーるさんは、ワンちゃんや猫ちゃんなどの羊毛フェルト作品や、和洋かわいらしいお人形を作られる、とっても素敵な作家さんです~!

いつもブログで作品を見ていて、いつか我がブログスターのばぶちゃんをモチーフにした作品をお願いできたらなーと、かねてから思っていました。

先日、素敵なワンちゃんが飛び出す3Dフレーム(これ)を拝見しまして、ばぶちゃんバージョンで作っていただけるかダメもとでお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。


アップをば

ばぶちゃんフレーム
『スター☆ばぶちゃんのでこぽん・フレーム』 (サイトtetoteからお写真お借りしました)

乙女な感じで めっちゃカワイイです~

私のリクエストに応えて、でこぽんも添えていただきましたよ♪

おばぶもまーみも、大感激~~!!

我が家の家宝にいたしますーー。

最近、こばぶの影に隠れてしまって、出番が少なくなっているスターおばぶさんですが、

私のおばぶ愛は、こばぶが生まれてももちろん変わりません!!

一応、おばぶさんは私と妹が二人で作った、ハンドメイドなんですけどね。


おばぶ姉さん、嬉しさのあまり こばぶに見せびらかす↓

ばぶちゃんフレーム2

おばぶ「こばぶ~。お姉ちゃんを作ってもらったわよ♪ かわいいでしょ??この美しさ まさに生き写しだわ!!」

こばぶ「ばぶーっ(訳:本物よりだいぶ若くてかわいく出来てるんじゃない!?)」


すももどーるさん、年末年始の忙しい中、素敵な作品を作っていただきましてありがとうございました!!


さて、明日から私の実家へ新年の挨拶がてら帰ります。

両親にこばぶを会わすのは2ヶ月ぶりですけど、

その頃は離乳食をスタートさせたり、やっと寝返り返りができた頃でした。

ハイハイしている こばぶの姿を見せてやれます~。


では、またおいおい~

カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

こばぶ 初めて帰省したおもひで・・・の巻 

お正月も三が日がとっくにすぎ、通常の生活にもやっと戻ったところです。

こばぶブーとする
↑「ブーブーッ!」と、口を鳴らすようになりました

一ヶ月前くらいから、こばぶの右目のまわりに湿疹?ができてしまって、

赤くなったり、薄くなったり、出ては消えての繰り返し。

様子みていたんですが、ここ数日でひどくなってきて、よく掻いてしまうので昨日は小児科へ。

目のまわりなので、弱いステロイド(キンダベート)を処方されましたが、原因は何なんだろうか・・・。

ネットで検索すると、症状が似ているものに、まぶたに出るヘルペスがあるらしいので、それじゃなきゃいいなーと。



さて、昨年の暮れに、だんな様の実家へ帰省したときの思い出をアップをば。

みんなで名古屋港水族館へ行きました。こばぶ初の水族館です♪

こばぶ イルカとどーん!

こばぶイルカと

あれ、ぜんぜん見てない。

こばぶ、うしろうしろー!!

・・・って、それよりベビーカーのガードをしゃぶしゃぶするのに夢中でした。


こばぶのお気に入りの魚は?

こばぶイワシの水槽と

マイワシの大群を、不思議そうに見てました。

大きな水槽に、シャチやイルカが数匹いるより、うじゃうじゃ魚がいる水槽の方が興味がありそうな感じです。


こばぶもイルカに初めての餌やり!?

水族館で顔出しパネル

・・・って、お約束の顔出しパネルじゃないの!!

けど、なかなか様になってます。ふふふ。

イルカのショーも見たけど、周りの人の拍手に驚いて途中 泣きそうになってました。

魚に一応は興味は持ってくれたけど、ちょっと早かったかな。


ダンナの実家が愛知ということで、朝ごはんは定番のモーニングを食べに

ミルクを飲ませてから こばぶ連れて、近所の喫茶店へ

こばぶ初モーニング

パパがコーヒーを飲むたびに、こばぶはカップを目で追っていました。

それが、かわいくてかわいくて、おじいちゃん おばあちゃんも目を細めていました。


その他、ダンナの実家では、コタツにつかまり立ちをしたり、ミカンをまるかじりしようとしたり、

タンスの引き出しを引っ張ったり、いつもの家とは違う環境を、こばぶも楽しんでいるようでした。


私も お義母さんが、ダンナの赤ちゃんの頃のアルバムを見せてくれて、

今のこばぶと見比べたりして、お義母さんとの距離も少し縮まったような。

(※決して仲は悪くないですが、なかなか会う機会がないので貴重な時間でした)

離乳食作りは、やはり使いなれたキッチンではないので、ちょっと大変でしたけど。

(なんと電子レンジがなかったーーーっ!!)

でも、本当にお義父さん、お義母さんが嬉しそうにしてくれて、よかったでした。


ちなみに今週末、今度は私の実家へ遅ればせながら、新年の挨拶に行ってきまーす。

では、またおいおい~

カテゴリ: こばぶ 6ー7ヶ月

[edit]

△page top

あけましておめでとうございます! 

こばぶオオエンコウガニと

↑こばぶ人生初の水族館にて。

名古屋港水族館で申年にちなんだ「オオエンコウガニ(大猿猴蟹)」とパチリしました。

なにやら甲羅の形が猿の顔に似ているそうな。

よく見たけど いまいちどこが猿なのか分からなかったですけど・・・。


大晦日は家でゆっくり、家族三人(あ、いや おばぶ姉さんも入れて四人)で過ごしました。

こばぶの寝かしつけで見れなかったテレビ番組を追っかけ再生していたら、

気づかぬうちに新年になっておりました



今年もめまぐるしく成長するであろう こばぶとの毎日が楽しみです。

皆様も一緒に見守っていただけると幸いです。

また、スターおばぶさんのロケも、もう少し回数を増やせたらいいな♪


あと、いいかげん痩せよう・・・。

服がパツパツで着れないものばかりで、困ってます。ほんと切実。


そんなこんなですが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!



では、またおいおい~

カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示