11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

こばぶと年越し&おばぶ緊急オペ の巻 

こばぶ初のお年玉

今年の帰省は、こばぶを連れて初になるので、

高速道路のラッシュをさけようと、12/27~29でダンナさまの実家へ帰省してました。

おじいちゃんおばあちゃん、そしておじさん(ダンナの弟)にたっぷり可愛がってもらいましたよ~。

(そのときの様子はおいおいアップしようと思います)

↑こばぶ、一足お先に おじいちゃんに初めて『お年玉』をもらいました。

が、もちろん お年玉が何か分かるはずもなく・・・

ポチ袋をグシャグシャに、おもちゃにしてました。


さて、今年はこばぶが5月に産まれ、あっという間の一年でした。

もう こばぶも生後7ヶ月なのか~。早っ!!

はいはいもだいぶスムーズに出来るようになり、好奇心旺盛で元気に動き回ってます。

おかげさまで、ここ数ヶ月悩まされていた便秘は、マルツエキスの効果なのか、

ヨーグルトが食べれるようになったのもあり、ガッツリ与えているので、

自力でウ○チが出るようになりました。

量が少なかったり多かったり、硬かったり、毎回 差はありますが、3日以内に出てます!!

とりあえず、ほっとしてます~。


さてさて、当ブログスター☆おばぶさんに事件が!!

今日、こばぶとブログに載せる写真でも撮ろうかと、おばぶさんを近づけたら・・・

鼻の付近を引っ張られて・・・

おばぶ緊急オペ

鼻が取れた!!

先ほど緊急オペをして、無事に元通りになりました。

「こらーっ!こばぶ!お姉ちゃんをもっと労わりなさい!!」



今年もこのブログを見ていただいて、ありがとうございました!

来年も皆さまにとって、素晴らしい一年になりますように。

どうぞ よいお年をお迎えください!!


では、またおいおいね~



カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

こばぶと初クリスマス♪ 余興に爆笑の巻 

どーん! こばぶ&おばぶでーす!!

こばぶサンタ

メリークリスマス!

こばぶと迎える はじめてのクリスマスです♪

今年は家にツリーを飾らなかったので、せめてもと サンタ帽をかぶってパチリ。

(はいはいがだいぶ出来るようになって、それより柵を設置したりで、それどころじゃなかった・・・)



近所の雑貨屋さん?(住宅街にある、入ったことない謎の店)が、

毎年クリスマスシーズンに飾る、あるモノとパチリしてきました。

どーん!

おばぶとスノードーム

スノードームがでっかくなっちゃった!!

たぶん1m以上あります。すごい大きいの!


ついでに、こばぶも・・・

こばぶとスノードーム

寝てますけど。



さて、我が家のクリスマスパーティーの余興は・・・

こばぶ最近の得意技の網タイツ芸です~!!

こばぶタイツ芸

きゃきゃきゃっ!


リビングへ来れないように、とおせんぼの柵(おくだけとおせんぼL)を置いてるんですけど、

あみあみのネット部分にお顔をくっつけて、

芸人さながらの網タイツ芸かっ!!

思わずダンナさまと爆笑!

こんなブサイクなお顔でも、かわいくてしょうがないです


さてさて、クリスマスが終ると お次は正月ですが、その前に大イベントが!!

(あ、まだクリスマスは終ってませんが、昨日ケーキは食べたので、もう終った気でいます。あはっ。)

ダンナさまの実家へ、暮れ(27日~)に帰省することになりました。

初孫だし、夏(お食い初め頃)にこちらへ会いに来てくれた以来なので、

せっかくだし2泊くらいしてこようかと思ってます。

どれだけの荷物を持って行けばいいんだ!?

こばぶのお世話グッズに着替えに、初の長時間移動だし・・・いろいろと準備が大変そうです。



では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 6ー7ヶ月

[edit]

△page top

こばぶの便秘にマルツエキスを試してみたら・・・ 

で、で、出たーーーーーっ!!

マルツエキスを飲んだら、なんと出ました!!

やはり硬いウ○チでしたが、おまたが切れることもなく にょろっと。

マルツエキス

マルツエキスとは・・・
麦芽糖の発酵作用により、腸の働きを活発にし、おだやかな排便を促す効果があります。便秘にいいだけでなく糖分やカリウム分の栄養補給にも効果があり、しかも副作用は無く、刺激の強いものではないので、安心して使用できます。」 とのこと。


生後4ヶ月頃から、3日出ないことはよくあり、やや便秘っぽかった こばぶ。

そのうち、5日も6日出ないなんてこともしょっちゅうで、病院や自宅で浣腸をすることしばしば。

ここ最近は、イチジク浣腸がクセになるといやなので、病院で坐薬を処方してもらい、

毎日ウ○チを出す癖をつけるよう頑張っていましたが、その後は やはり出ず・・・。

片っ端から便秘に良いとされるものを試していましたが、なかなかすぐには効果が現れず。

物は試しと、ネット検索で知った赤ちゃん用の市販の便秘薬『マルツエキス』を飲ませてみました。

昨日の昼、離乳食のバナナに半分まぜて食べさせ、もう半分は飲ませて→出ず

そして、夕方のお風呂上りに、白湯に入れて飲ませて→出ず

今朝は、朝の授乳後のミルクに混ぜて飲ませてみました。

そうしたら、2時間ほど経ったあと、待望のウ○チが出たーーっ!!

とにかく出たことがママは嬉しくて嬉しくて、ウ○チが香る こばぶを、思わず抱きしめました~!

そして、ダンナにもメールで報告をば。(笑)


和光堂のマルツエキスは、昔(なんと明治39年)から製造されているんですって。

(正露丸とかも、ずっと昔からあるけど、めっちゃ効くし、昔の人ってすごーい!)

副作用もない薬なので、もう少し続けて飲ませてみようかと思います。

浣腸よりも、自然に近い感じで出してくれるのはいいかも♪

ただ、かなり甘いので(舐めてみたら、カンロ飴みたいな味だった)

糖分の摂り過ぎにならないかな~と、そこだけが心配です。


あ、補足します!

一応、みかん果汁とかオリゴ糖とか、他も同時進行で試しているので、マルツエキスだけが効いたのかは分かりません。

とりあえずウ○チが出てだけで、今日はめっちゃハッピー♪な私です。

たかがウ○チ、されどウ○チ!!


では、またおいおい~

カテゴリ: こばぶ 6ー7ヶ月

[edit]

△page top

【祝7ヶ月】夜泣きやら便秘やら・・・最近のこばぶ の巻 

キラーん! こばぶ必殺 カメラ目線!!

こばぶピンクを着こなす
↑ピンク着てるけど、男の子です

こばぶが今日で生後7ヶ月になりました!

最近は、自分の足の指をぺろぺろ舐めたり、

親指やイカ形かみかみ(たまに奥まで入れすぎてオエっとなる)がマイブームみたいです。

毎日ではないのですが、ついに夜泣きもスタート!

15分くらい抱っこすれば、再び眠ってくれるので、それほど大変ではないですが、もっとひどくなったら困っちゃうな。


おばぶジョイントマットをしく
↑ジョイントマット敷きをお手伝いする 姉おばぶ

また、『はいはい』っぽい動きをするようになりまして、

(まだ一歩前に手を出しては潰れてしまう感じ)

目を離すと「ゴンっ!」とボディーやら頭やら、床にごっつんこするようになったので、

我が家もジョイントマットをついに床に敷きました。

ピンクとか黄色とかカワイイ色のと迷いましたが、木目調の大判サイズにしてみましたよ~。

こばぶはいはいの練習

「広々空間で、自由に遊んでちょうだい。」


さて、こばぶの便秘のその後ですが・・・

小児科で坐薬を処方してもらって、10日間 毎日 を出して癖をつけることになり、その10日間が終わりました。

坐薬がなくなって、自分でするかなー?と二日間様子みてましたが、やっぱりする気配ないです。

しかたなく、めん棒浣腸で刺激をあたえてみましたけど、やっぱり出ませんねー。

あまりイチジク浣腸はしたくないんですけど、また溜まってカチカチになったらかわいそうだし、

今日で三日経ってしまったので、イチジク様のお世話になりました。

やっぱり硬めなのが出てきました。水分足りてないのかな。


離乳食にみかんや粉寒天、風呂上りにオリゴ糖をあたえたり、

『便秘』に良いというものは片っ端から試している日々です。

自力でう○ちをしてくれる日が、早くきてほしいものです。

ふ~、やれやれ。



では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 6ー7ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ 初めての紅葉狩りin修善寺 の巻 

どーん!おばぶ&こばぶでーす!!

こばぶとおばぶ紅葉狩り
弟・こばぶ 生後6ヶ月、姉・おばぶ 年齢・・・ナイショ

ちょっと前になりますが、先日(6日)に修善寺へ紅葉を見に行ってきました!

伊豆市の修善寺は家から近いこともあって、ここ毎年 紅葉の季節に訪れています。

こばぶは初めての紅葉狩りになります~♪


桂川の紅葉とおばぶ2015

おばぶ姉さん、修善寺の桂川沿いの紅葉とパチリ。

後ろの真っ赤な桂橋がまた映えて、キレイですね~。

修善寺桂川紅葉2015

桂橋の上から上流方向への眺め

黄色、オレンジ、真っ赤な葉と、色とりどりで美しい!


おばぶと紅葉2015

すでに散ってしまった木もありましたが、まだまだ楽しめましたよ~。

遅ればせながら、秋を堪能できました。

こばぶ初の紅葉狩り2015

こばぶもニコニコ~♪

寒いかなーと防寒対策をして行きましたが、風がなくて さほど寒くなく

ぷらぷら お散歩するにはもってこいでした。


おばぶ修禅寺2015

修善寺の地名の由来となった「修禅寺」の山門でパチリ。

今回は、ベビーカーだったので境内には入りませんでしたが、

境内にもたくさん紅葉が植わっていて、とてもキレイなんですよ。

(参考:2014年・おばぶ紅葉修善寺ロケの様子→こちら


そういや、昨年にこちらへ来たときはお腹にこばぶがいたので、

修禅寺で安産のお守りをダンナさま&おばぶがプレゼントしてくれたんだった。

ちゃんと安産でした。ありがたや~。

んっ、ふと思いましたけど、お守りってその後どうすればいいんですかね!?

とりあえず、いまは こばぶの母子手帳ケースに入れてありますけど・・・。



では、またおいおい~

カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

家族で念願の切り絵♪ in御殿場の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

おばぶ御殿場で富士山と

土曜日に御殿場まで行ってきました♪

みごとに見えた富士山をバックに、おばぶ「どーん!」

なぜに御殿場まで行ってきたかというと・・・

むふふ~♪ ある お方にお会いするため


ある方とは、私が大ファンの、紙切り作家・水口千令(ちはる)さんが、

御殿場で二人展(切り絵の水口さんと陶器の伊藤瞳さん)をされるとのことで行ってきました!!

水口さんには、ちょうど1年前くらいに修善寺で似顔絵シルエットを夫婦で切っていただいて、(そのときのブログはこちら

まだ こばぶがお腹の中にいたときだったので、

生まれたら ぜひまた家族バージョンも切ってもらいたいな~とずっと思っていたのでした。

先日、いつ修善寺の工房にいらっしゃるのかHPをチェックしたら、なんと御殿場で作品の展示と紙切りをされるとの情報が!!

これは行くっきゃない!と、鼻息荒く こばぶを連れ行ってきたのでした。(ちゃんと予約しましたよ)


会場にはところ狭しと飾られた水口さんの切り絵と、伊藤さんの陶器の数々が。

お客さんも大勢!(すいません、写真は撮り忘れました)


順番が来て、水口さんとお話すると、私たちのことを覚えていてくれました!

たぶん、おばぶ(ぱんだ)がインパクト大きかったのかな(笑)

前回はまだお腹の中にいた こばぶを含めた再会を、すごく喜んでくれました。あー、感動。


さてさて今回の作品は、こちらです。

どーーん!!

水口千令さんの我が家の切り絵

きゃ~ん、素敵な仕上がり!力作だ!!

下書き無しで、1人5分ほどでサラサラと切ったとは思えない!!

こばぶのぽてっとした下唇や、おばぶとじゃれている(引っ張っている)感じが良く表現されてます~!

おばぶ氏は今回も、横顔ではなく特別に正面から切っていただきました。

前より おばぶ感がアップしている!!う、うれしい・・・

とても楽しくお話しながら、幸せなひとときでした~♪

我が家の家宝がまたひとつ増えました。


家族で切り絵と記念撮影
切り絵と記念撮影♪


水口さんは来年は大きなお仕事も決まっているそうで(な、なんとN○Kですって!)

ますますお忙しくなって、なかなか修善寺の工房で、ゆっくり紙切りする時間がとれなくなりそう…だそうです。

けど、こばぶや家族の節目には、またお会いしましょう!と約束をしました。

こばぶ生後6ヶ月の良い記念になったなー♪


では、またおいおい~

カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

7ヶ月健診 『ブックスタート』絵本をもらうの巻 

昨日は市の保健センターへ7ヶ月健診に行ってきました!

身体測定をして、7ヶ月頃からの離乳食の進め方や、そろそろ生えてくる歯のお手入れのお話などを聞きました。

また、個別で保健師さんとの面談があり、

私を担当してくれた保健師さんが、聞き上手で、褒め上手な方で、

なんかべらべらと かかった病気(SSSS)で大変だったときの話とか(詳しくはこれね)、

たわいもない日ごろの愚痴なんかを聞いてもらって、

最近ちょっとイライラ気味だったので、だいぶ気持ちがスッキリに!

また、せっかくなので栄養士さんにも離乳食のアドバイスをもらい、

便秘には海草類が良いそうで、わかめ、ひじきなどを軟らかくしてあげたり、

特に寒天がすごく効果があるそうで、粉寒天を離乳食に取り入れることをすすめられました。

さっそく試してみたいな♪


さて、ブックスタートって知ってます?

とってください

【ブックスタートとは】
ブックスタートは、市区町村自治体が行う0歳児健診などの機会に、「絵本」と「赤ちゃんと絵本を楽しむ体験」をプレゼントする活動です。 赤ちゃんと保護者が、絵本を介して、心ふれあう時間を持つきっかけを届けます。


ブックスタートにと『とってください』という絵本をいただきました!

こばぶには生後2ヶ月から絵本を読み聞かせてます(最近はちょっとサボってました)が、

スタッフの方が、やさし~く ゆっく~りと この絵本を読み聞かせてくれて、

こばぶは絵本をじーーーっと見つめて興味津々の様子でした。

ゆった~りとした時が流れて、読み聞かせって良いものだなーと再認識!

なるべく毎日、何かしらの絵本を読んであげたいな。


では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 6ー7ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示