10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

【生後200日】 こばぶ便秘でまたも小児科へ 

こばぶが昨日で生後200日になりました!

こばぶ生後200日

身長は68.8cm 体重7570g です。(小児科で計測してもらったので、確かかと)

離乳食も進んで、始めて1ヶ月すぎたので今は2回食にしてます。

ありがたいことに食欲旺盛で、用意したものは全部たいらげてくれます~♪


さて、こばぶの便秘が良くなりませーん。

以前 離乳食をはじめて、父が作ったさつまいもをあげてから、ちょっと改善したかも!?

と書いたのですが、うーむ、あれは まぐれだったのかも。

はやり自然の便意は それ以来なく、めん棒の刺激でも出ないので、

『3日溜まる→イチジク浣腸→出す』のルーティーンでございます。


また、便をすると肛門のまわり1cmくらいが赤くなってしまうので、

ぬり薬をもらっていたのですが、治ったり赤くなったりの繰り返しなので、

それも含め、小児科で一度診てもらうことに。


筋力などは問題ないとのことで、とにかくう○ちを出す習慣をつけさせる。

イチジク浣腸はちょっと強いので、坐薬で10日間、毎日う○ち出すことになりました。

また、赤くなってしまう肛門は、肛門を広げて穴の中まで洗うように、

そのあと キレイな状態でぬり薬をぬること とのことです。

いままでもう○ちのあとは、すぐお湯で洗ってあげていたんですが、穴の中までとは・・・。


ただ、ちょっと心配なことがありまして

処方された肛門に塗る薬が『マイザー軟膏0.05%』ってやつなんですけど、

ネットで調べたらこれ すごい強力なステロイド(strong)みたいで。(これ参考)

もっとよく調べると、体の部位によって吸収度が違い、肛門って吸収率が高いんですよ。

赤ちゃんにこんなの処方していいのかなー??

皮膚科に行ってみようかな・・・。うーむ。

母の心配はつきません。


では、またおいおい~



カテゴリ: こばぶ 6ー7ヶ月

[edit]

△page top

ふるさと納税をしてみました!カニじゃカニじゃ~!!の巻 

どーん!おばぶ&こばぶでーす!!

こばぶとタラバガニ

きゃーーーっ、でっかいタラバガニだーー!!

おばぶの背丈くらいありそうね。


はじめて『ふるさと納税』をしてみました。(ふるさと納税とはこちら

テレビとかですごく取り上げられていて、節税になるし お得だし これはやらねば!!

と、思いつつ各自治体、お礼の品がよりどりみどりで選ぶのに目移りしちゃって・・・

いままで なんだかんだやらずじまいでした。


年末年始に何か良いものを♪と思いまして、ついに寄附してみました~。

まず一発目は静岡県焼津市の『タラバガニ』です!!

うひょ~、思ったより大きいタラバで、これは食べ応えありそう。楽しみ~♪

焼津市には縁もゆかりもございませんが、我が家の税金をお役に立ててくれれば。

本当は、自分のふるさと横須賀市に納税してあげたいんですけどね。

いまいちお礼の品にそそる物がなかったもので。

実は、あと二つの自治体へすでに寄附をしていまして、

おいおい飛騨牛と北海道のお米が届く予定です~。むふふ。


さて、最近のこばぶさん

こばぶはいはいしそう

以前も四つん這いでぐいぐい ゆらゆらしていると書きましたが、

腕の力や背筋が日に日に強くなってきている感じがします。

本当にもうそろそろ『はいはい』が出来るようになりそうな予感がします。

お気に入りの しまじろう(うちのは妹家のお下がりなので旧型ですけど)を

手が届きそうで届かない距離に置いて、前へ手を出すよう促してみてはいるんですけど これがなかなかねー。

一歩が出ません。

まぁ、焦らずに見守っていこうと思います。


では、またおいおい~

カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

プーさんの変身メリーを改造するも・・・の巻 

おばぶ姉さんとメリー

我が家にある『くまのプーさん 6WAY へんしんメリー』(これね)

くるくるまわるフロアメリーは3ヶ月で卒業して、

いまは『ねんねジム』に組み立てなおして使っているんですが、

うーむ、いまいち こばぶの食い付きが悪い。

というのも、ぶら下がっている人形や歯がためのおもちゃの紐が短くて、

ねんねの体勢だと、こばぶは口にくわえたいのに届かない。

じゃらじゃら数分だけ触ってみて、「うーうー(これどかしてー)」と言ってきます。

せっかくなので、楽しんでほしい!

あわよくば、夢中になって遊んでくれたら、家事をやるのもラクになるし


ということで、口まで届くように紐を改造してみました。

こばぶメリーで遊ぶ

歯がためのパーツや音が鳴るぬいぐるみの紐を、ゴム紐にしてみました。

むふふ、思ったとおり、ぬいぐるみを引っぱったり、口に運んでカミカミしたり♪

これはいいぞーー!!

と、ちょっくら家事でその場を離れると・・・



あれれーーー!?

メリーから脱走するこばぶ

背ばいで 脱走してました

興味は持ってくれたけど、作戦失敗かー。

そうは簡単にはいきませんね。とほほ。



では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 6ー7ヶ月

[edit]

△page top

時之栖イルミネーションへ おばぶロケの巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

おばぶイルミ2015

御殿場高原『時之栖 ウインターイルミネーション2015』へ行ってきました~!

おばぶの「どーん」単独ショットなんて、久しぶりぶりー


最近のまーみ、こばぶの育児で、おばぶのロケらしいこと、なかなか出来なかったので。

一部のおばぶファンよ、おまっとさんでした(笑)


おばぶ時之栖でどーん

うほ~、キレイ~。

450mも光のトンネルが続きます!


御殿場高原時之栖イルミネーション2015

この日は、時間も早め(18時頃)の平日だったからか、人も少なめで ゆっくり見れていい感じでした♪


時之栖イルミおばぶ

今年のテーマは「花燃ゆる ~花・華カーニバル~」ということで、

お花をモチーフにした飾りがたくさんありましたよ。


あ、もちろん こばぶも一緒に連れていきました。

ゴンドラこばぶ

お花のゴンドラに乗る こばぶ氏

(↑黒子が後ろで支えてます)


ピカピカな車

ピカピカお花で飾られた車には、実際に乗って撮影もできますよん。


パピヨンおばぶ2015

おばぶは夜の蝶に・・・。



大きなツリーもありました。

時之栖のツリー

本物のもみの木ですよ。樹齢120年ですって。立派ね~♪

白とピンクのLEDで、大きいけどカワイイ感じのツリーでした。


夜は寒いかなー、こばぶ風邪ひかないかなー??と心配しましたが、

光のトンネルは、アーチの電飾で風が遮られているようで、思いのほか寒さは感じませんでした。

(まだ11月だから、寒さが本格化してないからかもしれませんが

こばぶはアーチの中を、「はてな?」って感じで抱っこされていたので、

来年は、もうちょっと興味をしめしてくれるかな。

ここ入場無料だし(駐車場も無料ですわよ!)、また来年も家族で来たいです♪



<スター☆おばぶ 本日のロケ地>
御殿場高原 時之栖(ときのすみか) イルミネーション2015-2016
静岡県御殿場市神山719
入場料無料!! わぉ!

カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

こばぶ 四つん這いでゆらゆら はいはいの予兆?の巻 

昨夜、ダンナさまがクスクス笑っているので、何かと思ったら・・・

ダンナのお腹の上に乗っていた、こばぶがチラシを普通に持って、眺めてました。

チラシを見るこばぶ

あまりに自然で、6ヶ月になったばかりのベビーとは思えない貫禄(笑)

「母さん お茶~!」とか言いそう。


今度は こちらを見て

こばぶチラシをみる2

「何か問題でも??」と言っているかのよう。

か、かわいすぎるー!(すいません、親バカで)


さて、ここ数日で四つん這いの姿勢(腕立て伏せみたいな感じ)で、

その場で、ゆらゆら~というか、ぐいぐい ぐいぐい前後に体を揺らす動きをするようになりました。

↓こんな感じ
こばぶ四つん這いでゆらゆら

おもちゃで遊んでいる以外は、ほぼこの体勢です。

この小さなボディーで、まるで筋トレしているみたい。

腕の力がついたら『ずりばい』をするのかな?

『はいはい』や『おすわり』まで あっという間な予感がします。

なんだか6ヶ月になって、日々の成長がめまぐるしいです。



そして、離乳食を始めて約1ヶ月経ちましたが、

なんと久々にめん棒浣腸の刺激なしに自力でうん〇をしました!!

おーー、これは便秘体質が少し変わってきたのかな!?

実家へ帰ったときに、父が家庭菜園で作ったサツマイモをもらったので、

それをペーストにして最近よくあげているのが良かったのかな~。

そうならば嬉しいんですけどね♪


では、またおいおい~

カテゴリ: こばぶ 6ー7ヶ月

[edit]

△page top

6ヶ月オムツ写真 / ドラム式洗濯機が来たー! 

どーん! こばぶ&おばぶでーす!!

こばぶ6ヶ月オムツ

毎月恒例のオムツを使った記念撮影をば。

今月はハーフバースデーだったので、こばぶで1/2とオムツケーキです♪

姉からタキシード風のミッキーのスタイ(TDL土産)をもらったので、着けてみましたよ。

最近は、こばぶを布団に置くと、すぐうつ伏せの体勢になるので、撮影は難しいかと思われましたが、

カメラを向けるとモデルモードになり、うつ伏せすることなくママの撮影に付き合ってくれました。

こばぶったら スターの素質ありだわ~(笑)



そうそう 先日、結婚記念日にダンナさまが買ってくれた洗濯機が届きましたー!

ドラム洗濯機が来た
パナソニックの『プチドラム』 洗濯7kg/乾燥3.5kg

マンションサイズを買ったので、余裕かなーと思いきや

かなりギリギリで、搬入の際は業者さんが一時的に新聞受けを外してました。

なにはともあれ、無事設置できてよかった。

いままで柔軟剤を入れても、ガッサガサな肌ざわりだったタオルが、

洗濯→乾燥コースで洗ってみると、超やわらかくなったのには衝撃でした!

また、我が家の部屋は、冬場は日当たりがめっちゃ悪いもので、

バスタオルなんて外に一日干しても完全には乾かなくて、うんざりしてたんです。

これで悩みも解消~♪


では、またおいおい~

カテゴリ: こばぶ 6ー7ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ ハーフバースデー♪ キューピーに変身!の巻 

こばぶが昨日(11/13)で生後6ヶ月をむかえました!

こばぶハーフバースデー

『ハーフバースデー』ってヤツですね~。

いつの間に、そんな記念日ができたのか!?

ママになるまで知らなんだ

でも、記念日は何回あっても嬉しいものなので、私も乗っかってみました~!!


きゃん、こばぶセクシーショット

(ちなみに、穿いてません!)

キューピーハーフ

こばぶがキューピーちゃんに・・・

へーんしん!!


こばぶキューピーハーフ


♪ 母さんは~夜なべ~をして、画像~を作ってくれた~

ハーフバースデーの記念に、キューピーハーフをパロってみましたよ~。

(※こばぶは「そうま」なので、ソウピーね)


同じ月齢のベビちゃんがいる方のブログを参考にさせていただきました。

インスタとかで流行っているみたいですね。

私はやってないので、ぜんぜん知らなかったー。

けど、画像を検索してみたら、出てくる出てくる。

みんなかわいくて画像を見ながらニヤニヤしちゃいました。

こばぶバージョンもなかなかの出来栄えでしょ!?


最近のこばぶは前回も書いたように、ゴロンゴロンと寝返りしながら、自由自在に動きまわってます。

イカ形のカミカミがお気に入りで、一生懸命イカを噛んでます。

離乳食は順調♪

いままで10倍粥、うどん、にんじん、ほうれん草、大根、白菜、さつまいも、とうもろこし、しらす、豆腐をあげました。

もっと種類を増やしたいところですが、なかなかペーストにするのがおっくうで

やっぱり甘みのある お野菜は大好きでニコニコ食べてくれますね。

手をぶんぶん振って、「ほしい!もっとちょうだい!!」アピールをしてくれると、こっちまで嬉しくなっちゃいます。


あ、そうそう、相変わらず こばぶは便秘です。

私も めん棒&イチジク浣腸を何度もやって慣れてきて、だいぶ浣腸の腕が上がりました~。

・・・って、うれしくないわー。


では、またおいおい~



カテゴリ: こばぶ 6ー7ヶ月

[edit]

△page top

折りたたみベビーサークルを買ってみた♪ の巻 

こばぶが床にいたぞ
↑こばぶ氏 フローリングでドヤ顔!

こばぶが寝返り返りできるようになって、1週間ほど経ちまして、

最初は「よっこいしょ!」と寝返り返りをしていたのが、今ではゴロンゴロンと連続2回転!もざらに。

我が家には、まだプレイマットなどの遊ばせるスペースを作っていないので、

遊び場は もっぱらベビー敷き布団の上でして、布団のスペース(120×70cm)だけじゃ手狭になってしまいました。

布団から出ないように置いてあるクッションを越えて床にいたり、

(はいはいはまだできないので、3回転くらいして床にたどりついたと思われます)


こばぶメリーに突っ込む

布団の横にあるメリーの足元に頭を突っ込んでたり・・・

家事などで少し目を離すと「えーー!?」っていう位置にいるので、ビックリやら笑っちゃうやら。

けど、そろそろ何か手を打たなくては危ないぞ~。


ということで、ベビーサークルを買ってみました!

どーん!

こばぶ用ベビーサークル

これ、折りたたみ式のベビーサークルです。(楽天で購入)

転勤族なもので、「小さく折りたためる!」の文言に弱い私。

折りたたみ=簡易的?と分かっていても、届いてみると案の定 薄っぺらぺらで ちゃっちいーって感じでしたが・・・

とりあえず使ってみることに。


こばぶをサークルに入れてみると、

こばぶベビーサークルでニコニコ

はじめはキョトンとしてましたけど、数分後には この笑顔~

なんとか使えそうかなーって感じです。

ダメそうなら、こばぶがもうちょい大きくなったときに、ボールプールにでもするかな。

こばぶのため!と思うと、財布の紐がゆるみます~。


では、またおいおい~

カテゴリ: こばぶ 4ー5ヶ月

[edit]

△page top

こばぶの寝相が悪くて困る / 結婚記念日のプレゼント の巻 

こばぶチェアで寝返り
↑こばぶ氏 ハイローチェアでも寝返り!

ここ数日で、こばぶが寝返り返りもできるようになったので、

コロコロと移動ができるようになりました。

わー、ついに出来るようになったか~ と嬉しい反面、

眠っている間にも、コロコロ転がって移動して寝相が悪いーーっ。

こばぶは生後3ヶ月から夜10時から朝7時までぐっすり眠ってくれる子なので、

私も夜中に授乳で起きることなく、ありがた~く眠らせてもらっていたのですが、

いまは布団がかかっているか心配で、ちょいちょい気になって熟睡できませーん

(ママあるあるかな!?)


とりあえず風邪を引かないように(私が爆睡しても大丈夫なように)、

毛布のスリーパーを着せて寝かしていたんですが、

腕とか出てると寒いかなー?と思って、フリース生地のオールインを着せてみることに。

靴下を履かしても、布団を足までかけても、とても嫌がる子なので、足までかくれるタイプのってダメかと思いきや、

あ~ら不思議と、嫌がる様子もなく着てくれています。

こばぶオールインを着こなす

足まであるのって、THE赤ちゃん!!って感じで、かわいいですよね。

これで夜中の寝冷えで風邪を引かないでくれればいいんですけど。


さて、今日は私まーみ夫婦、3回目の結婚記念日です♪

昨日、ちょっと良い肉を買って家でお祝いをして、

こばぶと家族三人(+ぱんだ一匹)で記念撮影をして、感慨深かったです~。

そして、記念に洗濯機を買ってもらいました!!

今のはダンナさまが独身から使っていた一人用で、量が少ししか洗えないので、

もっと大きいのが前から欲しかったのですが、なかなか壊れない!

「家で洗えます」と書いてある毛布とかも、おいおい!洗濯槽にそもそも入らないじゃん!!みたいな

なので「転勤で引っ越したら買い換えようね~」なんて言っていたんですが、

何きっかけか忘れたけど、急に「買うか!!」ってことになり・・・

電化製品の比較とか大好きなダンナさまが、ノリノリでいろいろ調べてくれ

めでたく昨日ポチっとな♪


最近の私、ストレスが溜まっていて ダンナさまの些細な行動にイライラしてしまっていたので、

ブーブー言っていた私への労わりのプレゼントなのかしら!?

ともあれ、いまから設置が楽しみです♪



では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 4ー5ヶ月

[edit]

△page top

こばぶを連れて実家に帰省 の巻 

先日(10/31,11/1)、久々に まーみの実家に帰ってきました~。

両親が こばぶに会うのは、里帰り出産していた生後一ヶ月以来なので、4ヶ月ぶりでした。

実家でさっそく 母(おばあちゃん)が抱っこすると、こばぶ 泣いちゃいました。

新生児のときは、たくさん抱っこしてもらっていたんだけどな。覚えてないか。

車で爆睡していて寝起きだったのもあるのかな

まぁ、すぐに慣れて 泣き止んでくれましたけど。ほ~っ。


ゆーひとこばぶ
遊びに来ていた 甥っ子ゆーひ君(小1)からの、ぷにぷに攻撃をされる こばぶ氏


夜は、妹一家も来てくれ、みんなで すき焼きをば。

夜はすき焼き
こばぶはイカをかみかみ

甥っ子はるちゃん(3歳)がみんなのタマゴを一生懸命に割ってくれました。

はるちゃんタマゴを割る

甥っ子には夏に会ったばかりだけど、二人とも お顔がシュッと細くなって大きくなったなー。

こばぶと重ねてしまって、あっという間にこんな感じになるのかなー??なんて つい考えてしまいます。


翌日は、近所でお祭りがあったので ぷら~っと行ってみました。

甥っ子とニセおばぶ

ミニ白バイで ゆーひ君パチリ。

あれ、ばぶちゃん?

気のせいか、ずいぶん背が伸びたな。



さて、実家では母の愚痴(父のことでいろいろあるらしい・・・)を聞いたり、

授乳中に父親が部屋に普通に入ってきて、ダンナに話しかけてきて(PCの使い方で質問があったみたい)

片乳丸出しの私、唖然としてしまいました。

お年頃も過ぎた娘(←私)とはいえ、いくら父親でもねぇ~。

なんやかんやであっという間の二日間でした。

帰りの高速では、事故渋滞に巻き込まれたり、ゆっくりできたような、疲れたような・・・。

まぁ、両親が喜んでくれてよかったですけど。


次の帰省はいつになるかなー。

今の時期は、こばぶもどんどん成長するので、ちょくちょく実家へ見せに行ってあげたいと思いつつ、

高速を飛ばせば2時間ちょいくらいで帰れるのですが、なかなかねー。

お正月にはダンナさまの実家にも行かなきゃならないしな。


では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 4ー5ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示