08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

四ヶ月健診と予防接種 ~寝返りできた! 

こばぶが寝返りできるようになりましたーー!!

そうちゃんうつ伏せ

笑顔でドヤ顔、かわいい~~~!! (すいません、親ばかで)

ちょっと前ですが、9月23日(4ヶ月と10日目)に、目を離したすきに寝返りしてました。

残念ながら、初寝返りは見逃しちゃいましたが

一度できるようになると、やりたくてしょうがないようで

それからは、毎日 くるっと寝返りし、うつ伏せで頭を持ち上げ、かなり長時間がんばってます。

朝も、こばぶは私より早く起きて 静かに自主練してま~す


さて、四ヶ月健診と予防接種に行ってきました。

体重は少々痩せ型ですが、産まれたときの2倍以上になっているし、その他 関節の動きなども問題なかったです。

首すわりも、親からすると 抱っこの際など、まだ首を支えないとグラつくので、まだかと思っていたら、先生的には「寝返りは首がすわってないと出来ないし、こんなに頭を持ち上げているので、もう首すわってますよ!」と、うれしいお言葉が。

☆体重6490g、身長64.5cm(生後135日に計測)

ただ、気になっていた こばぶの便秘

ここ最近、便の出るペースが6日間隔で、うん〇の際に切れてしまうとこもあったので、先生に聞いてみました。

やはり6日は空きすぎなので、「オイルつけためん棒で刺激をあたえて、それでも出ないで、3日あいたときには、なるべく病院に連れてきなさい!」とのこと。

病院で五郎丸のポーズ カンチョウしてくれるそうです。

やっぱり時間が経てば経つほど硬くなって、切れたりすると『便=痛くてイヤだ!』と思ってしまうので、そうならないようにしないと。

もぐもぐ口を動かすと、腸も動くそうなので、水分(オッパイや白湯)をこまめに与えるのも良いそうです。



あと、健診と一緒に、予防接種もしました。

ヒブ(3回目)、小児肺炎球菌(3回目)、四種混合(2回目)の3本の注射をしましたが、今回はギャン泣きーー!

そりゃ~痛いよね。大人でも注射は何回やっても怖いし、イヤなものよ。

来月はBCGだぞー!


こばぶのうつ伏せショット、もう一枚!

ブサ顔そうちゃん

こんなブサイク顔でも、かわいいーー


では、また おいおい~



カテゴリ: こばぶ 4ー5ヶ月

[edit]

△page top

4ヶ月 こばぶと初・家族旅行 ~伊豆長岡温泉 

どーん! こばぶ&おばぶでーす!!

ホテルのラウンジでお茶
ホテルのラウンジでくつろぐ おばぶ&こばぶ

9月24,25日に、初めての家族旅行をしてきましたー!

うちのだんな様は、SWと土日のあいだの平日に夏休みを今頃取りまして、9連休でございまして(長っ!)、

せっかく長ーい休みになるので、「近場の温泉でも行きたいねー、その頃には4ヶ月過ぎているから、首もすわっている頃だから大丈夫かなー?」と。

こばぶは ほぼ首がすわりましたが、まだまだ遠出は不安があるので、

家から車で30分で行ける、伊豆長岡温泉へ。

伊豆長岡温泉の『ホテル天坊』さんに、赤ちゃん連れに安心なプランがあったので、それを利用しました。

天坊のお部屋

↑こんな感じで、お部屋にベビーベッドが置いてありましたよ~。

家で こばぶは布団を使っているので、初ベッドは嫌がるかなーと思いきや、ぜんぜん大丈夫で ほっとしましたー。

(一応、富士山が見える部屋でしたが、この日は あいにくの雨で見えず)


温泉は、貸切で家族風呂が使えまして

貸切家族風呂

ベビーバスやベビーチェア、ベビーソープ、あひる隊長なども用意してあって、さすが赤ちゃんにも安心プランですな~!

(※こちらの泉質は、弱アルカリ性単純泉なので赤ちゃんも安心して入れます)

こばぶも温泉デビューができました♪(ベビーバスで ですけど)


つづきまして、お食事は

爆睡するこばぶ
パパ・ママが食事中、爆睡する こばぶ

個室に布団も用意してくれていて、赤ちゃん用のイス「バンボ」も!!

そろそろ こばぶ用のイスが欲しくて、バンボは試してみたかったのでラッキー♪

起きたこばぶを座らせてみると・・・

バンボにすわるこばぶ
初バンボで、キョトン顔の こばぶ

まだ頭がぐわんぐわんで危なっかしかったですけど、バンボにスポッとはまる姿に萌え~


ちなみにお料理のメインが選べて、だんな様は「金目鯛の煮付け」、まーみは「あわびステーキ」をチョイス。

鮑のステーキ

うほー、あわびのステーキなんて初めて食べました!

やわらかくて、おいすぃ~~~!!

食べている途中に、こばぶが起きて泣いてしまったのですが、個室だったのでそんなに他のお客さんの迷惑にならなかったのでは・・・と思ってます。


さて 家では、こばぶと一緒にお風呂に入ると、湯温はちょっとぬるめの38~39度くらいで、しかも こばぶの体調が優先なのでゆっくり浸かれるわけもなく・・・

夕食後は、こばぶをだんな様にあずけ、大浴場へ行き、久々に大きな露天風呂で、熱めのお湯に、ゆっくーりと浸からせてもらいました。

日ごろの疲れも癒されました~。


しかーし、私が大浴場へ行ったとたんに、こばぶがギャン泣きしてしまったようで

私が温泉に癒されている間中、だんな様は汗だくであやしていたそうな。

ママがいなくてさみしかったのかねー。

わたしが抱っこしたら、そっこう泣き止んでくれ、ちょっとうれしかったです。ふふふ

初の家族旅行はとても良い思い出になりました♪


おばぶベッドで爆睡
スター☆おばぶも フレッシュ!?

むにゃむにゃ・・・



では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 4ー5ヶ月

[edit]

△page top

公園デビューと初めてお祭りへ 

どーん! こばぶ&おばぶでーす!!

公園デビュー

我が家のSWは、近場で過ごしております~。

ということで近所の公園に、初めて行ってみました。

もっと早いうちにデビューしようと思っていたんですが、夏は暑いし、最近は雨の日が多かったし。

やっと公園へ連れて行けました。

ちなみにベビーカーも初めて使ってみましたよ。

妹家から貰ったおさがりで、背面押しなタイプです。(迷彩柄でかっこいい♪)

乗るのにイヤがったり、パパ・ママの顔が見えないので、ぐずるかと思いきや・・・

ぜんぜーーーん。

すんなり乗って、速攻でスヤスヤ夢の中でした~。

さて、公園はSWの連休中ということもあって、ガラガラー。

みなさん連休で おでかけしているもようでした。


そして、今日は近所の神社のお祭りへ

日枝神社の祭り
日枝神社祭典(御鎮座919年)

ベビーカーってラクち~ん!と味をしめまして、

夕方、涼しくなったので、こばぶを連れて行ってみました。

こばぶ初まつり

やっぱり こばぶは眠ってました。(笑)

外の景色を見せてあげたいんだけどな・・・


そうそう、こばぶの うん〇が また3日出てません。

今日もめん棒でツンツンしたんですけど、ダメでしたー。

明日こそは出てほしい!!

便秘が改善する、何か良い方法はないですかねー??



では、またおいおい~。

カテゴリ: こばぶ 4ー5ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ 撮影会&便秘で6日ぶり・・・の巻 

こばぶのほほえみ 萌え~~!!

ニコニコそうちゃん
撮影:ちふぇす

先日、友人が夏休みを利用して、沼津に会いに来てくれましたー!

カメラが趣味で、すごく素敵な写真を撮る(写真展もされている)お友達なのです。

以前、「マタニティーフォトを撮ってあげるよ~」と言ってくれていたんですけど、

なんやかんや実現できなかったので、今回 こばぶの撮影をしてくれることになりました。


ということで、最初のこばぶショットも、カノジョの作品でございます。

自然なほほえみが、いい感じだわ~!(親ばかですみません)


こちらも素敵

おばぶとお話
撮影:ちふぇす

ちょうど こばぶの口元に光がさして、不思議な感じの一枚。


きゃん、こんな ドッキリショットも!

おばぶスカートめくられる

「あ~れ~っ!おばぶの柔肌が丸見えよーー」


他にも、私がこばぶを抱っこしている写真や、家族写真をたくさん撮ってくれました。

遠いところまで来てくれて、ありがたや~。



おばぶさんも久々の撮影で、はりきってましたよ~。

ぱんファミハロウィン
ぱんファミ ハロウィンパーティー♪

赤いドレスでハロウィンパーティーに参加。気合入ってます!!



さて、最近のこばぶは便秘で、なんと今日6日ぶりにうん〇が出ました!

しかも少し血がまじっていて、切れてしまったようです。かわいそうに・・・

めん棒でツンツンしたり、お腹をマッサージしたり、あの手この手でやっとこさ出たうん〇は、カッチカチで栓になっていた模様。

こばぶがうん〇を踏んばってしている姿に、「がんばれー!がんばれー!!」と応援しながら、夫婦でウルウル。

連休で小児科もやっていないし、このまま出なかったらどうしよう・・・なんて考えていたところだったので、とりあえずほっとしました~。



さてさて、シルバーウィークに突入しましたね♪

我が家は遠出する予定はないですが、近くの温泉宿に行こうと計画しております。

9月下旬は首がすわっている頃かなーと、赤ちゃん歓迎の宿を けっこう前に予約したら・・・

あれれ、こばぶくん。 まだ完璧には首すわっていない状況です。

早く首がすわるように、ただいま うつ伏せの練習を強化中!


では、また おいおい~

カテゴリ: こばぶ 4ー5ヶ月

[edit]

△page top

4ヶ月オムツアート&子連れで寿司屋へ行く!の巻 

こばぶ 祝4ヶ月!!

四ヶ月オムツアート

あ、そうだオムツで写真を撮ってない!と思い出し、遅ればせながら撮影をば。

そして またまた肌着で撮影してしまったーーっ。

まぁ、この夏は このユニクロのメッシュ肌着(60cm)で ほぼ毎日過ごしていたし

もうちょっとで着れなくなってしまうので、これはこれで記念になっていいかな。

ちなみに、おばぶ型のスタイを付けてみましたよ~。

こばぶの顔より デ、デカイ

スタイと、おばぶさんとの顔色の違いが・・・あ、なんでもない なんでもない



さて、先日は新米パパ・ママ4ヶ月育児お疲れ様ということで、お気に入りの寿司屋さんへ

おばぶも大将へ

『寿司の大将』さんのランチへ

こちらには里帰り出産前に行ったきりなので、久々です~♪

こばぶがぐずらないように、行く直前にミルクをあげて、レッツゴー!

家族三人+おばぶさんで 初外食♪ (お食い初めはダンナさんの両親が一緒だったし)

ランチちらし寿司
日替わり生ちらし (香物、サラダ、味噌汁、コーヒー付き) 1080円なーりー / こばぶ プライスレス!

こばぶを横にできるよう、座敷に案内してもらいました。

ママたちが食べている最中 こばぶは眠ってくれて、食べ終わる頃に むにゃむにゃ起きるという、なんとも良い子ちゃん(笑)

久しぶりに食べた ちらし寿司は、今回も大満足でした~。


カテゴリ: お食事

[edit]

△page top

こばぶ 生後4ヶ月・・・遊び飲み?母乳を飲んでくれないー! 

今日(9/13)で こばぶが生後4ヶ月になりました~!!

こばぶ体重6400g

4ヶ月の身体測定をしに、近くのスーパーの授乳室へ

体重 約6400g、身長 約64cmでした。順調に成長しておりま~す。

最近は、あやすと「きゃっきゃっ」と声を出して笑ってくれ、ますます かわいいこと!

こばぶの生活リズムも整ってきて、夜10時には眠って、朝7時頃に起床。

いまは夜にガッツリと眠ってくれる分、授乳回数も減り

一日に授乳4,5回+混合なのでミルク140mlを足しています。
(さすがに4時間あくと お乳パツパツになるので、明け方に軽く搾乳1回)


しかーし、ここ数日 こばぶの『遊び飲み』がひどくて・・・(´∩`。)

お乳の際に、キョロキョロしたり、ニヤっと笑って乳首を離したり、ちっとも吸ってくれませーん!

せっかく良い調子で飲んでるときにかぎって、だんなさんが「こばぶ~」と話しかけたりして、そっちに気がとられて吸わなくなったり。(キーーーっ!てダンナさんを睨んでしまう私)

ここ数日は、乳首をくわえても、最初のひと吸い、ふた吸いくらいしか「きゅーっ」と吸われている感覚がなく、その後は なんとなく咥えている感じです。

(大人がガム噛んでるくらいの感覚なのか!?)

左右20分ずつ吸わせたいのに、5分も経たないうちに、乳首を離してしまいます。

なので気付くと、母乳パッドが漏れ出てきたお乳でずっしり。


ミルクの方がぐびぐび飲めてラクなのかなー。

私、あまり食事に気を使っていないので(普通に揚げ物とかガッツリ食べてるし)、もしやお乳マズイのかしら!?

あー、かなしい (´;ω;`)


これは、こばぶから私への挑戦状なのか??

こばぶからの挑戦状

こばぶ)「あーあー うーうー」(訳:ぼくが お乳をゴクゴク飲むように、ママ もっと工夫してごらん)

とりあえず、自分の食事や、授乳中の環境(テレビ音とか)を見直そうと思います。


では、また おいおい~


カテゴリ: こばぶ 4ー5ヶ月

[edit]

△page top

もうすぐ離乳食&服がパツパツの巻 

どーん! おばぶ&こばぶでーす!!

ぱんだの服

こばぶくん、パンダな おでかけ着にお着替え~。

以前(これ6/24)に着せたときはダボダボだったのに、もうピッタリ。

いや、少々おまたがキツイ!

体重も産まれたときの2倍(6200gくらい)になって、大きくなったな~と実感します。


今日は、『すくすく育児教室』の2回目に参加してきました。

離乳食の作り方を教わり、味見もさせてもらいました。

あと1,2ヶ月もしたら、離乳食デビューか~。早っ!

「食べる」って喜びを、この子はまだ知らないのよね~。

食べるって楽しいぞ!ママも離乳食を頑張って作るからね。


さて、「どーん!」写真を撮影していたら・・・

イテテテテ・・・

おばぶ鼻フック

こばぶがしれーっと おばぶに鼻フック!

「ちょ、ちょっとー、顔はやめなさい!!」


そうは黙っていない おばぶさん。

おばぶの逆襲!!

生たまご

「生たまご~」(← ※ 研ナオコ風に)

ぶたっ鼻にすると、なぜかこばぶは きゃっきゃ笑ってくれます。

ブサカワでたまりませーん!!


※「生たまご~」が分からない方は、こちらをどうぞ~

では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

『すくすく育児教室』へ参加 (生後113日) 

シャンシャン♪シャンシャン♪

こばぶパンダにぎにぎ

シャンシャン♪シャンシャン♪

やっとこの日が来たわー

以前、まーみが妊娠中に作った「パンダにぎにぎ」(記事はこちら)を、こばぶにあたえてみましたよ。

にぎにぎするには、ちょっと持ち手が太くて握りずらいようで 腕輪になっちゃいましたけど、

それでも布団にぶつけてシャンシャン♪出る音を楽しんでいる様子でした。


最近のこばぶは、こぶしや指の他、ガーゼなど物も しゃぶるようになったので、

もちろん これも・・・

こばぶパンダにぎにぎ味見

パンダにぎにぎのテイスティングもぬかりないです(笑)


さて、今日は市が主催の『すくすく育児教室』があったので、

同じ月齢の赤ちゃんの偵察もかねて、ママとも仲良くなれたらな~と思い参加してきました。

身体測定や発達についての話や、簡単なベビーマッサージを教わり、

お母さんどうしの自己紹介タイムとフリートーク(←なんかお見合いパーティーみたい)があって、

いろいろママたちと話せて、実のある時間が過ごせました。


何かあると、ついついネットで検索してしまって、知識だけ頭でっかちになってしまうけど

実際に同じ月齢の赤ちゃんを同時にたくさん見ると(40人くらい参加していたかな)、

小柄な子、ジャンボな子、もう首がすわっている子、髪の量もボーボーな子(こばぶは薄め)とか、

本当に個人差があるんだなーと実感できました。

「あれが出来ない、これがまだだわー」と、あまり細かいことは気にしていちゃダメですね。

来週も2回目の教室があるので、また参加してみよーっと。



あ、そうそう、こんなものを発見!

おばぶ五輪ロゴ

いま話題のパクリ疑惑でガッカリした、あのロゴのフォントでOBABU(おばぶ)を記念に作ってみました。

こちらで作れます。

使用中止になったエンブレムは、味も素っ気もないというか・・・個人的には あまり好きなデザインではなかったので、

次は、もっと日本らしさが感じられる五輪エンブレムが選ばれるといいですね~。



では、また おいおい~


カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示