07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

生後100日 お食い初め…なのに発熱!!の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

・・・って、シーーーッ!!お静かにーー。

こばぶ発熱

前回、予防接種を受けた こばぶちゃんですが、翌日に熱が出てしまいました!!

たぶん、予防接種の副作用と思われます

注射3本と、口から飲むやつ1種を受けたので、どれが原因なのか分かりませんが。

「う゛ーう゛ー」朝からうなっていて、かわいそうに

幸い 食欲はありミルクも飲んでくれたので、病院には連れていかず、様子をみることにしました。


さて、くしくもこの日は、ダンナ様の両親が我が家に初めてやってくる日でして

(こばぶの首がまだすわっていないので帰省はやめ、こちらへ来てもらうことに)

いつもは知らない人が来ても、空気を読んでか おとなしいこばぶでしたが、

さすがに熱があるので、ご機嫌ななめなご様子。

けど、そんな状態のこばぶでも、お義父さん、お義母さんは 久しぶりに見る初孫にメロメロ~。



さてさて、8月21日で生後100日だったので、お食い初めをしました。

お食い初め
立派な鯛の塩焼きが豪華な「お食い初め膳」 沼津甲羅本店 八宏園にて

男の子の場合は、男性の年長者が食べさせるふりをする役になるので、お義父さんがその役を担当。

ふりでいいのに、こばぶの口に箸を付けちゃって、心の中で「えーっ!」とママとしては、少々ハラハラしましたけど・・・。

こばぶは儀式中はほとんど泣いてましたが、大人たちの食事が来る頃には眠ってくれたので

カニ料理を堪能できました~♪


カニ カニ・・・

かに甲羅でカニになる

ちなみに、お食い初めはカニ料理のお店でやったので、カニのお面でパチリ~。

こちらのお店、座布団で作った ちょっと寝かせられるスペースも用意してくれ、

店員さんがお食い初めの各料理の意味や、やり方など、説明しながら儀式を進行し、

家族の記念写真も撮影してくれたり、なにかと いたれりつくせりでした。

お熱がある中で こばぶには申し訳なかったけど、やってよかったな~。


次の日は、こばぶの熱も下がったので、みんなで沼津港で食事をし、

ダンナ様の両親は、名残惜しそうに帰っていきました。

お正月には首もすわっているだろうから、今度はあちらへ帰省しなくちゃな。




◆生後100日記念

こばぶ生後100日

そんなこんなで、100日の当日はバタバタしていて撮影できなかったので、

ぶっちゃけ100日のオムツアートは102日目に撮影をば えへっ、サバ読んじゃった。

今回はお祝いに おばぶさん+なめこ軍団が駆けつけてくれました(笑)

しまったー!またお洋服は肌着です。


では、また おいおい~



カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

最近のこと&予防接種の病院を変えました! 

どーん! こばぶでーす!!

顔出しパネル
↑こばぶ潜水士になる

こばぶ 人生初の顔出し看板でパチリ。

近くのショッピングセンターが、沼津港深海水族館とコラボイベントをしていて、パネルが置いてあったので。

嫌そうな顔しているのも良い記念だわ。


さて、お盆に妹一家が遊びに来てくれました。

甥っ子たちは川遊びに行ったり、富士山のふもとの『ぐりんぱ』で たっぷり遊んだようです。

こばぶは家にお兄ちゃんたちがいると、いつもと違う雰囲気を感じとったようで、

授乳中もキョロキョロしちゃって、お乳に専念できない様子でしたが。

よそ見されると、乳首が引っ張られて痛いのよねー。



さてさて、今日は予防接種に行ってきましたが、病院を変えました!

いままでのところは、同時接種をしてくれない病院でして、

接種スケジュールをもらったら、毎週毎週行くような感じで・・・

予期せぬ風邪とか、予定が狂うと どんどん接種も遅くなるし、なにより通うのも大変だし。

今日 行った小児科は、新しい病院で、予防接種用の待合室があったり、とてもキレイで先生も優しそうで、家からは車で20分ほどかかるので少し遠くなりましたが、変えてよかったかも。

ということで、本日は小児肺炎球菌、ヒブ、四種混合、ロタの4つを接種しました。

前回は泣かなかったこばぶも、3つの注射をさされ、さすがにギャーっと泣きましたが、

注射後に待合室へ戻る頃には、ケロッとしていました。

見ている方が辛かったわー。



最近の こばぶは、にぎにぎできる おもちゃのブンブンさん(蜂っぽいので勝手に命名)がお気に入り♪

そうちゃん怪人風

以前は私がやや無理やり握らせていましたが、今は差し出すと 自分から握ってくれるようになりました。

ブンブンさんで遊ばせていたら、お顔の上に落ちて・・・

『オペラ座の怪人』風になって、おもしろかった。

こんな姿も、かわええなー



あ、スターの写真も載せておかねば

久々のケーキ

さっき、久々にケーキを食べましたよん。

今夜は運よく、こばぶが早く眠ってくれたので、ゆっくりお茶できました。

なかなかブログ更新ができないので、つらつらと書いてしまいましたが、

明日は いよいよダンナ様の両親が、結婚後 初めて我が家にやってきます!!

スリッパ、お茶っ葉、お茶菓子の準備はOKよ~。


では、また おいおい~



カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ 祝三ヶ月 

そうちゃん三ヶ月

こばぶが生後三ヶ月になりました!

記念に、ちまたのママたちの間で流行っている、オムツアートとやらにチャレンジしてみました。

もうちょっとカワイイ服でも着せればよかったかな。

せっかくの写真も、ユニクロの肌着です。(着せやすいし、涼しそうで ママはお気に入り)


最近のこばぶは、たて抱きすると ヨダレがかなり垂れるようになりました。

首はまだすわってないけど、頭を持ち上げようと頑張ってます。

お昼寝していて、急に「わーーーっ!」と叫び起きたりして、かなりビックリします

相変わらず謎の生態ですが、かわいくてかわいくて 愛おしいですね~



さて、お盆ということで、明日は妹一家がこちらに遊びに来てくれます。

甥っ子たちは、三島の源兵衛川(ここ)で遊びたいそうなので、私は こばぶとお留守番の予定ですが。

来年の今くらいは、たぶん歩いているだろうから、一緒にお出かけできるかなー。


では、また おいおい~。

カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

スイマーバで ぷ~かぷか の巻 

どーん!ばぶちゃんでーす!!

おばぶのバカンス

毎日 暑いですわね~。

おばぶも おひまをいただいて、バカンスをば。

浮き輪でプカプカ ・・・って、思いっきり合成写真じゃない!!


すいません、前置きがややこしくて。

こばぶに『スイマーバ (Swimava)』を買っちゃいました~。

スイマーバは赤ちゃんが生まれて初めてエクササイズすることを目的に開発された、うきわ型スポーツ知育用具です。

けど、べつに「エクササイズするぞー!」と意気込んでいるわけではなく、

これ付けてお風呂に入れるために買いました。

スイマーバで湯船に入っている赤ちゃんの動画やブログを見てから、めっちゃ欲しかったんです。


こばぶは生後2ヶ月のいまも、沐浴用のベビーバスに入れているので、そろそろ狭くなり

スイマーバで大きな湯船デビューすることにしました。


ということで、さっそく


3 2 1 どーん!

swimavaデビュー

ぜんぜん嫌がらず、プカプカ湯船に浮いてます~

か、かわええーーー

※大事なところは隠さないとね

ぷかぷかそうちゃん

羊水にいた頃の記憶がよみがえって、

こばぶいわく「何かな~ このなつかしい感覚」って感じなのかな。

ぷかぷかしている姿が、めちゃめちゃかわいくて、写真&動画を撮りまくりました。


大人二人で装着しないとダメなので、週末にだんな様がいるときじゃないと使えないんですが、

お休みの日のお風呂タイムが楽しみになりそうです♪


では、また おいおい~。


カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶは絵本好き? 母は抜け毛が!?の巻 

しましまぐるぐる

こばぶに新しい絵本をブックオフで調達してきました~。

生後2ヶ月のベビーには、ハッキリした色使いの絵本が良いそうなので、

この時期にピッタリな絵本『いっしょにあそぼ しましまぐるぐる』です。


さっそく見せてみると

こばぶと絵本

新しい絵本を なかなか真剣に見入る こばぶ。

カラフルでカワイイ絵を じーっと見つめていました。

この「いっしょにあそぼ」シリーズ、いろいろ出ているようなので、他も欲しいな~。

つい、こばぶのためと思うと、財布の紐がゆるくなって・・・ベビーグッズがじゃんじゃん増えてゆく我が家



話は変わりますが、

スターおばぶがバンドを組んだんだって!?

(もちろんボーカルは あたくし おばぶよ!


ドラム担当、KOBABU

ペンをにぎにぎ

ドンチャカ ドンチャカ~♪


・・・って、違うかっ

最近、物をにぎる練習にと、ペンを持たせてます。

にぎにぎ ご機嫌のご様子。

かわええな~

こばぶを見て、一日に何回 「かわいいね~」って言ってるかわかりません。

すいません、親ばかで。


さて、産後は抜け毛がすごい!って聞いてはいたんですが、ほんとだーー!

ここ最近、めっちゃ毛が抜けるようになってきました。

風呂上り、髪を乾かして くしをとかすと、ごっそり抜けるし(排水溝もすごいのよ!)、

フローリングの床には抜け落ちた髪が、あちらこちらに。

ホルモンのバランスの乱れが原因らしいけど、嫌になっちゃいます。

はぁ~あ。このまま抜けつづけて、ハゲないだろうね!?


では、また おいおい~。

カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示