06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

こばぶ 絵本「いないいないばあ」に興味津々の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

いないいないばあ

「こばぶちゃん、いない いない ばあー!!」


最近、絵本の「いないいないばあ」を読んであげると、こばぶが かなりくいつきます!

生後2ヶ月は、まだ視力が0,02程度だそうで、目から30センチ以内で、

はっきりした輪郭、はっきりした色づかいの絵本を見せるのが良いそうです。

なので、やんわりした色と絵の「いないないばあ」は、まだ早いのかもしれませんが、

うれしそうにしてくれているので、読みがいがあります♪

もしかして、まーみが全力でいろんな声色で読むのと、ページをめくる感じが刺激になって、「これは何だろ~!?」って絵本を見てるような気もしますが。

※ちなみに「いないいないばあ」は、生後4ヶ月~7ヶ月の赤ちゃんにおすすめな絵本だそうです


さて、「いないいないばあ」に登場する動物たちに、何かが足りない・・・

ということで、追加ページを作ってみました!

どーん!!

おばぶバージョン
いないいないばあ おばぶバージョン!!

スターがいないと、どこか物足りない絵本だわよね ふふっ、これで完璧♪


いないいない

いない いない~


ばあ

ばあー!!


ちなみに絵の お洋服は、本日の おばぶ姉さんと同じ、 リンゴ柄でございます。

なかなかいいでしょ!?

スターにはページの最後、ラスボス 大トリとして登場してもらってます(笑)



さてさて、来月はダンナ様の実家へ帰省予定でしたが、

いろいろ調べると、こばぶは まだ首がすわっていないし、車で4時間以上かかるし

帰省の前日は予防接種の予約をしていたり、不安要素がいっぱいになってしまい・・・

協議の結果、ダンナ様の両親に沼津へ来てもらうことになりました。

来たいと言ってくれてはいたけど、まだ一度も我が家には来ていただいてないので、良い機会だし。

まぁ、それはそれで、部屋を片付けしないといけないので、嫁としては大変ですけど。



カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

エスクァイア 新車を買っちゃった♪ こばぶ号の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

エスクァイアこばぶ号

今日は新車が納車されましたよ~ん♪

こばぶ号のミニバン『Esquire エスクァイア』でーす。

う~ん、ぴっかぴかのツヤッツヤだわね~。


まーみは車のことは さっぱり分からないので、

車が大好きなダンナ様が、楽しそうにいろいろ調べてオプションなども決めてました。

セダンからミニバンになって、車内がすごく広々空間になったので、お出かけ時もお世話がしやすそうです♪

こばぶちゃんと この車で、いろんなところにお出かけするのが今から楽しみ~

そうそう、買う時に2店舗で競合させたら、値引き合戦になって、最初の見積もりから ぐんぐん安くなって・・・

最初の金額って なんだったんだー??って感じ。

まぁ、安く買えたからよかったですけど。




土用の丑の日

土用の丑の日

先日、テレビを見てたら通販コーナー(ディノス)で鰻を紹介してて、

立派なサイズでお買い得だったから、外食もできないので、つい買ってしまいました。

特大サイズなので、ダンナ様と半分つにして食べましたよ。

身がふわふわしてて、美味しかった~。

まだあと2尾あるから、また楽しめるわ♪

こばぶもママのお乳から、うなぎエキスを摂って栄養つけておくれ~。


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

こばぶとプチおでかけ&予防接種の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

NEOPASA駿河湾沼津

久々におでかけロケしてきたわ~

この前の三連休に、どこかへ行きたいねーということになり

かといって、まだ首のすわっていない こばぶと遠くへは行けないので、近場へ。

新東名の『NEOPASA駿河湾沼津』までプチドライブ~♪

いざとなったら授乳室もあるし、甘いものでも食べて帰ってこようと。

ここへは高速道路にわざわざ乗らなくても、『ぷらっとパーク』といって、一般道から入れるようになっているんです。


じつは、我が家の車はダンナさまが独身時代から乗っているセダンなので、

チャイルドシートを設置すると、もーっ 車内がせまくて

さっそく車を乗り換えることになりまして、今週末に納車なので~す♪

なので、いまの車での、ラストの思い出作りって感じでしょうか。


さて、お目当てのスイーツをば。

あった、あった!

黒みつきなこアイスモッフル
Loco cafe 黒みつきなこアイスモッフル

テレビやら雑誌で見て気になっていたロコカフェさんの『黒みつきなこアイスモッフル』を食べました。

モッフル=ワッフル型で焼いた『おしゃれ餅』なので、熱いうちに食べないとかたくなってしまうので、急いでパクつきました。

美味しいけど、これ家でも作れそうだわ。

風が吹くと、きなこが舞い、テーブルが粉まみれ~



そうそう、お土産屋さんで すごいもの発見!!

どーん!!

オオグソクムシせんべい

オオグソクムシせんべい

深海に住むダンゴムシの仲間 オオグソクムシの粉末が入っている せんべいですよ~。

大人気で売り切れたら、次回の入荷は未定だそうです。

たしかにお土産に渡したら、いいネタになりそうだ。

買おうか迷ったけど、やめちゃった。(ちょっと後悔)


お別れする車と記念写真を撮ったり、プチおでかけで ちょっと息抜きできました。

来月はダンナさまの実家へ里帰りするので、その時までに こばぶをおでかけに慣らさなければ。



さて、昨日は 先週に引き続き、こばぶの予防接種に行ってきました。

ヒブワクチンとロタウイルス(任意)の接種をしましたが、

まずロタは飲むタイプの生ワクチンなので、スポイトのようなもので先生が飲ませてくれて、難なくクリア。

つづいてヒブの注射は、今回は なんと泣かずに終了!

なんて強い子なんでしょう!!(すいません、親ばかで)

まぁ、終わって待合室に移ったら、ほっとしたのか ちょっと泣きましたけど、とてもおりこうさんでした。

次の予防接種は一ヶ月後になりますが、ワクチンはどこで打っても同じなので、

今度は、同時接種してくれる別の小児科へ変えようかと思っています。

いまの先生はとても優しくて良いんですけど、スケジュール的にきつくて・・・。


では、また おいおい~


カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ生後2ヶ月 予防接種デビュー 

うつ伏せの練習
↑ こばぶちゃん うつ伏せの練習スタート

こばぶが7月13日で生後二ヶ月になりました。

最近は、「アーアー、ウーウー」言うようになり、こぶしをチュパチュパしたり、ヨダレも少し垂れるようになってきました。

う~ん、日々成長しているのですね。


さて早いもので、もう予防接種がスタートです。

0歳児は接種しないといけないワクチンがたくさんあるので、二ヶ月になったら即スタートするのが良いそうで、さっそく 予防接種デビューをしてきました!

平日は車がないので、横だっこできる抱っこ紐に寝かせ、家から徒歩10分弱の小児科のある町医者へ。

徒歩10分とはいえ、初めて二人きりでの外出だったので、緊張したし、なにより暑いし汗だく!すごーく長く遠い10分に感じました。ママって大変なのね

さてさて病院は、そうとう昔からあるレトロな感じで、とても子供好きな感じの優しい おじいちゃん先生でした。

まずは一種(小児肺炎球菌)の注射を打ってもらいました。

(同時接種してほしかったけど、病院の方針なのか、とりあえず この日は一種のみでした)

先生が「これは痛いから、ぜったい泣くからね」と言われ、たしかにギャーと泣いたのですが、ひと泣きで泣き止んで、とてもおりこうさんでした。

(家に帰ったらほっとしたのか、着いたとたん泣きはじめましたけど)

これからの予防接種スケジュールをもらったら、月2回~4回通う感じに(゜▽゜;)

なんだか毎週のように注射をしなきゃならないなんて、こばぶのためとはいえ、かわいそうだなー。

連れて行くのも大変だ。


そうそう、前回に「母乳を頑張るぞー!」って書いたけど、早くも心折れそうです。

先日、こばぶの体重を量ったら、ぜんぜん増えていなくて、やっぱり 母乳はあまり出ていないのかも。トホホ。

母乳外来に行ってみようかな~なんて思う今日この頃です。


カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

祝・生後50日 新生児訪問と乳房ケアの巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ばぶちゃんそうちゃん

今日は朝からW杯・なでしこJAPANの勝利に興奮しましたー!

決勝進出って ほんとすごいことだよなー。

まさかのオウンゴールでしたが、なでしこが攻めていたからこその結果ですよね。


おやおや、ぐっすり眠っている こばぶちゃん。

こばぶが今日で生後50日がたちました。

最近は、目も見えてきてるみたいで、ママや おばぶをじーっと見つめてくれます。

たまーにニコッと笑うようになって、これがまたカワイイこと (すでに親バカです

昨日は市の「新生児訪問」があって、保健師さんがお家に来てくれました。

保健師さんは、こばぶの生育状況を確認しつつ、私の話や悩みなどを聞いてくれて、

そんなにストレスがたまっていた自覚はないけど、ダンナさま以外の人と話すのも久々だったので、リフレッシュになりました。

また「湿疹もほとんどなくて、お風呂上手に入れてるのね~」と うれしいお言葉も。


さて 最近の悩みといったら、母乳のこと。

いまは母乳とミルクの混合で育ててるのですが、母乳の量がいまいちで

かなりミルクにたよっている私。もっと母乳が出れば良いなーと思っていて、

それを保健師さんに相談したら、市から助産師さんの訪問もできるとのこと。

ということで、今日は助産師さんが訪問してくれました。

おっぱいのマッサージは、産院でしてもらったとき激痛だったのでトラウマが・・・

けど、マッサージもいろんなやり方があるそうで(生け花の流派みたいに)、

来てくださった助産師さんは『BSケア』という赤ちゃんがお乳を吸うような感じを再現した痛くないマッサージをしてくれました。

ピューピュー飛ぶお乳を見て、びっくり!自分の乳がこんなに出るなんて!!

前から母乳外来へは一度行きたいなーと思ってはいたけど、

なかなか まだ小さなこばぶと二人でお出かけするのって勇気がいるので、ちゅうちょしていたところだったので、すごくありがたかった~。(しかも無料だったし)


とりあえず、母乳はほしがるだけあげて、回数増やして頑張ってみよう!

目標は1回に20分ずつ(きゃ、長いわ!!)で、その分 ミルクの量を減らすことに。



ついでに、昨日は滅多にない『うるう秒』だったので

うるう秒

記念にテレビ画面とパチリ。

カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示