03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

秋谷の立石で、マーロウのプリン♪の巻 

みなさまご心配おかけしております

まーみの咳の具合ですが、少しずつですが 良くなってきているような・・・。

出産予定日まで あと10日! (遅れそうな気配が かなりしますが)

それまでに なんとか治したいものです。

私のまわり、母や甥っ子もコンコン咳してますので、いま咳の風邪が流行っているようですので

みなさまもお気をつけくださいね。


さて、先日の だんな様とのお出かけレポのつづきをば。

スターばぶちゃん、はりきって どうぞ~!

どーん! ばぶちゃんでーす!!

葉山花の木公園

最近、食レポばかりだったので、あたくしルンルンよー!

火の鳥』さんでランチの後は、葉山までドライブがてらやってきました。

こちら、つつじの名所『葉山 花の木公園』です!

色とりどりの つつじが、たくさん咲いていました。

やや見ごろを過ぎた花もありましたが、お花の間をお散歩でき、キレイでしたよ~。


お次は、花の木公園のすぐ近く(徒歩1~2分)にある、

葉山で有名なお店へ、せっかくなので立ち寄ることに。

マーロウ葉山店
マーロウ プリンショップ&カフェ 葉山店

MARLOWE(マーロウ)』さんへ。

ビーカーに入ったプリンで有名なお店です。

カフェもあるので、店内で食べることもできますが、お持ち帰りで2つ買いました。

あ、お約束のアレもあったので・・・

どーん!

マーロウプリンおばぶ

顔出し看板『マーロウ プリン』おばぶバージョン!


プリンを持って、お次は 横須賀の『秋谷の立石』へ

おばぶ秋谷の立石にて

かながわ景勝50選にも認定されている、美しい景色~。

初代 歌川広重の『相州三浦秋屋の里』でも描かれていますよ。

秋谷の立石

冬の晴れた日には、海を挟んで富士山を見るこができます。

夕日のキレイなスポットとしても人気の場所です。

行ったときは、ちょうど潮が引いていて、磯遊びをしている人がたくさんいました。


さてと、ベンチで一休み

秋谷の立石でプリン

公園で立石を眺めながら、先ほど買ったプリンを食べましたよん。

(秋谷にはマーロウ本店があるんだけど、駐車場が満車だったので、葉山店で買っておいて正解だったわ♪)

まーみは有精卵を使った『王様プリン』をいただきました。

昔ながらのしっかりした硬さのプリンです。たまごの味がしっかり味わえ、美味しかったです~。


いや~、久しぶりに だんな様と、おデートっぽいお出かけができて、大満足な一日でした♪



◆ ビーカープリン MARLOWE(マーロウ) HP

秋谷の立石 
 横須賀市秋谷3-322
 詳しくはこちら



カテゴリ: お出かけ

[edit]

△page top

38w2d 風邪で咳がひどくて ちびっちゃう…の巻 

麦門冬湯

ここ最近、なんとなーく風邪っぽい症状(咳、たん)があったんですけど、

自然に治るかなーと思っていたら・・・。

夜、寝苦しくて 毛布を無意識のうちに はいでしまっていたようで風邪が悪化

今朝は咳がひどくて、咳をするたびに、ちょろっと おしっこが出てしまうし

お腹にも力が入ってしまうので、こばぶも居心地悪いかなーと思い、産科へ薬をもらいに行ってきました。


先生は「お産のとき、咳してたらツライだろうから、たっぷり水分とって、漢方飲んでね~。」とのこと。

ツムラの漢方薬『麦門冬湯(バクモンドウトウ)』を処方されました。

漢方 効いてくれて、出産までに治るといいけどな。

安定期に入る前に風邪ひいたときは、内科で葛根湯を処方され

きちんと飲んでたけど、ちっとも良くならなくて、

一ヶ月以上コンコン咳していたので、今回はどうかな~??


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

38w0d ロシア料理『火の鳥』だんな様とデートの巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

野比海岸

う~ん、良い天気♪ ロケ日和だわ~

こちら 横須賀の野比海岸の眺めです。

この海岸線は、仮免許のとき運転の練習をよくしたり、初日の出を見にきたりしてました。

なつかしい眺めだなー。


昨日は、だんな様が1ヶ月ぶりに 里帰り先の実家に会いに来てくれたので

せっかくなので、二人でランチに出かけました。

横須賀の火の鳥

横須賀市の野比海岸にある、ロシア料理『火の鳥』さんです。

実家からも近くて、一度 食べに行ってみたいと思っていたのに、なんだかんだ機会がなく・・・

予定日まで あと2週間。

出産前の二人の時間、せっかくなら思い出に残るようなランチ・・・

「あ、ロシア料理の火の鳥!」と思い立って 行ってきました。


壁のマトリョーシカ

わ~、お店へ上がる階段の壁に、ロシアの人形で有名なマトリョーシカの絵が描かれています。

かわいいわ~。

店内のマトリョーシカ

店内にも、たくさんマトリョーシカが飾ってありました。

パンダ バージョンもある!! これ、私も欲しいなー。


さて、いただいたロシア料理は こちら↓

ボルシチとピロシキ
ボルシチとピロシキ

聞いたことない名前のお料理もたくさんメニューにありましたが、

まずは初めてなので、ボルシチ、ピロシキ、小さい壷焼きのセット(1340円)をいただきましたよ~。

ボルシチはさわやかな酸味で、とてもさっぱりしたお味のスープでした。

お肉や野菜が軟らかく煮込んであり、美味しかったです。

ピロシキはもっちりした皮に、しっかり味が付いた挽肉が入っていました。

お好みで ケチャップのようなソースを付けて食べます。これまた美味しい。


壷焼き
小さい壷焼き(チーズとキノコ入り) サイズは+100円で大も選べます

熱々の壺焼きは、もっちもちのパンでおおわれていて、真ん中をスプーンで割って食べます。

濃厚なシチューが入っていて、これまた絶品!


ぷは~っ、食べた食べた。

ロシア紅茶

食後はロシア紅茶をいただきました。

ロシア紅茶にはイチゴジャムが入っているので、まぜまぜして飲みます。

う~んフルーティー♪

ちょっと甘めですが、ほっこりするお味。


ロシアの偉い人マトリョーシカ
ロシア(旧ソ連)の権力者たちのマトリョーシカも飾ってありましたよ~

ロシア料理って珍しいなーと思っていたけど、とても食べやすく

どの料理もシェフがタイミングを見て、熱々を提供してくれて、美味しくいただけました。

が、この日は気温が23度くらいあったので、食べながら汗だくに・・・

寒い国の料理だけあって、体が温まる 冬にはぴったりな料理だな~。

雰囲気の良いお店で、店員さんも丁寧だし、また別の料理も食べてみたいし、

今度は寒い時期に、また食べに来たいと思えるお店でした。


窓からの眺めも良いので、海を見ながらの食事は格別よ~

野比海岸その2

さ~て、ランチの後は ドライブしちゃいま~す♪


つづく


◆横須賀・ロシア料理『火の鳥』 
 神奈川県横須賀市野比2-21-19
 詳しくはこちら


カテゴリ: お食事

[edit]

△page top

37w6d 妊婦健診 えっ、こばぶ体重横ばい!?の巻 

おばぶケーキ
ショートケーキさんを食べる ばぶ氏 (これ、デジカメケースに使ってます)

今日は1wぶりの妊婦健診でしたよ。(37w6d)

おととい不二家のケーキ食べ放題で8個も食べてしまったので、ドキドキの健診でしたが

自分の体重は前回より-0.8キロ、尿糖も±だったので、特になにも言われませんでした。

さて、おなかのこばぶさんの体重は、推定2479g(前回は2458g)と、ほとんど変わらず・・・。

あれれ!?って感じでした。

いま通ってる産院は先生が二人いるので、前回 健診してくれた先生とは今回は違ったのもあるのかな~??

測り方のさじ加減で、大きくも小さくもなるんだろうと・・・。あくまで推定ということで。

先生いわく「ちょっと小さめだけど、問題ないから心配しないでね~。

まだまだ産まれなさそうだけど、出てくるときは2800gくらいになるかな~。」とのこと。

自分は双子だったのもあり、産まれたときは2410gで やや小さかったけど、

幼稚園~小学校は、いつも背の順が後ろから1、2番目と大きく成長(結局157.5cmと今では普通ですけど)、

きっと こばぶも小さめで産まれても、すぐに大きくなるさ~と思い込んでます。


ちなみに今のお腹、こんな感じです。

まーみ37w6d

臨月にしちゃ~、たしかに小さめ!?



さてさて、明日はだんな様が久々に会いにきてくれる予定です。

お天気も良さそうだし、近場で おデートでもできたらな~なんて。


カテゴリ: お腹の赤ちゃんのこと・こばぶ

[edit]

△page top

臨月ですけど…『不二家ケーキ食べ放題』の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

不二家レストラン津久井浜店

今日は不二家レストラン 津久井浜店に行ってきました!


わたくし まーみ、ただいま妊娠10ヶ月(37w4d)

無性に甘い物、特にケーキが食べたくて 食べたくて、我慢ならず・・・

出産したら、しばらくレストランなんか来れないし、

脂っこい食べ物は、乳腺が詰まったりで 母乳トラブルになりやすいとか。

ならば、ケーキを思う存分食べるなら、今しかない!!と、妹を誘って

ショーケースからケーキを選んで食べれる、夢のようなバイキング

『不二家ケーキ食べ放題!』にチャレンジしちゃいましたよ~!!


はるちゃんとばぶクロ
ばぶちゃん、クロちゃん、甥っ子 はるちゃん(もうすぐ3歳)

60分ドリンクバー付き1490円(税込)なので、4~5個食べれば元取れるわね。

(※最後のオーダーが60分までなので、それ以降もゆっくり食べていてOKです)

ちなみに3歳以下のお子さんは、取り分けOKなので、甥っ子は無料でした。

唐揚げも、妹の携帯クーポンで無料でゲット~。

甘い物に飽きたら塩っけのある唐揚げで休憩する作戦でございます。

いざ、ケーキ食べ放題スタート!! 


一皿目

不二家ケーキ食べ放題1

「イタリアンショートケーキ」と「贅沢ノワールショコラ」

イタリアンショートケーキってお高いんですよね。(たしか1個 550円)

美味しく感じるうちに食べておきたかったので、最初に食しました。

イチゴとクリームたっぷりで、美味しい~♪

ノワールショコラは、上のチョコが濃厚で甘っい・・・重いので、ちょっと食べ放題向きじゃないかも。

しかし一皿目はまだまだ余裕。(一回につきケーキは2つまでです)



二皿目

不二家ケーキ食べ放題2

「ふんわりスフレチーズケーキ」と「苺のミルフィーユ」

チーズケーキ大好きなのでスフレを、お口直しに注文。

安定感バツグン、さらっと食べれちゃいました。

が、ミルフィーユがカスタードたっぷりな くせもので、パイも分厚くて食べにくいし・・・ここでかなりペースダウン。


三皿目

不二家ケーキ食べ放題3

「ペコちゃんプリン」と「なめらかチーズケーキ」

プリンの容器はお持ち帰りできるので、妹家用に食べました。

帰りに店員さんが、洗って袋に入れてくれましたよ。親切だなー。


四皿目

不二家ケーキ食べ放題4

「レアチーズケーキ(ブルーベリー)」と「たっぷりカスタードのぐでたまシュー」

この頃はもう、妹も私も口数が少なくなり、遠い目をしておりました。

もうこれ以上食べれません。ギブアップです。

ということで、記録 8個でした。

毛穴から糖分が出てきそうです~。

明後日が妊婦健診なんですけど、それまでに尿糖は正常値に戻ってくれるかな!?


はるばぶぺこちゃん

ペコちゃんと記念撮影してから帰りました。


いつも季節の衣装で出迎えてくれるペコちゃん、現在は・・・

マカロンラビットペコちゃん

イースターをイメージした『マカロンラビットペコちゃん』だそうです。

大スターなのに・・・被り物までして ペコ先輩も大変ね~


いや~、お腹いっぱい 限界までケーキ食べれて幸せな時間でした。

しかし、もうすぐ自分の誕生日(5/1)なんですが、しばらくケーキはいらないかな。ゲフーっ。


余談ですけど・・・じつは、約3年前にも妹(といっても、私たち双子)と食べ放題に来ていたんですが、(→2012年のブログ

その時 妹のお腹にいたのが はるちゃんで、予定日が今の私と一緒の5月9日でした(産まれたのは5/12ですけど)。

私たち、双子だからかしら!?

私のお腹のこばぶも、5月12日産まれたりして!?な~んて。



◆不二家レストラン ケーキ食べ放題


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

横須賀名物 『ポテトチップスパン』の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ワカフジベーカリーのパン

地元のパン屋『ワカフジベーカリー』さんで、いっぱいパンを買ってきました♪

こちらのお店、自分が小学生のときの給食のパン屋さんで、毎日お世話になって、

学校の行事でも工場見学に行かせてもらったり、思い出のパン屋さんなのです~。

里帰りしたら、大好きだったメロンパンがまた食べたいなーと思っていたのでした。


メロンパンを久々の実食!

あ~ん!!

メロンパン

あれ、こんな感じだったっけ? もう少し黄色っぽかったような・・・

作り方変わった??とちょっぴり思いつつ・・・

素朴な味で、これはこれで美味しかったです。

いまどきのメロン果汁使ったり、中にクリーム入っているのも美味しいんですけど、

こういう昔ながらのタイプが自分は好きなのよね~。


さて、こちらのワカフジベーカリーさんは、あるパンも有名なのです。

じゃ~ん、『ポテトチップスパン』です!!

ポテチパン

私が初めて食べたのは中学生のときで、

パン注文のメニュー欄に「ポテトチップ」と書いてあって、

「え、ポテトチップって、カルビーとか小池屋のあの袋の??何、何??」と衝撃を受け、恐る恐る注文したのでした。

お昼にパンを受け取り、現物を見てみると、「パンにポテチが挟まっている!!」と、これまた衝撃!

しかーし、食べてみると シャキシャキしたキャベツと、塩味のポテチをマヨネーズであえてあって、思いの外 美味しい!!(ポテチはしんなりしてます)

それからハマって、よく食べてたなー。


ちなみに以前、ポテチパンが「秘密のケンミンショー」で横須賀の謎の惣菜パンとして紹介されていました。

スタジオで食べた、みのもんたのリアクションが、「・・・。」だったのを覚えています。

他のメニューだと「うまいっ!!」って大げさなくらい絶賛するのに

年寄りにはイマイチだったのかなー。

うちの母親は、美味しいと言って食べてましたけど。


実家から家に戻って、ポテチパンが恋しくなったら、自分で作ってみよーっと♪



◆パンとケーキ ワカフジベーカリー
神奈川県横須賀市舟倉1-15-8
TEL:046-835-0548
電話予約もできますので、ポテチパンは予約がおすすめです~。

カテゴリ: お食事

[edit]

△page top

36w6d妊婦健診 &ベビーダイアリー作りの巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ベビーダイアリー作り

以前、早々と買っておいたベビーダイアリー(育児日記)に →これね

たっぷり時間がある今のうちにやらねばと、

妊娠中の記録を書けるページがあるので、いままでのエコー写真のコピーを貼ってみました。

エコーの写真って感熱紙だから2~3年で消えてしまうらしいので、スキャンしてデータも保存しました。

これだけ頑張って作ったベビーダイアリー、記入を三日坊主で終わらせないようにしないとな

ちゃんと1年は記入して、いつか こばぶに渡したいです~。


さて、臨月に入っているので、今日は週に一度の妊婦健診でした。

こばぶの大きさは推定2458gで、やや小さめですが順調です~。

内診で おまたグリグリされましたが、出産の兆候は まだないみたい。

また前回、後期の血液検査をしたのですが、結果は案の定『貧血』だそうで、引き続き鉄剤を飲むことに。

家でほうれん草とか、プルーンとか積極的に食べてるんですけど、なかなか数値は上がりませんね~。


明日から37週になるので、いよいよ正産期です!

自分でも、まだ こばぶが下がってきている感じはないし、

予定日まで20日もあるし どうなんだろ~?と思いつつ、

一応、先生に「どんどん歩いたり運動したりした方がいいんですか?」と、聞いてみると

先生「う~ん、歩きたかったら歩いてもいいけど、まだ2500gあるかないかだから、普通にしていていいですよ」とのこと。

私「いや、腰が痛いんで、歩きたくないです」

先生「体重こんなに重くなったことないでしょ?だからまだ普通に過ごせばいいと思うな~」だそうです。

そっか、普通にしていていいのね♪

3000gくらいで産んであげたいので、やっぱり予定日頃になるのかな~???


カテゴリ: お腹の赤ちゃんのこと・こばぶ

[edit]

△page top

ヨコスカ ネイビーバーガー / TSUNAMIの巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

おばぶ横須賀港にて

♪これっきり これっきり もう これっきりーですか~

これっきり これっきり もう これっきりーですか~



ちょっと前になりますが・・・

里帰りした日に、横須賀港に立ち寄ってみました。

う~ん、この眺めを見ると、ふるさとへ帰ってきたなーと思います。

あら、大きな艦艇が停泊してますね。

護衛艦いずも
護衛艦いずも

今年の3月に就役されたばかりの護衛艦「いずも」です。

なんと全長248m、生で見ると 大きさに圧倒されました。



さて、だんな様が まーみの実家へ里帰りした際は、

横須賀のご当地B級グルメを食べたい!ということで、

『ヨコスカ ネイビーバーガー』を食べに行ってきました。

どぶ板通りのTUNAMI

ドブ板通りにある『TSUNAMI /津波』さんへ。

あら、並んでます!

カメラを首からぶらさげた観光客がけっこういて、ちょっとビックリ。

【ヨコスカ ネイビーバーガーとは?】
米海軍の伝統的なハンバーガーレシピを、米横須賀基地から横須賀市へ友好の印として提供され、その後 ご当地グルメとして販売されたそうです。

【ヨコスカ ネイビーバーガーの規定】
パテには赤身の多い100%の牛肉と牛脂を使用し、170グラム以上。野菜や、トッピングには決められたものを使用(レタス・たまねぎ・トマト・チーズ等)。バンズの上には白ごまをのせる。食べる人がケチャップ・マスタードをつける等。

ふむふむ・・・なるへそ。

まぁ、そんなことより実食をば。

ヨコスカネイビーバーガー
ベーコンチーズバーガー Q(クウォーター/パテ113g)

まーみは食べきれなかったら嫌だったので、ベーコンチーズバーガーのクウォーターサイズを注文。

それでも十分 大きかったです。

ベーコンチーズバーガー

そのままだと食べいくいので、ナイフとフォークもありましたが、噛りつきたかったので、紙に入れてパクっ。

う~ん、塩っけのきいたベーコンと、肉にくしいパテがアメリカンなハーモニー♪

ファストフードのペラペラハンバーガーとはまた違い、「肉を食べてるー!」感がいいですね。

ジョージワシントンバーガー
ジョージ・ワシントンバーガー R(レギュラー/パテ 227g)

だんな様はGWバーガーを注文。

「横須賀を母港とする原子力空母ジョージワシントンから命名。レタス・トマト・たまねぎ・パテ・チーズ2枚・目玉焼き・厚切りベーコン2枚を使用した総量580グラムの人気No.1バーガー!!」 だそうです。

この写真だと、大きさがいまいち伝わりませんが、BIGサイズです!!

目玉焼きがいい感じで、これまた美味しそう。

だんな様、ゲフゲフしながら満足そうに完食しておりました。


他にもネイビーバーガーが食べれるお店は十数店舗あるので、また違うお店でも食べてみたいな♪


ちなみに、以前 食べたネイビーバーガーの店がすごいメニューがあったのよ~!
 →メガトンバーガー(レストラン ラウナ編)

ばぶ氏、なつかしの「どーん!」レポです。

「よかったら見てちょ」



◆ヨコスカネイビーバーガー TSUNAMI / 津波
神奈川県横須賀市本町2-1-9
飯田ビル

◆ヨコスカネイビーバーガー その他の店舗→こちら


カテゴリ: お食事

[edit]

△page top

地元の友達とランチ 里帰り満喫中の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

和風ハンバーグ膳

先日、地元の友達とランチに行ってきました。

一緒に旅行したり、よく遊んでくれ、おばぶロケにも付き合ってくれた友人で、

結婚後はなかなか会えず、これまたしばらくぶりの再会でした。

久々に見たおばぶに、「あれ、おばぶさん。ちょっと老けた?顔色が・・・」と言っておりました。

「それ、禁句よー!」


さて、『和風みぞれハンバーグ和膳』をいただいて、

ごはん多いかも~と思いきや、普通に完食。

ガッツリ 食欲旺盛です。二人分 二人分・・・(←昭和な言い訳)


最近、流行ってる女子のスイーツも注文をば。

キャラメルナッツのスフレパンケーキ
特製メープルクリームとキャラメルナッツのふんわりスフレパンケーキ

ホットケーキは たまーに家で作ったりしたけど、

スフレパンケーキなんて こんなイマドキ女子っぽいもの、はじめて食べたわ。

並んでまで食べたいとは思いませんが、ふわふわ柔らかで美味しかったです。

ガッツリ和膳を食べた後だったので、友人とシェアしましたけど。

また、お互いの近況など、たっぷり話して 有意義な時間でした~。


里帰り出産って、だんな様と離れ離れで寂しいだろうな~・・・と思っていたけど、

地元の友人と会えたり、甥っ子と遊んだり、家族もいてくれるし、寂しさはどこへやら・・・。

実家での家事は ほぼ母にしてもらって極楽ですな♪

まぁ、そう言っていられるのも、いまのうちだけですが



カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

ついに妊娠10ヶ月 初NSTの巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

入院準備

まーみのこばぶさんも、今日で妊娠10ヶ月に入りました!

ずっと先だと思っていた出産も、もういつ生まれてもおかしくないんですね~。

ということで、入院に必要な物の準備もほぼほぼ完了。


さて、昨日は妊婦健診に行ってきました。(35w6d)

はじめて胎児の心拍を調べるNST(ノンストレステスト)を受けました。

センサーをお腹に付け、こばぶの心音を聞きながら、ベットでうとうと・・・

寝そうになると、こばぶがボコボコ・にゅる~り元気に動いて、ハッとする私。


今回の健診では、こばぶの大きさは2312gで、平均より少し小さめでしたが、

元気で問題ないとのこと。

正産期の37週まであと1週間ですが、もう張り止めは出さないので、破水や陣痛が来たら産ませるそうです。

わぉ~、いよいよです~!!



先ほど地元の友達から、出産応援メールが届きました。

そこに、修造からのエールが!!(笑)

https://youtu.be/-um7HGMamus


修造からも熱いパワーをもらったわ~。


カテゴリ: お腹の赤ちゃんのこと・こばぶ

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示