02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

甥っ子たちとお花見の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

おばぶお花見2015

今日は絶好のお花見日和ということで、

地元の桜の名所、根岸交通公園へ甥っ子たちとお花見に行ってきました~。


おばぶ桜を眺める

うわー、満開だ!!キレイ~!!

今年の桜は満開まで早かったですね。

入学式の頃に満開なんてのは、もう昔の話みたいになっちゃった感が・・・。


お花見2015

公園には提灯も設置されていて、夜桜も楽しめるそうです。

夜のお花見もまた、いいですよね~。


さて、こちら交通公園なので、公園内に信号や横断歩道があって、交通ルールが学べます。

ゆーひ自転車の特訓
甥っ子ゆーひ君&妹みーこ 、前カゴに乗る ばぶ&クロ(友情出演)

せっかくなので、甥っ子は補助輪なし自転車の特訓をしました。

この4月で小学校へ上がり、自転車を買ってもらう約束をしているので、乗れるようにならないとね。

数周ママの補助で乗ってみると、あっという間にコツがつかめたようです。

↑あら、ばぶちゃん自転車の前カゴから、落ちそう!!


根岸交通公園

やはり日本の春は桜ですね。

胎教で、キレイな景色をママが見るのも、お腹の赤ちゃんには良いみたいなんで、

満開の桜 見れてよかったな。

とっても心が和みました。



カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

里帰り出産で実家に帰ってきました! 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ばぶクロ実家にて
ばぶちゃん&クロちゃん(妹家に住むモノガチャピン)

土曜日に里帰り出産のため、横須賀の実家へ帰ってきましたー!

おばぶさん、玄関のお花と親友のクロちゃんとパチリ。


PCの接続に少々てこずりましたが、だんな様のおかげでなんとか繋げられたー。

ということで、これからもブログの更新もできそうです。


さて、里帰り先の病院へ、だんな様と一緒に妊婦健診に行ってきました。

まだ妊娠8週(10月)の頃に分娩予約で一度行ったきりで、

その時は、お豆みたいだった こばぶさんも、ずいぶん大きくなりました~。

前回の健診から約550g増えて2237g!!

わぉ~、ついに2キロ越えかい!

(↑計測する先生のさじ加減で、多少の誤差はあると思いますが)

先生から「いま生まれても、もう どうこうなるってことはないからね」と言われて、ほっとしました。

ただし貧血ぎみなので、鉄剤と張り止めを出してもらって、無事終了。

先生もやわらかい感じの人柄で、質問もしやすいし、受付の方も親切で、いい感じ~。

いままで通っていた産科は、正直言って微妙(というか、好きじゃない)だったので、転院してよかった~。

診察とは別日になりますが、技師さんが来て、4Dエコーを無料でしてくれるそうなので、今度してもらってきます。



今日はお昼に、三浦のお寿司屋さんへ親が連れて行ってくれました!

ジャンボちらし
『寿司割烹 豊魚』 ジャンボちらし

三浦・三崎港のマグロ問屋さんがやっているお寿司屋さんなので、

新鮮なネタは大きくて、ぶ厚くて、すごい美味しかったです~。

家へ一人帰る だんな様に気をつかってくれたのかな。

寿司ランチを堪能して、だんな様とは しばしお別れ。

まぁ、毎週は大変だから、2週おきくらいには会いに来てくれるみたいですけどね。

さてさて、久々の実家暮らし、親に甘えて のんびり満喫しちゃおーっと!



◆寿司割烹 豊魚
 三浦市初声町下宮田50-3


カテゴリ: 赤ちゃんのこと

[edit]

△page top

『うな繁』里帰り前のプチ贅沢♪の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

清水町うな繁

里帰り前 最終日、

今日は朝から、掃除やら荷物整理やら、大忙し。はふ~っ

休みを取ってくれた だんな様も一緒に頑張ってくれました。

冷蔵庫の中は すっからかん(だんな様たぶん自炊しないので)・・・

ということで、ご褒美に お昼は贅沢にうなぎを食べに行ってきましたよ~。

静岡の駿東郡清水町(三島市の西隣)にある『うな繁』さんです。

三島のあたりはうなぎ激戦区ですが、ここも人気店の一つです。

うな繁の特選うな重
うな繁『特選うな重』

特選うな重を注文しました。

う~ん、ふっくらしたふわふわな身ですこと。

まったく臭みもなく、あっさりとしたタレがうなぎによく合って、美味しゅうございました!

だんな様とゆっくり二人でごはん食べる機会も、あと何回あるかわからないので

良いランチになりました。


ランチ後は、実家への手土産を買いに沼津港へ

沼津港からの富士山

富士山が見事に見えましたよ~。


さて いよいよ、明日は里帰り出産のため、実家へ帰ります!

PCも持って帰るつもりですが、父親にネット接続のことを聞いたら、

いまいちチンプンカンプンで、少々不安

まぁ、なんとかなるかな~




◆うなぎ 蒲焼 『うな繁
 静岡県駿東郡清水町伏見239-3


カテゴリ: お食事

[edit]

△page top

ステーキランチ♪ お腹が重くて張る・・・の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

サラダバー

なんだか肉が食べたくて、先日ステーキハウス『ブロンコビリー』に行ってきました。

サラダバーで不足しがちな野菜をたっぷり補給しましたよ~。

サラダ食べ放題だと、つい欲張って盛っちゃいますね。

お肉が来る前に、すでに野菜で腹いっぱい・・・


ジュージュージュー♪

ブロンコビリーにて
炭焼きやわらかランチステーキセット (ステーキ160g、サラダバー、ライス、スープ付き)

初めて行ったので、とりあえずステーキハウスだし、

ランチ限定の『炭焼きやわらかランチステーキセット』を注文しました。

これ、食べてみたら本当にやわらかかった!

何やら、ブイヨンに漬け込んだり、やわらかくする加工をしてあるそうです。



さて、昨日からどうも よりお腹がずっしり重くなった気がします。

歩くのも一苦労で、またまたお腹の張りが頻繁に

夜中にもキューっとお腹が硬くなって、えっ、寝てても張っちゃうの!?って感じです

困っちゃうなー、今週末 里帰りするのに。

ここにきて、「やれることは妊娠中期の動けるうちにやった方が良い!」と本やネットに口々に書いてあったことを実感してます。

後期って、ほんと体調が読めないわー

こんなときに、だんな様も風邪ひいたとか言って、

手伝ってほしいときに、具合悪いし。はぁ~あって感じです。

男の人って、たかだか37度くらいの微熱でも、大げさなのよね。

・・・と、ちょっと愚痴をば。


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

ムッシュ熊雄と遭遇!の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

熊雄が来店!?

今日は里帰り前の最後の土日ということで、朝から買い物ツアー。

まずは、ホームセンターに行ってきました。

お店の入り口に、なんと「熊雄がやってくる」のイベント案内の看板が!!

え、え、熊雄がーーー!?

知ってます? 防虫剤『ムシューダ』のムッシュ熊雄。

熊雄には おばぶと同じ臭いがするというか、けっこう好きなキャラなので

お目にかかれるといいなー♪と思いつつ、ワクワクしながら店内で買い物をば。


カゴに物が入りきらないので、だんな様にカートを取ってきてもらったら、

「入口に熊雄いたよ!!」と、報告が。

なぬーー!?と重たいお腹をおさえながら、ダッシュで入口へ。


で、会えましたよん♪

どーん!!

ムシューダの熊雄
ムッシュ熊雄

おばぶさんを抱っこしてもらいました~。

熊雄とばぶちゃん 夢の共演です~


ツーショットのお礼に、後ろの特設売り場で、ムシューダを3つ買いましたよ。

ちょうど衣替えシーズンだし、買おうと思っていたので。

いや~、まさか熊雄に会えるとは ラッキーでした~。



株式会社 熊雄


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

里帰り前の最後の健診 32w4d 

お腹の こばぶさんもついに9ヶ月に入りました~。

今日は里帰り前、最後の健診でした。

こばぶさんは2週間前から約400g増えて1685gに。

逆子でもなく、順調に育ってくれていていました。

私は、相変わらずお腹の張りがあるので、張り止めを処方してもらい、

貧血ぎみなので(ギリギリ薬を出す数値ではないけど)、鉄分を積極的にとるように注意されました。

そして、紹介状を書いてもらって、無事に終了!


じつは、この通っていた産院、あまり気に入っていませんでした。

(なんと カルテ間違えられたり、腹立つことが多々あって・・・)

転院も考えたけど、家から近いので便利だったのもあり、

ここで産むわけじゃないし、と割り切って通ってました。

なので、やっと卒業できて、うれし~♪



おやつのフルーツロール

無事に一区切りついたので、ほっと一息。

スイーツタイムです~♪

あー、至福のひととき~


カテゴリ: 赤ちゃんのこと

[edit]

△page top

ホワイトデーのお返しの巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!! 

バームクーヘンと鳩サブレ
豊島屋 鳩サブレー、横濱馬車道スイーツヒロミ バームクーヘン

わーい、わーい、お土産だ~♪

だんな様が会社の研修から帰ってきて、お土産兼ホワイトデーのお返しにと

鳩サブレーとバームクーヘンをもらいました♪

実家にいた頃は、鳩サブレはよく食べてて、素朴な味が大好きだったけど、

いまは なかなか買えないので、うれし~♪

このバームクーヘンも高級感がありますな~。きゃ、食べるの楽しみ♪


さて、この土日も部屋の片付けをしていて、

だんな様が独身時代に集めたDVDを整理して、その一部を売りに行きました。

先日、家具(PCデスクやイスなど)を売ったときは、

たいした金額にならなかったので、期待していなかったのですが・・・

思いの外 高額で買い取ってもらえて、ウハウハでした~♪

ちなみに、買ったまま未開封のDVDもあったのですが、それは買い取ってもらえませんでした。

盗難とかの買取を防止するためなんですかねー。

とりあえず、こばぶのタンス代くらいにはなってよかったです~。ぐふふ。



カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

妊娠中の『運転免許更新』の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ばぶちゃん免許証

きゃ、ブログ☆スターの優良免許証よ~

・・・って、ちょっと遊んでみました。

デコじろう』というパロディー画像変換サイトで出来ますよ♪


さて 今日は、運転免許証の更新をしてきました。

免許の更新期間って、誕生日の前後1ヶ月間ですよね。

私の誕生日は5月1日で(予定日は5月9日)、

ということは、4月1日から更新できるのね~ ・ ・ ・

んっ、里帰りで今月(3月)末には実家へ帰ってしまうから、4月は静岡にいないじゃないのー!?

ひゃ~、タッチの差で更新ができないわーーー!!

と、焦りましたが、なんてことない

妊婦さんは母子手帳を見せれば、更新期間前の手続きが可能とのこと。

ただし「更新期間前の更新手続き」を行った場合、更新日から直近の誕生日までを1年として計算するので、更新後の運転免許証の有効期限が短くなります。

ちなみに受付のお姉さんが、優良(ゴールド免許)の方は、里帰り先の県でも更新できると言ってましたが、警察署でも出来るのか聞いたら、それは確認してもらわないと分からない、とか言われ。

実家から免許センターはかなり遠いので、近所の警察署で更新出来なかった場合を考えると、もう面倒臭くなっちゃっいました。

ということで、更新期間前の手続きで、有効期間が5年→4年と1年短くなりましたが、無事に更新できました。



さてさて、免許証といえば、証明写真。

先日 マタニティーフォトを撮ったときに、

せっかくバッチリ化粧したので、「そうだ免許用に!」と証明写真を撮ったので、それを持参したら、

「持参の写真だと3週間かかりますし、郵送はしていないので、ご自分で取りに来てもらうことになります」と、あっさり却下されました。

実家のある神奈川の警察署で更新していたときは、写真持参してOKで、郵送もしてくれたのに・・・

県(警察署?)によって、ぜんぜん対応が違うんですねー。

あー、事前に電話で確認すればよかったし、どうせ期間前に更新するなら、もっと余裕もっていれば・・・。

家から警察署が近いもので、いつでも行けると思って、ついつい後回しにしてしまって・・・。とほほ。

そんなこんなで、まさか警察署で写真撮影すると思っていなかったので、

外出時はマスクするので、口紅も塗ってないスッピンで、髪の毛も後ろで結わいただけの私。

出来上がったピカピカの免許証を確認したら、案の定 衝撃の写真が!!

ふっくら のっぺりしていて、『THEお饅頭』 (←おかめのお面とも言う)

これを4年も使うなんて、マジで最悪ーー!!

今回の免許更新、散々でしたわ。

これも妊娠中の良き おもひで・・・と、なるのでしょうか。



カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

『ドーナツ枕』と、お腹の張りその後 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ぱんだドーナツ枕

パンダちゃんのドーナツ枕をオークションでゲットしちゃいました。

すでに布団セットは買ってあるので、枕もあるんですけど

昭和っぽい感じが、どことなく おばぶさんみたいだな~と、ぽちっとな



さて、今日は前回の健診で気をつけるように言われた、お腹の張りの様子見でした。

いつもは産科まで歩いて行くのですが、張るのが心配でタクシーを利用。

子宮頸管の長さは41.6mmあり、長さは問題ないとのこと。

しかし、トイレや何かしようと立ち上がるたびに張り、

まだまだ不安なので、張り止めの薬は継続して飲むことになりました。

里帰りまであと約2週間、自分用の荷造りとか、こばぶの部屋の準備とか、

やらなきゃいけないこと山ほどあるんですけど、進みませんね~。

まぁ、なんとかなるか~!?


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

マタニティーフォトを撮ってきた!の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

おばぶ衣装選び

まーみのこばぶさんも、昨日で31週に入りました。

お腹もだいぶ大きくなったので、マタニティーの記念にと

スタジオアリスでマタニティーフォトを撮ってきました!


撮影には、無料で衣装も貸してくれるのですが、

マタニティー衣装
↑マタニティーフォト用の衣装

これ着るの、ちょーっと恥ずかしかったので、自前の こぎれいな服で撮影にのぞみましたよ。


チラリ

まーみ31w0d

ワンピだけだと、お腹があまり目立たないので、サッシュベルトを巻いてみました。

こうやって見ると、腹も大きくなったけど、乳もでかくなったなー。

プラスαで、だいぶ肥えたし・・・。


さて、撮影はダンナさまとツーショットで、カメラマンさんの言われるがままにポーズをとる感じでした。

もちろん おばぶさんとのスリーショットも撮影してもらいましたけど。

今回は、「マタニティー撮影 優待券」を持っていたので、

撮影料3000円が無料になったり、Baby Shower Book(写真1枚付)を貰えたりと、とってもお得でした。

欲しい写真があったので、L版(1枚1500円 高っ!)を1枚購入したので、その分はかかりましたが。

ちなみに優待券がなくても、毎週火曜日は『マタニティーの日』で、各店先着20名が同様のサービスが受けられるので、おすすめですよ~。

写真の出来上がりは2週間後です。楽しみ~



お昼は、さわやか~♪

おにぎりハンバーグ

炭焼きレストラン『さわやか』で、ハンバーグ 食べ納めをば。

もうすぐ里帰りしちゃうし、こばぶ連れて外食行けるくらいになるまで、しばし お預けだわ。

相変わらずの うまうまハンバーグでした~。


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示