01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

ビデオカメラ買いました! 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ビデオカメラ GZ-R70
JVC Everio GZ-R70

やはり こばぶの成長記録は動画でも残したい!ということで、

ビデオカメラ買っちゃいました~!!

これ、防水タイプで急に雨が降ってきても大丈夫♪って、ところに惹かれました。

バッテリーも従来モデルの4倍持つそうで、粉塵や衝撃、寒さにも負けないボディーだそうです。

一度買ったら そうそう買い換える物でもないし、

ビデオカメラ選び担当のダンナ様 一押しカメラなので、これにしましたよ。


このビデオカメラ、ハイビジョンなんだけど・・・

こばぶは良いとしても、

ばぶちゃんのぽこぽこフェイス、アップに耐えられるかなー??



カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

お土産の『パンダマドレーヌ』と、タンス届く の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

パンダマドレーヌ

だんな様が東京出張のお土産を買ってきてくれました。

銀座コージーコーナーの『パンダのマドレーヌ』よ~。

東京近郊の一部の店舗でしか売ってないみたいです。

たしかに見たことなかったわ。


さっそく 実食!

パンダマドレーヌ実食

あ~ん!!

しっとりしていて、優しい甘さで美味しかったです~。

テカテカしてて、カロリー高そうだけど・・・。



◆おばぶの新居?

ニトリのたんす

木造のマンション、401号室です。

・・・って、これタンスじゃないの!!

こばぶ用のタンスが届いたので、設置しました。

ニトリで買ったシンプルなタンス。

とりあえず、買ってはみたものの、たいして入れる物がまだないので

いまは私の妊婦用へそ上デカパン とかを入れてます。



カテゴリ: ぱんだグッズとか

[edit]

△page top

プレパパに『新しいパパの教科書』の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

新しいパパの教科書

これ先日、だんな様の誕生日に、まーみが贈った本です。

その名も『新しいパパの教科書』よ~。

よくある育児書ではなく、イクメンなパパ団体が書いた「新しいパパのセオリー」の本です。

せっかくなんで自分も読んでみましたが、

「パパあるある」なんだろうなーと思うところをダメだししてあったりして、

だんな様も同性の育児経験者からの言葉の方が、響きやすいと思うので良いかと。


たとえば、

◆おむつ替えの達人になろう!
たまに、「おしっこのおむつ替えはするけど、うんちはダメでママにお願いする」というパパがいます。それはまるで、「内線の電話は取れるけど、外線は怖くて取れない」という困った新入社員のようで、いただけません。


とか、「ゴミ出し」については、

普段、家事で何をしていますか?パパたちの行っている家事のベスト3は「ゴミ出し」「お風呂掃除」「食器洗い」です。
ただ、ゴミ出しといっても、朝出かけるときママから渡されたゴミ袋を収集場所まで持っていくだけでは、単なる「ゴミ移動」。部屋中からゴミを集め、分別をきちんと行い、ゴミ袋を自分の手で結わえてこそ、本当のゴミ出しといえます。


↑あー、光景が目に浮かぶわ。と、思って笑ってしまいました。

サラッと読める本でしたよ。

うちのだんな様は、まだ全部読みきってないのですが、

「参考になるし 本嫌いな自分でも読みやすいね。」と言ってました。

我が家の『だんな様イクメン化計画』、着々と進行中でございます。(笑)



さて、この土日は、使っていないデスクトップのPCを売りに行ったり、

収納が少ないので、メタルラックを組み立てたり、

こばぶをお迎えするための お部屋作りをしてました。

私はちょっと動くと、お腹が張ったり、ヒーヒー疲れてしまうので、だんな様 大活躍!

里帰りまで あと一ヶ月ちょい、それまでにお部屋の改造を終わらせなくっちゃだわ。





カテゴリ: 赤ちゃんのこと

[edit]

△page top

へそのゴマを大掃除! の巻 

ちょっと汚い話を書きます!

ブログ記事の題名にもわかるように、「へそ」の話でございます。

なので、読みたくない方は、スルーしてくださいませ。


お詫びに まったく関係ないけど・・・

うふふ、あははは~

おばぶ菜の花ショット

美しい菜の花と、おばぶショットよ~。



さて、本題に入りまして・・・

私のおへそは『 I 』の字形でした。 (ヒューヒュー、せくしー!って、違うか!?)

それが妊娠してお腹が大きくなるにつれ、『 O 』形へ変形。

それだけお腹の皮膚が引っ張られているのね~、こばぶさん大きく成長してるなー♪くらいしか思っていなかったのですが・・・

しかーし、

O形になると、へその中がよく見えるようになり、めっちゃ巨大なゴマ、いやカス?ゴミ?が丸見えになってきました。

母に小さい頃、「へそのゴマをいじると、お腹が痛くなるから、やめなさい!」と言われていたので、掃除したことなかったのですが、そんなこと言ってられないレベル。

だんな様にも、「汚い!!なに そのへそ。信じられない!!」と言われる始末。

オヨヨー(´Д⊂

ネット検索したら、同じように妊娠してへそ内が丸見えになった妊婦さんが多数いて、

また、へそのゴマは細菌がうじゃうじゃいるので、掃除した方が良いとこが判明。

ということで、まーみ、初めて「へそのゴマ掃除」をすることを決意!


【へそのゴマの掃除方法】
1.お風呂でへそ内部をふやかす
湯船にゆっくり浸かると、へそのゴマもやわらかくなり、掃除しやすくなります。

2.へそにオイルを塗る
風呂上りに綿棒にオリーブオイルまたはベビーオイルつけて、へその穴に塗ります。
そのあとラップで保護すると、よりオイルが浸透しやすいです。

3.綿棒で優しく へその穴をくりくり掃除する

私のへそのゴマはカッチカチだったので、一日目は取れず。

二日目もまだ硬くてダメ。

この方法をして、三日目にやっとゴマが柔らかくなり、取れるレベルになりました。

でっかい塊が指でつまめそう、けどつまめない!

ピンセットがなかったので、耳かきでやさしくほじってみると、ぽろんと大物が取れました!!

まー、それから ほじほじすると、出るわ出るわ。

最終的には、節分のお豆が3~4粒分くらいかな。へそゴマ大量祭でした!

「か・い・か・ん!」(←薬師丸ひろこ風に読むべし)

いやー、スッキリしました。

これから、定期的にお掃除したいと思います。


ちなみに、無理やりやるのはダメよ~。

◆へそ掃除の注意点
「おへそは内臓と薄い皮膚一枚で接しているために、あまり力を入れて手入れをしてしまうと腸を刺激して痛くなることがあります。また薄い皮膚なので、擦りすぎて皮膚を傷つけると炎症を起こしやすく、ケアしずらくジクジク悪化しがち」だそうですよ。


じつは、来月にマタニティーフォトの予約をとったので、

これで 心置きなく撮影できます。


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

こばぶ健診 28w4d やばい尿蛋白+++ 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ベビーダイアリー
【たけいみき】 Baby diary

気が早いかしら、ベビーダイアリー(育児日記)を買いました。

B5で ちょっと大きいけど、表紙も中身もかわいいので、これにしました。

妊婦中の写真や記録を書けるページがあったり、なかなか良い感じで今からテンション上がります~。



さて、今日は こばぶさんの健診日でした。(28w4d)

2週間前より約200g増えて、1069gでした!

おー、ついに1キロ超えたのかー。

こばぶさんが順調に育ってくれていて、安心しました。


私、前回は尿糖が±だったのですが、今回は正常な-(マイナス)。

ほっとしたのも束の間、今度は尿蛋白が+++でした。

えーー、なんでー??? と思い、さっそく調べてみたら、

塩分の多いものや、脂っこいものを食べたあとに出やすくて、

妊婦は腎臓の機能が低下するそうなので、陽性になりやすいんだとか。

また特に、後期になったら悪化しやすいらしいです。

きゃー、マジでー!?

そういや、誘惑に負けて、昨日は こっそりポテチ食べたちゃったなー

糖分には気をつけていたんですけど、わたし、ダメダメだわ~。


カテゴリ: 赤ちゃんのこと

[edit]

△page top

パパ・ママ教室「パパの妊婦体験」の巻 

昨日は市がやっている、『パパとママの教室』に行ってきました。

4回ある教室も、今回がラスト。

沐浴実習とパパの妊婦体験ということで、N氏(←だんな様)も初参加しましたよ~。


こばぶ~ よしよし、よしよし

赤ちゃん人形を抱っこ
赤ちゃん人形を抱っこするN氏

N氏、お人形のリアルな重さに驚いていました。

沐浴は、ママは病院でみっちり教わるそうなので、今回はパパメインですることに。

実際は、動かれたり、泣かれたり、しかも短時間でしなきゃいけないんだなーと思うと、お風呂入れるのって かなり大変そうだなーと実感。

中腰でやってると、かなり腰にもくるし


つづきまして~

パパの妊婦体験実習の様子

妊婦体験で寝返り

10キロの妊婦スーツを着て、寝返りをうつパパたち。

ずっしりくるお腹に、体験中のパパたち苦笑い。


妊婦体験で雑巾掛け

雑巾がけも体験。

いまどき雑巾がけってしないけど、大変さが分かりやすいということで。

あと、建物内の階段を上がったり、下がったりしてました。

パパのみなさん、妊婦体験の感想を口々に、「こんなに重くて大変だとは、想像以上でした。妻をできるだけサポートしたいです」って言ってましたよ。

ほんと、サポートしてちょうだいね。パパのみなさん!

N氏も『パパスイッチ』が より入ったようで、よい実習になったみたいです。ふふふ。



あ、おばぶさんは さすがにパパ・ママ教室はお留守番してもらいました。

その代わり・・・

おばぶ~ よしよし、よしよし・・・

カーネルが抱っこ

カーネルおじさま、抱っこがうまいわね


カテゴリ: 赤ちゃんのこと

[edit]

△page top

クッキー焼いたぞ! 今日から8ヶ月突入!!の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

クッキー焼いたよ

バレンタインなので、めずらしくクッキーなんぞ焼いてみました。

ココア味のチョコチップクッキーです。

バターも卵も冷蔵庫になかったけど、なんとか作れました。

味見したけど、甘さ控えめで 上出来じゃ。



さて、月に一度のお楽しみ~♪

おにぎりハンバーグ

大好物の『さわやか』へハンバーグを食べに行ってきましたよ~。

静岡県民のソウルフード。何度食べても飽きないわー。

本日も美味しゅうございました。

里帰り前に、もう一度は食べに来たいな。

富士山とおばぶ

ついでに道中、富士山がクッキリ見えたので、コンビニに寄ってパチリ。


さてさて、私のお腹の こばぶちゃん、今日から8ヶ月、妊娠後期に突入です。

初期の頃は、不安だらけで1週間が長かったけど、ここまでくるとあっという間です。

予定日までのカウンターをブログに設置したんですが、あと「84日」とか見ると

いま準備できること、ちゃんと計画立てて、一日を無駄にしないようにしなきゃなーと焦ります。

つい 「明日でいいか」と、だらだら昼寝とかしちゃうので・・・。

今日は、こばぶ用のタンス買ったり、ベビーバスやら服やら、いろいろ買いました。

赤ちゃん用品のお店へ行くと、テンション上がりますわ~。

最近、ちょいちょい お腹が張るので、無理せず準備や家事がんばろーっと。



カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

ばぶちゃん誕生日&沼津・井田 菜の花ロケ 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

沼津市井田の菜の花

沼津の井田(いた)、菜の花畑から「どーん!」


昨日は、当ブログスター☆ばぶちゃんを作った日(誕生日?)でした~。

かれこれ十数年前に『ばぶちゃん』を妹と手作りして以来、いつもそばにいてくれる とっても大切な存在です。

ということで、感謝をこめて 誕生記念ロケに行ってきましたよ。

おニューのカメラを使いたかったのもあるけど・・・(←ばぶ氏にはナイショ)


家を出るときは、富士山がクッキリ見えていたのに、どんどんガスってしまい・・・

菜の花とうっすら富士山

あれれ~??

ロケ地へ着いた頃には、富士山ったら恥ずかしがってしまいました。

民宿の奥に うっすら見えます。

井田の菜の花畑、規模は小さかったですがキレイでしたよ。


ついでに、まーみも記念にパチリ。

まーみ27w4d菜の花畑にて
まーみ 27w4d

かなりお腹出てきましたブー。

もうすぐ妊娠後期に突入だブー。



つづきまして~

クイズ、これ な~んだ??

なぞの畑

おばぶの後ろのナゾの畑。

わかるかな~?わかんね~だろうな~??


さて、この井田地区を上から眺められる場所があります。

ばぶちゃん煌きの丘にて
『煌きの丘』にて

先ほどのクイズの答えは「井田」の文字よ~。

前にも来たことがあって、菜の花の時期に来てみたかったので、とりあえずミッション達成。

☆前に来たときのブログはこちら。富士山めっちゃキレイです! (13年12/11の記事)


富士山ビュースポット、もう1ヶ所

戸田の出逢い岬

輪っかの中から、富士山が見える、戸田の『出逢い岬』にて。

一応、これまた うっすら富士山が見えます。

ここ、風が強くて、ばぶちゃんが飛ばされるかと思ったわ。

そして、寒い寒い!

自分も冷えちゃいけないし、そうそうにお誕生日ロケを撤収しました。


ばぶちゃん、またロケに連れてってあげるからね。

これからもヨロシクーーねっ!!



<スター☆おばぶ 本日のロケ地>
沼津市井田(いた) 沼津市観光WEB


カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

『パンダにぎにぎ』手作りしてみた 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

パンダにぎにぎキット

まーみの手作りシリーズ☆第二段!!

パンダスタイにつづきまして~、今度は『パンダにぎにぎ』ですよ~。

材料が揃っているキットが売っていたので、それを作ってみました。


ちなみに完成見本は こちら

パンダにぎにぎ完成見本

かわいいですね~。

さて、まーみが作ったパンダは??


どーん!

パンダにぎにぎ完成

ちょっと不恰好な仕上がりになりましたが・・・

やっぱり ばぶちゃん風になっちゃいましたー。

というか、確信犯ですけどね。そのまま作っちゃつまらないし。

良く言うと、アレンジを加えたと言いますか。

ちなみに、キットの生地は、ノンホルマリンのものだそうで、こばぶがベロベロなめても安心です~。


パンダにぎにぎ&おばぶ

パンダの中に鈴が入ってるので、振るとシャンシャン音が鳴ります。

握って遊んでくれるといいなー。



さて、今日はパパ・ママ教室(3回目)でした。

同じ5月に出産予定のママたちと交流もできて、助産師さんのお話も楽しいし、なにより勉強になります。

あともう1回あるんですが、次回は日曜なのでダンナ様も参加する予定です。

パパの妊婦体験があるので、どんなリアクションをするのか楽しみだわ。ふふふ。


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

『寿司の大将』でランチ&デジカメ買っちゃいました!の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

寿司の大将のれん

土曜日のランチに、沼津の『寿司の大将』さんへ行ってきました~。

回らないお寿司屋さんですが、ランチがとってもお得なので ちょいちょいお邪魔している大好きなお店です。

平日、家では野菜中心のヘルシーメニューを心掛けているので、

休日はあまり細かいこと気にしないで、

ランチは夫婦で美味しいものを食べるのが楽しみなのよ~♪


寿司の大将ランチちらし
日替わり生ちらし (香物、サラダ、味噌汁、コーヒー付き) 1080円なーりー

うほー、相変わらずキラキラ輝く生ちらし ちゃん♪

たくさんの種類のネタが乗っていて、食べていて楽しいちらし寿司です。

これで1080円は、安いわ~。


特盛ランチ握り
日替わり特盛りにぎり (香物、サラダ、味噌汁、コーヒー付き)1720円なーりー

だんな様はこちらの握り寿司をチョイス。

トロやウニの高級ネタが乗ってるわ。これまた美味しそ~う。

100円の回るお寿司屋さんも あれはあれで好きだけど、目が欲しがって余計に食べすぎちゃうのよね。



さて、前から欲しかったデジカメを買っちゃいました~!

COOLPIX S6900
Nikon COOLPIX S6900 グロッシーピンク

いま使っているデジカメは、だんなさまのお下がりで、そうとう古くて・・・

まだ使えるけど、こばぶも生まれることですし、思い切って買い替えました。

なんか 見た目ガラケーみたいでしょ。

液晶モニタの向きを変えられるので、自分撮りもラクにできるし、

カメラにカメラスタンドも付いてて、置き撮りもできちゃう すぐれもの!

いままで撮影したものに、あまり夫婦のツーショット写真がなかったので、こういうカメラが欲しかったのよ~。

おばぶロケにも、家族写真を撮るのにも、使うのが楽しみです~♪

ちなみに、だんな様はビデオカメラを買う気まんまん。(たしかに私も欲しいけど)

こばぶ用品も、まだ買い揃えなきゃいけないものが山ほどあるのよね。

こりゃ~、出費がかさみますな。


カテゴリ: お食事

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示