12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

沼津・山正でお誕生日ディナーの巻 

N氏お誕生日

昨日は だんな様のお誕生日でした~。

ケーキを買って、唐揚げ作って、飾り付けして、ささやかながら 家でお祝いをば。


さて、この前の日曜日(25日)、だんな様がずーっと行きたがっていた、

沼津の『鮮魚・食事処 山正』さんへ、お祝いもかねて、はじめて夜の部に お食事してきました。

なかなか予約が取れない人気店なのですが、先日ランチへ行ったときダメもとで聞いてみたら、運よく席が確保できたのです!

鼻息荒く、いざ山正へ!!


アラカルトにしようか迷いましたが、初めてなので『旬のお料理コース』にしましたよ。

山正の前菜
前菜とお通しのキビナゴ

白子やカラスミなど、お酒に合うものばかり。当たり前だけど、どれも美味し~い。

妊娠中なので、お酒は飲んじゃダメなのですが、お酒が飲みたくなるーーー!

我慢できず、ノンアルコール梅酒を注文しちゃいました。

※ちなみに ミニサイズのモコちゃんを連れて行きましたよ。

おばぶさんはBIGサイズなので、お家でお留守番ですー


山正のお造り
お造り(しめ鯖、イカ、深海魚(←名前忘れた)、本マグロ中トロ、金目鯛、鯵、タコ)

イカは甘いし、トロはとろけちゃいそうな軟らかさだし、さすが海鮮屋さんだわ~。幸せ


山正のコース
天然ブリの照り焼き、海鮮茶碗蒸し、金目鯛の煮付け、焼きはまぐり

ブリ照りの身がふわふわなこと。

金目の煮付けも、濃すぎない絶妙な味付けで、ごはん食べたくなったー。


山正のお寿司
握り(中トロ、イカ、金目鯛、貝(←何か忘れた)、赤むつ、イクラ、ウニ)、お椀(しじみ汁)

お寿司の前で、かなりお腹いっぱいになってしまったので、シャリかなり少な目の握りにしてもらいました。

「赤むつ=のどぐろ」のことなんですって。きゃ、錦織くんが好物の高級魚じゃないの!

思いの外 しっかりした身で、脂のりは少なかったので、さっぱりしたお味でした。


たっぷり8品のコース、初・夜の山正は、大満足! 贅沢しちゃったな~。

お会計後は、お店の外まで お見送りしていただいて、

「寒いので お体お大事になさってください」なんて、お声までかけていただきました。

板さんも店員さんも、きめ細かいサービスで、本当に良いお店です。

出産前に また行きたいな♪



◆海鮮・食事処 『山正



スポンサーサイト

カテゴリ: お食事

[edit]

△page top

伊豆長岡で中華ランチと日帰り温泉を満喫の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

サンバレー富士見のお雛様

この前、伊豆長岡温泉にある『ホテルサンバレー富士見』へ行ってきました~。

ホテルのロビーに入ってみると、雛人形が 「どーん!」と飾られていたので、パチリ♪


引きのショットを撮っても、入りきらないほどの たくさんの立派な雛人形たちが!!

雛人形とおばぶ

ひな祭りには、ちょっと早いですけど、飾られているのを知らなかったので

見れてラッキー。とっても豪華で美しかったです~。


まゆ玉の里

まゆ玉や つるし雛も飾られてました。手作りの温かみがあって こっちも良いな~。


さて こちらのホテル、ランチと日帰り温泉入浴のセットが、2160円と とってもお得!

ホテルにある創作中華料理「古奈 青山」さんの中華ランチセット

中華ランチ

前菜+メインを一人2品(6品の中から)選べます。

だんな様と2品ずつ選んだので、少しずつ4品食べれてうれしいー。

デザートバイキング

あと、ライス、スープ、ドリンク、デザートはバイキング形式になってます。

デザートは他にもアイスや杏仁豆腐もあって、大満足~!

(あ、太るのでデザートは控えめに食べましたけど・・・って、中華食べといてダメね 私)


ランチ後は、自家源泉かけ流しの温泉を ゆっく~り堪能しましたよ♪

キレイな休憩所もちゃんと用意されているので、湯上り後は錦織君の全豪の試合を見たり

のんびり 夕方まで くつろいでしまいました。

近場(家から車で30分)でこんな良いところがあったとは。

また伊豆長岡温泉へ 癒されに行っちゃうかも



◆伊豆長岡温泉 ホテルサンバレー富士見
  静岡県伊豆の国市古奈185-1
『中華ランチ+日帰り温泉プラン』 詳しくはこちら(旅の発見HP)

カテゴリ: お食事

[edit]

△page top

ばぶちゃん早くも節分の準備 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

そろそろ あの時期がやってくる・・・

今年も恒例の オファーが来たわ。

節分のお面コレクション

2015年も我が家の節分の鬼の大役を、スターおばぶが務めさせていただくわ!

ということで、ちょっと気が早いけど 鬼のお面をゲットよ~。

鬼お面のコレクションも、いつの間に こんなに・・・。



「まめ~は、でん六♪」のフレーズでおなじみのでん六さんの

2015年版、新作 お面はこちらよ。

ばぶ鬼2015

今年は『カブキ鬼』で、

テーマは「豆をまいて、福を呼び込もう! SETSUBUNを世界に発信!!」だそうな。

さっそくフィッティングをしてみました。

あら、気のせいか 前が見えない・・・。(毎年 言っているような)

節分までに、ちょっと微調整が必要ね。



ちなみに節分といえば豆まき+恵方巻。

今年の恵方は、西南西ですってよー。

正しい食べ方は、「恵方を向いて、恵方巻を黙って一気に食べる!」らしいですね。

一本丸かじりなんて、食べにくいし、量も多いし、我が家では いつも切っちゃってますけどね。アハハー


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

たぬきケーキ&こばぶ健診24w4d 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ぽんぽこぽーん

最近は、なるべく甘いものを控えているんですど、我慢できず

先日、美富士さんにイチゴ大福を買いに行ったとき

目があって買ってしまった、 たぬきケーキ、その名も『ぽんぽこたぬき』です~。

いま たぬきケーキは、洋菓子界の絶滅危惧種!と、ちまたではちょっとした話題になっているんだとか。

昭和な感じが、いいじゃなですか。ふふふ。

ポンポコたぬき
沼津・美富士『ぽんぽこたぬき』

たぬきさん、汗かいてますね。

中はスポンジの上に、クリームたっぷりで 懐かしい感じのするケーキでしたよ~。


さて 私のぽんぽこ・こばぶさんも7ヶ月に入り、今日は2週間ぶりの妊婦健診日でした。

顔のパーツ(鼻骨や鼻の穴、口とか)、臓器も問題ないと言われ、ほっとしました~。

こばぶさんは、まだ体重655グラムだったので、これから2~3キロも大きくなるのかー。

ん、それに比べて私、 妊娠前からすでに6キロ増なんで、成長早すぎ『肥えすぎ』です。(あと2キロしか増えちゃダメなんだよなー・・・)

体重管理しっかりしないと、マジで やばいわー。

と言いつつ、週末は外食の予定をガッツリ入れてしまいました。


カテゴリ: 赤ちゃんのこと

[edit]

△page top

ハンバーグ祭り♪ こばぶ妊娠7ヶ月の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

新春初さわやか
おにぎり倶楽部(ハンバーグ200g、スープ、ドリンク、ライス付き) 980円なーりー

土曜日は新年初『さわやか』で、炭焼きハンバーグを堪能してきました~。

あいかわらず肉肉しくて、美味しいハンバーグで大満足でしたわ♪

ちょっと値上げしてあったけど、そんなの関係ない!

また来月も食べに行っちゃうだろうなー。



さて、昨日はハンバーグ食べたのに、今日の昼はモスバーガーへ

CM見てて、ずーっと気になっていた ↓これを食べに

とびきりハンバーグサンド

モスの とびきりハンバーグサンドよ~。

私は「とびきりチーズ」にしてみました♪

おばぶモスでランチ

よくある乗せるスライスチーズじゃなくて、とろ~んとしたチーズが乗ってます!

う、う、うまし!!

パンもふっわふわだし、こだわったハンバーグも肉汁たっぷりで、やわらか~い。

やっぱりモスよね~。さすがだわ。

ますますマックからは足が遠のく予感大。



さてさて、そろそろベビーグッズをそろえようかと、

食後は、リサイクルショップめぐりをしてみました。

妹からベビーカーとチャイルドシートのお下がりをいただけることになったので、

大物トップ2は買わなくてラッキー♪

けど その他、ベットいるのかなー?バウンサー?(いまどきの揺りかごみたいなヤツ)とかも。

新品買っても、ちょっとしか使わないし、中古はどれくらいで売っているのか調査をば。

あまりにも使用感がガッツリあるのは抵抗あるんですけど、

まぁまぁキレイな物も売っていたりで、これからちょいちょいリサイクルショップを覗いてみよーっと。


ちなみに、妊娠7ヶ月目に入りました。

最近のこばぶさんは、お腹の中を ぐるんぐるん回転していまして、

うれしいけど、たまーに気持ち悪いような 変な感覚です。


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

沼津『鮮魚・食事処 山正』 ランチ山正丼の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

沼津の山正

先日、沼津の『海鮮・食事処 山正』さんへランチへ行ってきましたー!!

山正さんは沼津の超人気店で、ず~っと気になっていたお店です。

11時半開店で、11時から名前を記入できるようになっているので、10時45分に到着~。

寒い中、それでもすでに5組ほど待ってらっしゃいました。(この日は平日よ)

名前を記入した後は、近くのお店をぶらぶらして、時間をつぶし

11時半にいざ初入店!!


ランチメニューは干物定食や、握り寿司などいろいろありましたが、

お店の名前が付いている名物の、限定25食『山正丼』を注文しましたよ。

山正丼
山正丼(みそ汁付き) 800円なーりー

わ~、キラキラ輝く まさに海の宝石箱や~!!

マグロ、サーモン、タコ、イクラ、タマゴ、キュウリなどなど、たっぷり乗った具たち。

絶妙な味付けがされているので、そのままいただけます。

すごーーーい、美味しい!!

これで800円って安っ!

港のお店だったら 倍近くしそうだわ。


山正丼ネタ大盛り

だんな様は山正丼の具大盛り(+300円だったかな)

私のより マグロがゴロゴロしてる~。いいなー。

さば醤油干し

せっかくなので、さば醤油干しも注文しました。

あぶらが乗ってて、これまた美味でございました。


ちなみに山正さんは、某グルメサイト 沼津・三島エリアで堂々1位のお店です~。

(静岡県の総合ランキングでも第6位でした。それも すごーい!)

口コミをすべて鵜呑みにしてはいけませんが、自分で行ってみて

美味しいのは当然ですが、板さんや店員さんの質の良いサービス、

すごく活気のあり雰囲気の良い店内。 人気店になるのが納得に感じました。



山正さんではお持ち帰りの干物も売っているので、自宅用にアジを買って帰りましたよ。

山正の干物

塩加減も良い塩梅で、油がのった美味しいアジでした~。

これは、ぜひ今度は夜の部にも食べに来てみたい!

口コミ等では、夜の予約はそうとう取れないらしく、ダメもとで店員さんに聞いてみたら

ちょうど だんな様のお誕生日直前の日曜日に空きがあり、予約できましたー!!

いまから楽しみです~



◆海鮮・食事処 山正


カテゴリ: お食事

[edit]

△page top

まーみの実家へ帰省の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

おばぶ海をバックに

先日の連休は、まーみ&おばぶの実家へ帰省してました。

横須賀の海をバックにパチリ~。なつかしいわ~。


さて、甥っ子ゆーひ君のお誕生日のお祝いに、

両親と妹家とみんなで不二家レストランに行きましたよ。

不二家でバースデー
キャンドルサービス用 ペコちゃん (↑陶器で作られてますよ)

お願いすると、無料でバースデーサービス(キャンドルサービスと、ペコちゃんとの記念写真と、デザートサービス)をしてくれます。

ゆーひ君、とってもうれしそうに火を消していました。

不二家で記念撮影
はるちゃん(2歳)、ゆうひ(6歳)、ばぶちゃん(?歳)、クロちゃん(永遠の5歳)

ゆーひ君、今度 いよいよ小学生になります。

はるちゃんも、前回 会ったときより、会話がスムーズになってました。

こどもの成長って、早いわー。


デザートタイム♪

不二家のケーキ

不二家に来たんだから、ケーキも食べなくっちゃね。

そういやどこかの店舗で、ショートケーキにカビが生えてたんですってね!?

だからかなー、お店は休日のディナータイムだったのに、店内ガラガラだったわ。


かるた大会

実家では みんなでトランプや、かるたをしたり

ボーリングしに行ったり、なんやかんや わいわい過ごしました。


ヨネちゃんとばぶちゃん

おばぶは妹のヨネちゃんとも、久々の再会してましたよ~。

あれ、作った時期は ほぼ同じなのに、だいぶ毛並み&色合いが・・・。

あ、なんでもないです。


帰省しても、いつも妹家に泊まっていたので、今回は嫁に出て以来 実家に泊まりました。

築30年以上経っているので、昔ながらの寒いタイル張りのお風呂とか、

だいぶガタがきて、ミシミシする床とか、あーこんなだったなーと、すごく懐かしかったです。

4月からは、また里帰り出産のため、実家にお世話になります~。

甥っ子の入学式も ちょうど見れるかなー♪


カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

年忘れ箱根旅行 ~かに鍋&彫刻の森の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

おばぶ車掌

年末(12/27・28)に行ってきた箱根旅行レポのつづきよ~。

大涌谷からロープウェイ→ケーブルカー→箱根登山電車を乗りついで

箱根湯本駅に着きました~。

駅員さんの制服が置いてあったので、帽子を借りて記念にパチリ。


チェックインまで少し時間があったので、箱根湯本をぷらぷら

おばぶ箱根をぶらぶら
箱根のミドリ色したスライムと

お土産屋さんで、試食したり 試食したり 試食したり・・・って、買いなさい!

駅伝の直前ということで、駅周辺には各大学の旗や横断幕があったりで

箱根駅伝の歓迎ムード一色でした~。


箱根の森おかだ

ホテル『箱根の森 おかだ』に到着~。

なんと系列の『ホテルおかだ』と『湯の里おかだ』のお風呂入り放題ってことで、

明るいうちに ゆっくり温泉に浸かりたかったので、早めにチェックインしました。


かに鍋だぞ

お楽しみの夕食は、『ズワイとタラバの競演鍋プラン』にしてみましたぞ~!

かに鍋が しょぼかったらヤダなーと思っていたんだけど、想像以上にカニちゃんが入ってるざます。


お楽しみの夕食

この他に揚げたての天ぷらも出てきて、食べきれないほどでした。

いや~、満腹 満腹。大満足。ぷは~っ。


箱根旅行二日目は、『彫刻の森美術館』へ

箱根彫刻の森美術館にて

自然の中で、芸術を満喫~。


↓ばぶちゃーん、うしろうしろー!!

大きな手
ライナー・クリスター作『大きな手』

作品のタイトルを見て「そのままやないかい!」とツッコミ入れたりしながら楽しく鑑賞。


あった、あった!これ見たかったんだ!!

CMでよく見てた作品
後藤良二 作『交叉する空間構造』

よく見ると、赤い女の人と、黒い男の人がお互いの手足で繋がってるの。

この作品、まーみが小さな頃(3,4歳?)に夕刊フジのCMで、よく流れた作品です。

(関東の方は知ってるかしら??)

♪プシューーー!!って音と共に、この彫刻がテレビ映って、インパクト大で めっちゃ怖かったのを覚えてます。

何度も箱根へは来たことがあるけど、この作品が怖くて彫刻の森には足を運んだことがなかったわ。

はじめて生で見てみると、案外小さくってびっくり。


ピカソ館
ピカソ館

ピカソもたっぷり見ました。

絵の他に、私でも作れそうな陶器とか展示してあって、

これが何百万、いや何千万円もするのかなーと思うと・・・正直 よくわからなかったです。

芸術って難しいわ。


夫婦+ばぶちゃん水入らずの箱根『マタ旅』

体調を崩すこともなく、無事に旅を終えました。

とっても良い思い出になりましたよ~。


カテゴリ: 国内旅行

[edit]

△page top

おすすめマタ本&こばぶ初4Dしてみました 22w4d 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

人気の赤ちゃん本
『はじめての妊娠・出産 安心マタニティブック

だんな様が先月、 こばぶが5ヶ月のときに買ってくれた本です。

これね、お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる本なのです。

毎日(たまーに忘れてまとめて)読むのが日課です。

たいていのマタ本だと、週や月単位で解説したものはあるけど、日単位はどこを探してもないので、とっても良いですよ♪

健診が月1回だと、お腹の中はいったい今どんな感じなんだろー??と、もんもんとしてしまい、ネットで他の妊婦さんの体験談など検索しまくってましたが、この本をもらってから ほとんどしなくなったかも。


さて、今日は1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってきました。

こばぶさんは すこぶる順調でしたー!

いま通っている産院は、4Dが有料(2000円)なんですが、1回くらいはしてみたいなーと思っていたので

今日は お願いしてみましたよ。

ということで、こばぶさん 初登場でーーす!!


どーん!!

こばぶ22w4d
1月7日 こばぶ 22w4d (予定日 2015年5月9日)

あら、のっぺりしたお顔・・・ (バイきんぐ の小峠 似!?)

お手手がじゃまして、お顔は あまり見えませんでした。

4Dエコーって、もっと鮮明にわかるのかなーと思っていたので、こんなもんかといった感じでしたが・・・

どんなお顔なのかは、出てきてからの お楽しみにしよーっと。

ちなみに、性別は男の子です(じつは先月の検診で聞いていたんですが)。

今日は2Dエコーで、私にも分かるくらい、クッキリ男の子のシンボル『おてぃんこ』が見えました。わぉ~!


------------
◆赤ちゃんの成長が毎日わかる!
 『はじめての妊娠・出産 安心マタニティブック』 永岡書店


カテゴリ: 赤ちゃんのこと

[edit]

△page top

お正月 帰省してきました!の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

帰省の車中

正月の2,3日は だんな様の実家がある愛知へ帰省してきました~。

行き(東名下り)は渋滞はさほどなかったけど、雪がけっこう降ってきて 焦ったわー

上り線は すんごい渋滞してるー。帰りがおそろしいなー


ひつまぶし

帰省すると必ず寄るお店『直来』さんで、ひつまぶしを食べましたよ。

お正月から うなぎなんて贅沢だわ~。

ふたが閉まらないくらい、うなぎ&ごはんがびっしり入ってボリューミー!


直来ひつまぶし
直来の『ひつまぶし』

香ばしく焼いたウナギ、タレの濃さとか けっこう好きかも。

とっても美味しゅうございました。


愛知ということで、朝はみんなで喫茶店へモーニングを食べに行ったり、

だんな様の小さい頃の話を聞いたり、赤ちゃんの話で盛り上がり、

お義父さん、お義母さんが 初孫となる『こばぶ』を楽しみにしてくれているのが、すごく実感できて よい帰省になりました。


富士川楽座からの富士山

帰りに寄った、SA富士川楽座からの、富士山と富士川の眺めよ~。

富士山の絶景、めでたいの~。


ちなみに今週末からの連休は、まーみの実家へ帰省予定です。

私はちょこちょこ用事もあって一人で実家へ帰ってるけど、夫婦そろっては久々になります。

じつは、里帰り出産することにしたので、ちゃんとだんな様にはうちの親に挨拶してもらわなくっちゃだわ~。

ということで、新年まだしばらく バタバタしそうです。


カテゴリ: お出かけ

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示