fc2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

修善寺『紙切り似顔絵シルエット』に感激の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

修善寺no洋食屋

先日、修善寺へ紅葉を見に行ったとき あるお店へ立ち寄りました。

『修善寺no洋食屋』さんのとなり(棟続き)にある

修善寺カルノ造舟

カルノ造舟』さんでーす。

伊豆市を中心に活動されている、『家具』・『木工』・『染物』・『紙切り』などの7人のクラフト作家さん共同のギャラリー兼店舗ですよ。

先日、静岡ローカルのテレビでこちらの存在を知って、修善寺に行くなら ぜひ寄ってみたいと思っていたのでした。

特に、紙切り作家・水口千令(ちはる)さんに似顔絵シルエット

ぜひぜひ切ってもらいたくて、鼻息荒く おじゃましてきました。


まずはチラリ 水口さんの作品をば。

紙切りお節料理

真ん中の作品は、お節料理を囲んでいる家族ですよ~!

ハガキくらいの大きさだったかな。すごく細かいんです。

ちなみに、右のパンダと左の女の子(セーラー服を着てます!)は

「こんな感じで紙切りするんですよー」と、半分に折った紙で、サラサラーっとデモしてくださったものです。


さぁ、いよいよ私たちの順番に。

おばぶ紙切りモデル
↑紙切り作家 水口千令さん、 モデル ばぶちゃん

横顔を見つつ、楽しくおしゃべりしながら、下書きなしで、一人5分ほどで切ってくださいます。

※ばぶちゃんは横顔が薄っぺらいので、特別に正面を切ってくれました(笑)

ドキドキ・・・

おばぶモデルに緊張

ばぶちゃん、ちょっと緊張ぎみ。

おパンダを連れてきたのは、私が初だとか・・・。そりゃそうだ。


さてさて、完成した似顔絵シルエットはこちらで~す!

どーん!!

まーみとN氏の紙切りシルエット

きゃ~ん、素敵な出来栄え! めっちゃ感動です!!

本物より気持ーち、まーみはべっぴんさんに、N氏は男前な感じがしますが・・・

雰囲気がすごーく出てます。

ばぶちゃんも かわいく切ってもらいました。

(リボンが逆なのは、紙切りだと左右逆になるんだとか)

ばぶちゃんの横にいるのは、幸せの天使ちゃんですよ~。

似顔絵シルエット

さっそく額縁に入れて部屋に飾りました。

良い記念になったな~。



水口千令さんの紙切り作品は静岡の道徳の教科書にも載っていたり、

また、上海万博でも紙切りされたり、

静岡県の文化芸術派遣講師として、色々な学校へ出張したり、とてもお忙しく活動されているそうです。

なので、カルノ造舟にも月に数回しか来られないんだとか。

私たち、予約せず ふら~っと行ってしまったので、お会いできてラッキーでした♪

ぜったい紙切りしてほしい!という方は、お店に確認してから訪問してくださいね。

写真からも作ってくださるそうなので、ブライダルやサプライズプレゼントにも喜ばれそうです。

とても明るくてチャーミングな方で、水口さんの大ファンになってしまいました。

個展とかあったら、ぜひ行きたいなー。


★伊豆の観光情報にカルノ造舟さんの記事が載っていたので、詳しくはこちらを見てね→『カルノ造舟

◆伊豆市の木工・手工芸作家たちのギャラリー『カルノ造舟』
〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺697-1
定休日:水曜・第1、3木曜日
OPEN / 11:00~15:00
TEL:0558-99-9006

スポンサーサイト



カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示