10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

沼津『寿司の大将』 ランチの巻 

んふんふ~!(どーん なめこです!)

ばぶちゃんはお留守番(家に忘れた)ので、

本日の「どーん!」は なめこさんでーす。
(我が家の車で寝泊り中のため、ピンチヒッター)

そんなことは まぁどうでもいいか。失礼!

寿司の大将

ランチにお寿司を食べに行きました。

しかも、回らないお店に。きゃーっ、わたしリッチ~!

前に地元のグルメ情報誌で見て、すごく気になってたお店で

沼津の大岡自由が丘にある『寿司の大将』さんです。

寿司の大将日替わり生ちらし

リッチ~なんて書きましたが、こちらランチがとってもお得と評判なんです。

日替わり生ちらし(香物,サラダ,味噌汁つき)で、なんと1050円!!

彦摩呂じゃないけど「海の宝石箱や~!」って感じ。

ネタは厚めで種類も多いし、どれもとっても美味しかったです。

食後にコーヒーまで入れていただき、大満足でした!!

今度はランチにぎりも食べてみたいし、ぜひ夜も行ってみたいな~と思うお店でした♪


☆詳しくはこちら⇒寿司の大将 (静岡ナビっち!HP)

---

カテゴリ: お食事

[edit]

△page top

ばぶちゃん『修善寺もみじまつり』に行くの巻 

11/23に中伊豆・修善寺ロケに行ってきたつづきでーす。

どーん! ばぶちゃんでーす!

ばぶちゃん修善寺自然公園にて

修善寺自然公園 もみじ林』にやってきました。

ここは伊豆随一、約2000本もの もみじ群生地よ。

ばぶちゃん修善寺自然公園にて2013

色つき具合は、まだ5部くらいだったかな~。

でも、緑や黄色、赤といろんな色が楽しめました。


修善寺自然公園からの富士山

もみじ林を上った富士見台からは、富士山が見えましたよ。

今、もみじまつり期間なので、ミカン、柿、シイタケなどの特産物の露天もありました。

肉厚の原木シイタケをお土産にゲットしたわ~。



お次は『修善寺 虹の郷』へ

『修善寺 虹の郷』は 日本庭園、イギリス村、カナダ村、伊豆の村、日本庭園、伝統工芸の匠の村など各ゾーンに別れた自然あふれるテーマパークよ~。

ばぶちゃん虹の郷もみじ林にて

今回は、もみじ林のライトアップをしているということで来てみました。

暗くなる前に、もみじ林をお散歩。

スタスタスタ・・・

おばぶ忍法 木の葉隠れ~!!ドロン

ばぶちゃん忍者になる

えっ、ばぶちゃん どこ ??


ハッハッハーッ

ばぶちゃん忍者あらわる
伝統工芸の匠の村にて

あたくし ここよー

…って、忍法を披露してる場合じゃなった


早くお散歩しないと日が暮れちゃうよ。

ばぶちゃん虹の郷の日本庭園にて

広~い日本庭園もあって、こちらも夜ライトアップされます。

う~ん、どんな風になるのか楽しみ~♪


~ ライトアップ ~

日本庭園ライトアップ

ライトアップされた日本庭園。

木々が池に映り、まるで鏡みたいでした~。


ばぶちゃん夜のもみじ林にて

黄色のモミジが夜空に映えるわ~


夜のもみじ林

夜景の撮影って難しいですね。

残念、 手ブレしまくり~。


ばぶちゃん夜のもみじ林にて03

ライトアップされたもみじ林も幻想的で素敵でした~。

修善寺もみじまつりで秋を満喫した一日となりました。

☆このロケの後、雨風で若干散ってしまったそうですが、まだ見ごろだそうですよ。
 ライトアップは12/1まで、夜間開園は16:00~21:00です。



<スター☆おばぶ 本日のロケ地>
静岡県伊豆市 修善寺自然公園もみじ林 / 修善寺虹の郷

---

カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

ばぶちゃん 修善寺の紅葉めぐりの巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ばぶちゃん修善寺でどーん

土曜日(11/23)に中伊豆の修善寺へ行ってきました!

紅葉の美しい修善寺の温泉街を散策してみましたよ~。


まずは修禅寺へ

修禅寺は工事中

あらら? 修禅寺の山門は保存修理工事中でした~。

あー、なんてタイミング。トホホ・・・。

気を取り直して境内へ。

ばぶちゃん修禅寺の境内にて04

わぉ~!

修禅寺の境内は、ご覧のとおりよ~。


ばぶちゃん修禅寺の境内にて03

鐘の横にあるカエデの木

足元に目をやってみると

ばぶちゃん修禅寺もみじ絨毯

コケの絨毯に落ち葉がとっても映えるわね~。



☆キラーん!

ばぶちゃん修禅寺の境内にて02

なんとラッキーなことに、これまで非公開だった修禅寺の庭園が一般公開されていました!
(※庭園の公開は12月2日までよ~)

ばぶちゃん修禅寺の境内にて

ばぶちゃんの後ろに見えるのが、本堂になります。

では、庭園におじゃましまーす。

修禅寺の庭園

庭園(中庭)は静かな空気が流れていました。

修禅寺の庭園は『東海第一園』と呼ばれています。

修禅寺の庭園特別公開

“大正天皇が東宮(皇太子)にあった明治40年にこの庭園をご覧になり、「東海第一の庭園である」と仰せられたことから、「東海第一園」と呼ばれるようになった名園です。” とのこと。

ふむふむ、なるほどね~。美しさに納得だわ~。


さて、修善寺の散策のつづきをば

修善寺桂川沿いの紅葉

桂川沿いの紅葉

桂橋の赤い欄干と紅葉が、とっても情緒ある景色でした。

修善寺桂川沿いの紅葉02

桂川沿いのカエデは青い葉っぱもあって、見ごろよりは少し早かったようです。

例年12月上旬が見ごろなので、これからおすすめよ。


ばぶちゃん竹林の小径をゆく

『竹林の小径』をお散歩。

青々とした竹がとっても美しくて見事ね~。


おやつタイム

わさびソフトクリーム

わさびソフトクリームを食べました。

よくある最初から混ざってるタイプじゃなくて、注文してから目の前でわさびをすりおろしてトッピングしてくれます。

食べてみると意外と辛くない。

さわやかな甘みがあって美味しかったですよ~。


修善寺温泉街はこじんまりとしていて、1時間半くらいあれば散策できちゃうので

紅葉を見ながら ぷらぷらお散歩するのにはちょうどよかったですよ♪

---

カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

タグ: 修善寺  紅葉 

[edit]

△page top

『ゆるキャラグランプリ2013 結果発表』の巻 

ブフフー あゆコロちゃんでーす!!

どーん! ばぶちゃんでーす!!あたくしのセリフとらないでーー!!

あゆコロちゃんとばぶちゃん

今日は『ゆるキャラグランプリ2013』の結果が発表されました~。

実はコツコツ投票していたので、すごく結果が気になってましたの。うふっ。

やっぱり私は思い入れのある『あゆコロちゃん』(厚木市)を応援してました。

何を隠そう まーみ「あゆコロちゃんクラブ」の会員メンバーだからよ♪

詳しくは過去のブログ(ばぶちゃん「あゆコロちゃんクラブキックオフの巻」)へ

※本日の「どーん!」写真は、あゆコロちゃんを追いかけていた頃の思い出のお写真よ~


ちなみに途中経過で1位を爆走していた可愛くないと評判の、浜松市の「出世大名 家康くん」は2位でした。

私も今はいくら静岡県民でも応援してなかったのよね。ふふふ、家康くんごめんちゃい。

あゆコロちゃんは6位でした!

途中経過で10位以下に下がってしまった時もあったので心配していたんだけど、昨年の9位よりもランクアップおめでとーう!!

今年は1580体ものエントリーがあった中で、すごいわ~!!


いつか ばぶちゃんの大きな着ぐるみを作ってみたいな~と、密かに思っている私。

毎年お正月にやる さんまのテレビ『あんたの夢かなえたろ』のインタビューとか受けたら絶対に言うのになー。


◆投票結果
1位 栃木県佐野市の「さのまる」、2位 浜松市の「出世大名 家康くん」、3位 群馬県の「ぐんまちゃん」
詳しいランキングはこちら⇒ゆるキャラグランプリ2013

---

カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

田貫湖のパール富士 ~富士山七変化の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

田貫湖からの富士山

前回と同じく、ばぶちゃんは朝霧高原の一角にある田貫湖から「どーん!」

田貫湖って、逆さ富士やダイヤモンド富士が見える名所なんですって!

せっかくの名所なので、夕景が見てみたいな~と時間を置いて再び来てみることに。


日の入り約10分前(撮影日11/16の日没は16:37頃)。

すでに空がうすピンクになってました。

急いで田貫湖のほとりへ行ってみると、そこには・・・

田貫湖の逆さ富士01
16:28

うぉ~!逆さ富士だ!!

湖面が少し揺れていますが、富士山のとってもキレイなお姿が!!

田貫湖の逆さ富士02
16:32

山頂の雪が夕日に照らされて先ほどよりオレンジ色に。


田貫湖の逆さ富士03
16:37

日が沈みました。


田貫湖からの富士山02
16:40

んっ?日が沈んだのに、山頂の上の方だけピンク色になった!

不思議だわ~。


田貫湖からの富士山03
16:41

山頂はピンク色から今度は白へ。

日も沈んだし、だいぶ冷えてきたから帰ろうかなーと・・・

けど、三脚かまえてるカメラマンさんたち、ぜんぜん帰るそぶりない。

なんでだろーと思った次の瞬間

田貫湖からの富士山03
16:43

あれ、なんか光るものが富士山から見える!

UFO??

田貫湖のパール富士

ズームしてみると、まさかのお月さまが!!


田貫湖のパール富士02
16:44

富士山頂に太陽が重なる瞬間、ダイヤモンドのように輝く現象の事を『ダイアモンド富士』と呼ぶのはけっこう有名よね。

富士山の山頂に満月が掛かった状態を『パール富士』と言うらしい。

知らなかったー。

田貫湖の逆さパール富士
16:46

ちょっと湖面に波がたって見にくいけど、『ダブルパール富士』でーす。

わーい、感動~

田貫湖のパール富士02
16:47

ほんとに満月がパールみた~い


田貫湖のパール富士03
16:55

この後、お月さまが雲にかくれてしまったので撮影終了。


いや~、偶然にパール富士が現れて、大興奮でした!

寒さで鼻水出っぱなしだったけど、富士山の七変化が見れてラッキーだったな~。


ちなみにダイヤモンド富士は4月20日前後と8月20日前後の約一週間に見られるそうですよ。

あ~、いつかダイアモンド富士も見てみたいものだわ~

----

カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

白糸の滝と田貫湖の紅葉を見に行くの巻 

朝霧高原付近を散策中の ばぶちゃん。お次はこちらへ

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ばぶちゃん白糸の滝にて

富士山の世界文化遺産の構成資産

日本の滝百選の一つ『白糸の滝』で~す。

絹糸をたらしたような滝がいくつもあります。なんか繊細な感じね。

もっと近くで滝を見た~い!


けど、いまは滝つぼには降りられませんので、ご注意を~

滝つぼにあった売店や橋などの人工構造物を撤去して、自然に近い姿に戻す工事をしています。(12月いっぱいまで工事予定)


あれ、なんかこっちからは ゴーゴー音がする。

ばぶちゃん音止の滝でどーん

覗いてみると、なんとも勇壮な滝がありました。

こちら『音止の滝』です。これまた日本の滝百選の一つよ~。

音止の滝の紅葉2013

別の角度から見てみたら、紅葉した木もあって すごく絵になりました。

『音止の滝』は白糸の滝に隣接してますので、一度に二つの滝が巡れます!


つづきまして こちら

ばぶちゃん田貫湖の紅葉

田貫湖のほとりに紅葉狩りに来てみました。

うっほ~ キレイ~

田貫湖の紅葉2013

田貫湖周辺も、木々が色づいてましたよ~。

今週末くらいまで楽しめそうね。(たぶん)

田貫湖からの富士山とおばぶ

こちら田貫湖からの富士山の眺めです。

紅葉と富士山を同時に楽しめて、なんて贅沢なところなのかしら♪

春にはサクラ、初夏にはホタル、またキャンプも楽しめるそうですよ~。

いいな田貫湖。またいろんな季節に来て「どーん!」してみたい!


つづく


<スター☆おばぶ 本日のロケ地>
静岡県富士宮市 白糸の滝
田貫湖、白糸の滝(富士宮市)の紅葉情報

---

カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

朝霧高原『まかいの牧場』に行くの巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

まかいの牧場看板

前回「どーん」した三保の松原から、富士山麓の朝霧高原へ移動してきました。

あった、あった、ブレーメンの音楽隊みたいな、かわいい看板ね。


牛さん「ばぶちゃん いらっしゃ~い。まかいの牧場へようこそ!」

まかいの牧場でどーん

え、まかいの牧場・・・まかい

そう、ここは 魔界の牧場。悪魔や魔物とふれあう・・・って、ちゃうわ!

オーナーが馬飼野(まかいの)さんだかららしい。すごいめずらしいお名前ね。

まかいの牧場は、自然と動物とふれあえる体験型の牧場よ。


牧場内を歩いていると

ばぶちゃんとイチョウの木

木々も所どころ紅葉してました。

まかいの牧場の紅葉

きれいね~。


そうそう、まかいの牧場へは年賀状の撮影もかねて来てみましたよ~。

来年の干支は『午』うま年ね。

まかいの牧場の馬

ハイポーズ ぺろ~ん

白いお馬さんったら、舌だして あっかんべー

お馬さんとの年賀状撮影用スポットがたくさんあって、三脚なども用意されてました。

馬と一緒に撮影したいな~と思っている方には、おすすめのスポットです。


ばぶちゃんうさぎとたわむれる

馬のほかにも、たくさん動物がいました。

ウサギ、ヤギ、ヒツジにエサをあげたり、ウシの乳搾りなどもできますよ。

どーん!

ばうちゃん豊作かかしになる

ばぶちゃん豊作かかしに変身!

お約束の顔出し看板も もちろんありましたー。

ちなみにまかいの牧場の入場券は一ヶ月有効なんです!
(おとな一人700円なーりー)

また今度来てみよ~っと♪



さて、朝霧高原のビュースポットへ

朝霧高原からの富士山

『道の駅 朝霧高原』展望台から見た富士山です。

黄金色のススキが秋を感じさせますね~。


朝霧高原でどーん

朝霧高原では あたたかい「あさぎり牛乳」を飲みながら しばらく富士山を眺めていました。

う~ん、いい眺め。

なんか富士山がとっても近く感じたわ~。



朝霧高原 おでかけレポはまだつづきまーす。

<スター☆おばぶ 本日のロケ地>
静岡県富士宮市 まかいの牧場
---

カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

『三保の松原』おばぶ羽衣伝説の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ばぶちゃん富士川SAにて

昨日は、お天気が良くて まさに秋の行楽日和でしたね~♪

見て~、おばぶの後ろの富士山は、東名高速の富士川SAからの眺めです。

朝から鼻息荒く 『富士山を見に行こう!』と、お出かけしてきましたよ~ん。


ついた ついた。ルンルン♪

ばぶちゃん神の道を歩く

大きな松の道を歩いて(神の道って言うらしい)

その先の浜辺へ出ると・・・

ばぶちゃん三保の松原でどーん

富士山と松林が!!

そう、富士山の世界文化遺産の構成資産『三保の松原』で~す。

あれれ、これでも十分きれいなんだけど、若干イメージと違うわ。

写真やニュース、浮世絵で見たことある構図じゃないなー。

ということで、もっと先へ行けるみたいなので靴の中が砂砂になりながら

浜辺を富士山の方へ進んでみました。


おー、この景色が見たかったのよ~ん

三保の松原

あらためまして、日本新三景、日本三大松原のひとつ

三保の松原でーす!

美しい富士山と海と松原。

歌川広重も浮世絵にするわけよね~。

ばぶちゃん三保の松原にて

おばぶも どーん!

波打ち際から望む富士山。 う~ん、絶景なり~


そうそう、実際に行ってみると、テトラポットがいっぱい積んであったわ。

三保の松原のテトラポット

おばぶ、横に少しずれて 再び どーん!

ユネスコが世界遺産の登録を渋っていた原因の一つね。



さて、三保の松原といえば「羽衣伝説」が有名で

天女が舞い降りて衣をかけたと言われている「羽衣の松」があります。

ばぶちゃん羽衣の松

こちら平成22年に世代交代した『新・羽衣の松』でーす!

大きくて立派な松でした。松全体が写真に写りきらなかったわ。

新羽衣の松おばぶ伝説

先代は樹齢650年で寿命が来てしまい、惜しまれつつも今年伐採されたそうよ~。


松林を散策していると…

ばぶちゃん天女あらわる

んっ 天女!?

気のせいかな。うん、きっとそう。



さーて、お次は

ばぶちゃん三保灯台にて

三保灯台へ移動してみました。

おばぶと同じくらい真っ白な灯台ね~。


三保灯台付近の富士山

あら、富士山に雲がかかってきちゃったわね。

けど、三保灯台付近からの眺めも とてもキレイでしたよ~。

ばぶちゃん三保の富士と

やっぱり日本のシンボル富士山は美しいわね~。

あらためて思ったロケとなりました。


<スター☆おばぶ 本日のロケ地>
静岡県静岡市清水区 三保の松原

---

カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

タグ: 富士山  三保の松原  羽衣の松  静岡  清水 

[edit]

△page top

ばぶちゃん『沼津港深海水族館』でどーん!の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ばぶちゃん沼津港深海水族館にて

沼津港深海水族館 シーラカンスミュージアム』でーす。

沼津にテレビ番組の街ぶらロケとかが来ると、必ずと言っていいほど立ち寄る

沼津の外せない鉄板スポットよ~。


入り口すぐに いたいたいたーーーーっ!!

わー、思ってたより大きい!

ばぶちゃんダイオウグゾクムシと

水槽でうごめく 謎の白い物体は!

世界最大のダンゴムシ『ダイオウグソクムシ(大王具足虫)』です。

沼津港深海水族館のダイオウグソクムシ

体長20~40cmで、メキシコ湾の深海に生息しているそうです。

足がいっぱい生えてて、本当に巨大なダンゴムシだ!

青白い光をあびて、なんとも美し~い


さて、沼津港水族館の1階は深海と駿河湾がテーマになってます。

駿河湾のお魚たち

後ろは駿河湾のお魚たち。

駿河湾は日本一深い湾で、最深部は2500mもあるんですって。

駿河湾のタカアシガニ

タカアシガニもいたよ~。

こじんまりとした館内には、ところせましと深海生物が展示されてます。

※なので、シャチとかイルカのたぐいは いませんよー。


おばぶシーラカンスミュージアムにて

シーラ爺がお出迎えしてくれる2階はシーラカンスミュージアムになってます。

なんとこちらには、5体ものシーラカンスが展示されてますよー!


剥製のシーラカンス

後ろはシーラカンスの剥製で、泳いでいる様子を展示してあります。

3億5000万年前と変わらぬ姿は、まさに生きた化石!!


冷凍シーラカンス

2体の冷凍シーラカンス

マイナス20度前後に保たれたケースの中のシーラカンスは、保存状態も良く大迫力で感動ものでした。

また泳いでいる映像も放送されていて、見入ってしまいました。


私、『とびだせ どうぶつの森』でスローライフ(プレイ)してるんだけど

シーラカンスもダイオウグソクムシも捕獲できるので、一度 リアルで見てみたかったの~

あー、ホンモノが見れて 感動したわ~。


◆これ欲しい!!

な、なんと ダイオウグソクムシの巨大ぬいぐるみが水族館のお土産ショップで売ってまーす。

入荷すると即完売しちゃう大人気っぷりだそうです。

参考までに画像をば

ダイオウグソクムシぬいぐるみ
体長55cm 5800円なーりー

かなり本気な作り! キモカワ~ な感じ!?

いいなー、私が行ったときは売ってなかったもんなー。

これ欲しいなー。


<スター☆おばぶ 本日のロケ地>
沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム

----

カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

冬はこたつみかんの巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

おばぶみかんの季節

さむい さむい さむいー

昨日あたりから急に冷え込んでますね。うー、さむーっ。

やっぱり、冷えるとアレが恋しくなるな~


そうだ!こたつ布団を出そう! (←そうだ京都へ行こう風に)

こたつ出しました2013

こたつセッティング完了!

ちょっと早いかなと思ったけど、寒さに耐え切れず

こたつ布団出しちゃいました。


◆おまけ

今朝、ゴミ出しのときに 思わぬところから富士山が見えましたよ~。

どーん!

窓に映る富士山

ゴミ置き場の向かいにある、とある会社の窓に映ってました。

まさか、こんな風に見えるとは、新たな発見でした!


---

カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示