08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

ばぶちゃん道東旅行記 ~知床五湖編 

北海道旅行のつづきでーす。

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ばぶちゃん知床五湖を散策

3日目は、朝から知床五湖のフィールドハウスで散策のルールなどレクチャーを受け、いざ知床五湖へ!!

知床五湖はヒグマさんの生息地なので『ヒグマさんのお家におじゃまさせていただく!』という気持ちで散策させていただくわ~。

<五湖>
おばぶと五湖

まずは五湖。

湖の周囲は400mほどで一番五湖の中で小さいのよ~。


遊歩道はクマに私たちの存在を知らせるために「パンパン!」と手をたたきながら歩きます。

最初はおそるそる歩いていましたが、あるものを見つけてからは・・・


わぉー!なにこれー!!

ばぶちゃんと知床のキノコ

切り株からキノコがわさわさ生えてる!すごっ!!

ここからは、野生動物探しもそっちのけで、キノコ探しにはまる おばぶ隊長&まーみ。


<四湖>
知床おばぶと四湖

お次は四湖。

なんだかひっそりとした雰囲気の湖ね。


おー、ここにもキノコが!

ばぶちゃんと知床のキノコ2

なんか食べられそうなキノコだなー。キノコ汁にして・・・

※ここは世界自然遺産。動植物、石や葉っぱも持ち帰っちゃダメよ!


<三湖>
おばぶ三湖にて

こちらは三湖。

湖に映る知床連山がキレイだわ~。

知床五湖の案内板

ちなみに知床五湖の五湖~1湖の全部を散策するコースは1周約3キロ、約90分よ。

2湖~1湖だけプチ散策できるコースもあります。


<二湖>
知床のたぶん二湖

つづきまして、二湖。

二湖は五湖の中で一番大きな湖よ~。


ついでにキノコも大きかったー!

ばぶちゃんと巨大キノコ

おばぶの顔半分くらいの大きさ!オレンジ色で なんか不気味ね。毒キノコかしら!?

※これは『たまご茸』というキノコで食べれるらしいわ。


<一湖>
知床おばぶ一湖

とりは、こちら一湖です。(おばぶが看板にいまーす!)

ふー、ヒグマに遭遇しないで無事に一湖までたどり着きました。

ばぶちゃん湖畔展望台にて

湖畔展望台に到着。

一湖と知床連山をバックに記念撮影。やっほい、いい眺めー♪


おばぶ知床の木道にて

一湖からはフィールドハウスまで高架木道での散策で楽チンよ。

木道の高さは2~5mあって、ヒグマが登ってこれなように、電気柵が設置されてます。


知床五湖をあとにして、ドライブしていたら

おばぶとエゾシカ

野生のエゾシカさんに遭遇したわ。シカさん お食事中ね。


さて、知床の自然を満喫したあとは、網走へ向かいまーす。

まだまーだ つづく

---

カテゴリ: 国内旅行

タグ: 知床  観光  五湖  キノコ  世界遺産 

[edit]

△page top

ばぶちゃん しいたけ狩りに行くの巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

修善寺しいたけの里でどーん

食欲の秋、きのこが美味しい季節♪

ってことで、しいたけ狩りに行ってきましたー!!

場所は伊豆 修善寺にある『修善寺しいたけの里』よ~。

どーん!

原木栽培のしいたけちゃん

見てー!ずらーっと並ぶ原木。

こちらは一年中原木栽培のしいたけ狩りが楽しめるのよ~。

ばぶちゃんとしいたけ

うほーっ。肉厚で美味しそうなしいたけが、ニョキニョキ生えてます!!

お店の方に『しいたけ』について、原木のこと、生え方、採り方など説明を受けてから、いよいよ狩りがスタート。

しいたけさん、意外としっかり生えているので、左右にゆらして根元から採ります。

300グラム分(12枚くらい)しいたけ狩りを楽しみました。

しいたけ

3連休の後だったからか、思ったより小ぶりなしいたけさんでしたが、でも宝探しみたいでした。

あれ? 気のせいか、何者かがまぎれている・・・。


これ薪じゃないよ。

しいたけの原木たち

自然に近い原木栽培は菌を植えてから2年はこんな感じで寝かせないといけないそうです。

そんな月日が必要だったなんて。自然に感謝しながら食べなきゃね。


あー、しいたけを今すぐ食べたい!! うずうず・・・うずうず


どーん!

しいたけバーベキュー

こちら、バーベキューもできるんです。

しいたけバーベキューセットを注文。
(1人前1575円 写真は2人前よ。+おにぎりと味噌汁も付きます。)

炭火で焼いたしいたけは、醤油を少したらしてシンプルにいただきました。

いやー、めっちゃ美味しかった。

しいたけの香り、うまみ、弾力、さすが採れたては違いますね。大満足!!

彼岸花とおばぶ
ばぶちゃん 彼岸花と

修善寺の狩野川では、鮎つりをしている人がいたり、また土手にはたくさんの彼岸花が咲いてました。

たっぷりと秋を満喫した一日だったわ~。


<スター☆おばぶ 本日のロケ地>
修善寺しいたけの里


---

カテゴリ: お出かけ・静岡ロケ

[edit]

△page top

ばぶちゃん ウィキッド観劇の巻 

どーん!ばぶちゃんでーす!!

ばぶくろ四季劇場海にて
ばぶちゃん くろちゃん汐留で「どーん!」

電通 四季劇場〔海〕でミュージカル『ウィキッド』を妹と見てきました!

ウィキッドは以前に何度か見ていて いつかまた見たいなーと思っていた作品だったので、長旅もなんのそのよ~♪

※ちなみに本日の「どーん!」写真、ばぶちゃんの横にいるのは妹家の裏のボス、親友のクロちゃん(モノガチャピン/かわいい恐竜の男の子)よ。

ウィキッドのキャスト表0923
『WICKED』のキャスト表

~『ウィキッド』ざっくりこんな話~
有名な『オズの魔法使い』の前の話で、主人公は緑色の肌をしたエルファバ。なぜ彼女は“悪い魔女”と呼ばれるようになってしまったのか? 正義とはひとつだけのものなのか? 『オズの魔法使い』では語られなかった真実が解き明かされていく物語よ~。

主なキャスト:
エルファバ 雅原慶、グリンダ 苫田亜沙子、フィエロ 飯村和也、オズの魔法使い 渡辺正

いやー、ウィキッドは何度見てもいいわー。いろいろ考えさせられるし、素直に感動ー。

雅原エルファバは、一幕の最後の曲「自由を求めて(Defying Gravity)」とか、歌い上げる曲の伸びが、もう一声!って感じだったのが少し残念でした。心の中で「がんばれー!」と応援しつつ見ていたわ。
苫田グリンダはアホっぽい場面がかなりはじけてて良かった~。とてもキュートで魅力的でした。

『ウィキッド』は、またいつか見に行きたいな♪

--

カテゴリ: ミュージカル観劇など

[edit]

△page top

今夜は中秋の名月の巻 

どーん!ばぶちゃんでーす!!

おばぶ花よりだんご

ばぶちゃん 花よりだんご。

今夜は「中秋の名月」。

とてもキレイな満月ですねー。

中秋の名月2013

ちょっと電線がじゃまだったけど、あまりにキレイだったので、近所で撮ってみました。

次に中秋の名月を満月でみれるのは8年後の2021年ですってよ。

今夜はよーく拝んでおこうっと。


ついでに富士山もキレイに見えたので、パチリ。

近所からの富士山0919

沼津からは富士山の手前に愛鷹山があるので上の方しか見えないの。

けど 見えるとうれしい気持ちになる。


さてと、まーみもだんご食べよーっと♪

---

カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

ばぶちゃんの道東旅行記 ~知床半島編 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

ばぶちゃんとオシンコシンの滝

網走から知床へ移動してきました。

北海道旅行2日目は知床観光をしまーす。

まずは知床半島にある『オシンコシンの滝』よ~。

オシンコシンの滝

オシンコシンの滝は「日本の滝100選」にも選ばれているそうな。

水量も多くて、マイナスイオンたっぷり~。

この「どーん!」写真を撮ってたら、いきなりの雨。なんとザーザー降りに!!

雨は おばぶの大敵よー。ひえー…と逃げるように滝をあとにしました。


お次は知床半島のクルージングへ

ウトロ港に着く頃にはなんとか雨も止んで ほっとしました~。

知床のおーろら号

おーろら号にて知床岬航路、約3時間45分の船旅に出航します。

お昼ごはんを買って、酔い止めを飲んで、双眼鏡をかまえて、準備オッケー♪

が、しかし出航したとたんにまた雨が降ってきて・・・雨脚が強くなったり、弱くなったり・・・

えー、せっかくの知床半島クルージングがーー

そんなときは

「ぶばおーしくせ 雨よ止めーい!」と ばぶちゃんが何やら呪文を唱えると

おばぶ知床半島クルージング

なんとまぁ、雨が止んだわー!!(呪文のおかけ!?偶然??)


そんなこんなで知床岬が見えてきたーー!

ばぶちゃん知床クルージング

知床岬へは道路がないので車じゃ行けませんの。船から見ることしかできません。

だからこそ手付かずの大自然が残されているのね~。

知床は世界自然遺産に2007年7月17日に登録されました。

船からヒグマなど野生動物が見れたらなーと、双眼鏡をずっと覗いてましたが、この日は あいにく見れなかったわ。


お次はこちら

ばぶちゃん知床峠でどーん

知床峠よ。運よく雲がどいてくれて羅臼岳が見えました。


お次は この季節じゃないと見れない 光景よ。

ばぶちゃんペレケ川にて

ウトロを流れる『ペレケ川』でサケ(カラフトマス)の遡上が見れました。

ペレケ川のサケ

ペレケ川を必死に遡上してるその様子を見ていて、すごく感動ー。

だいぶ傷ついたしまったものもいて、思わず「もうちょっとよ、がんばれー!」と声援。


ホテルにて

おばぶとオホーツクの夕日

ホテルの展望デッキからオホーツク海に沈む夕日を眺めて、たそがれる おばぶ。

知床って 自然の神秘 てんこ盛りね~。明日も知床探検が楽しみだわ~♪



ちなみにこの日の夜は、『夜の知床エコツアー』に参加してみましたよ。

『夜の大自然号』というバスに乗って、夜行性の野生動物を探してエゾシカが見れました。

また、バスを下車しての星空観賞は満天の星空で、天の川がすごくキレイでした~。


まだまだ つづく

---

カテゴリ: 国内旅行

[edit]

△page top

ばぶちゃんの道東旅行記 ~網走でカニの巻 

どーん!ばぶちゃんでーす!!

おばぶ羽田空港にて
羽田空港にて

先日、ちょっぴり遅い夏休み旅行をしてきました。

人生初めての北海道は道東(網走・知床・阿寒湖・釧路)を4泊5日でめぐりまーす。

まずは羽田空港から女満別空港へ ひとっとび!

羽田空港には、2020年オリンピックが東京に決まったお祝いの幕がいたるところに飾ってありました。


かに かに かにーーー!!

毛がにがうようよ

わーい、毛がにがいっぱい♪

一日目は女満別空港から程近い、網走の『かに本陣 友愛荘』さんに宿泊です。

あれ?観光は??

女満別行きへは昼の便が売り切れで、夜の便しか予約できなかったのです。トホホ。

なんかもったいないけど、一日目は「3大かに膳を満喫するぞー!」ってことで、夕食でーす。

おばぶかに料理を堪能
めっちゃ美味しかった『かに甲羅焼き』

あー、贅沢だわ。うまうま♪

ゆで、蒸し、焼き、炊き込みごはんと、まさにカニを満喫しちゃいました。

おばぶ友愛荘にて
ばぶちゃんホテルにて


<2日目>

網走から知床へ

その前に…

ヒマワリ娘おばぶです
網走市大曲湖畔園地のヒマワリ畑にて

網走のヒマワリ畑に立ち寄ってみました。

夜はライトアップもされていたらしいけど、時間的に無理だったので早朝に「どーん!」

網走のヒマワリ畑

「北海道はでっかいどー!!」っぽいショットを撮影。

9月中旬にヒマワリが、しかも網走で拝めるなんて思わなかったわ~。

さて、知床へ移動しまーす♪


つづく

---

カテゴリ: 国内旅行

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示