05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

こばぶ インフルエンザにかかる!B型はやっかいです!! 

こばぶがB型のインフルエンザにかかってしまいましたー!

水曜日の夜中、寝苦しそうにしてて、朝起きたら熱が(38.7℃)あって、

病院に行こうか迷ったけど、熱はあるけど食欲もあって元気だったので、

単なる風邪かなーと、とりあえず様子を見てまして。

翌日、熱も下がって、やっぱりただの風邪だったのかなー?、なんて思っていたら、

土曜日の夜中、また寝苦しそうにしていて、翌朝は熱が(38.4℃)あり、

今度は食欲なくて、大好きなバナナすら食べてくれない。

さすがにおかしいぞ?と、病院に連れて行くとインフルエンザでした!!

先生いわく、「一応、タミフル出しますけど、発症から48時間経ってしまっているので、あまり効かないかも」とのこと。

けど、ぜんぜん効かないって訳でもないそうなので、薬もらいました。


こばぶ氏インフル
↑お家で安静中の インフルこばぶ氏


あー、最初に熱出たときに、病院に連れて行けばよかったのにーと、後悔の念が…。

インフルエンザって高熱のイメージだったのと、

うちは保育園に通ってないし、と鷹をくくってました。

先生にも、「不特定多数の人混みに行きました?」と聞かれ、

すぐに箱根旅行が頭に浮かびました。水族館とか遊覧船、人いっぱいいたなー…。


今日もまだ熱があって、鼻がつまってるのが とても苦しそうです。

見ていて辛いですね。

こばぶがおやつを「とうぞ〜」と、思い切り食べかけで、よだれでツヤツヤしてる芋とかを

私にくれようと、差し出してくれるんですけど、

ママお腹いっぱいだから(本当はインフル移りたくないし…)とお断りすると、とても悲しそうな顔をするし。

はぁ〜、ごめんよー。


さて、B型インフルエンザの特徴を調べたら、まさに こばぶドンピシャ!

微熱〜38度くらいの熱なので、単なる風邪かなーと勘違いしてしまうそうです。

で、一度熱が下がっても、またぶり返す。そして長引くという。

インフルと気づいてないで、普通に学校や会社に行って、どんどんウイルスを撒き散らしてしまう…

あー、やっかいなヤツめーーっ!

とにかく予防として、うがい、手洗いの徹底、マスクで防御ですね。

自分もインフルにならないよう、気をつけてなくては!

って、もう こばぶからウイルスもらってたりして…(-_-;)



では、またおいおいね〜




カテゴリ: こばぶ 1歳7-9ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ床屋に行く! 赤ちゃん筆完成!! 

ドキドキ…ドキドキ…

こばぶ久々の床屋

今日は、こばぶの散髪に床屋へ行ってきました。

床屋さんは二度目で、前回は昨年9月に赤ちゃん筆作りのためのカットでした。

★その時のカットの様子はこちら

前回は、パパに抱っこしてもらいながらのカットでしたが、

今回は一人でイスに座っております!!

けど、緊張してるのか、固まってる(笑)


ドキドキのカット

ちょっと泣きそうな顔してますが、バタバタしたりせず

おとなしくカットされてました。えらい!!


完成したヘアーはこちら↓

髪サッパリこばぶ氏

床屋で撮り忘れたので、夕食に行った『はま寿司』でパチリ。


髪は寒くない程度の長さは残してもらいました。

前髪と襟足が長くて、一昔前のヤンキーヘアーみたいになりつつあったので、

サッパリして いい感じ〜!



あ、そうそう

初床屋のときにカットした髪で、赤ちゃん筆(胎毛筆)を作りましたが、

とっくに完成しております(^_^;)

アップしようと思いつつ…

ということで、完成した筆はこちらです↓

赤ちゃん筆

値段はピンキリなんですけど、あまりゴテゴテしたの好きじゃなかったので、

シンプルな感じの筆にしてもらいました。

こばぶが私のお腹の中にいたときから生えていた髪(産毛)で作った筆です。

うーん、良い記念になりました。



では、またおいおいね〜


カテゴリ: こばぶ 1歳7-9ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ「言葉の発達が遅い」と言われた! 

家でブーツ

室内でブーツって、欧米かっ!!

西松屋で激安のブーツを買ったので、こばぶ氏 試し履きしております。

うれしそうに部屋を走り回ってまして。

ついでに最近、一気に歯が生えてきていて、ヨダレがすごくて、いまもスタイしてます。


さて、先日 市の保健センターに、私の用事があって、こばぶを一緒に連れて行ったら…

対応してくれていた職員の方が、こばぶが一歳8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)と知ると、

「ちょっと言葉が遅いのかなー?」と、ボソッと言いまして。

それから、私もその言葉が頭から離れなくなってしまって、

自分の用事よりも、こばぶが心配になり…

急きょ、こばぶの発達相談がメインになっていました。

職員の方も、「お母さん、不安をあおってしまってゴメンね。個人差があるから気にしすぎないで!」と、言ってくれるんですけど、

そりゃー、気にするでしょ!

でもね、たしかに まだまだ単語は数個しか言えないし。

☆言える言葉: パパ、ワンワン、ブーブ、アンパンマン、ばぶ

★なんとなく言ってる言葉: パー(パン)、パー(パトカー)、バンバーブ(ハンバーグ)

職員の方、「気にしすぎないで!」と言いつつも、言葉が遅い子のための『ことばの教室』のチラシをくれました。

なんだろうなー。私の話しかけが足りないのかなー?とか、いろいろ考えちゃいます。

とりあえず、後日 地区の担当の保健師さんから電話がくることになりました。

ちょっと他の子より ゆっくりなだけだと思うんだけどなー。


では、また おいおいね〜



カテゴリ: こばぶ 1歳7-9ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示