05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

一歳半健診 つ、つかれた… 

こばぶの一歳半健診を受けてきました!

かわいこボーイ
ぺろーん!と、舌出し こばぶ(*^^*)


一歳半健診は身体計測・歯科健診・小児科診察・歯科相談・育児相談と、希望者は栄養相談・フッ素塗ができます。


さて、こばぶ氏 歯科健診はビビってましたが、無事に口を開けてくれ、あっという間に終了。

フッ素塗布は、ママの仕上げ磨きをいつも転げ回って、なんとか逃げようとするのに、

あーらびっくり、歯科衛生士さんには、すんなり塗らせてくれるという(゜ロ゜;

「こんなにしっかり塗らせてくれる子、なかなかいないわよ!」と、お褒めの言葉をいただきました。

たしかに、ギャン泣きの子がいっぱいいたな。

逆に「だからお母さん、家でもきっと出来るはずよ!」とも言われ…グサッ!

あと、歯の本数は遅めだけど、前歯が隙間なくきっちり生えているので、フロスも勧められました。

フロスなんてハードル高くなーい!?(・・;)


身体計測は、身長は高めの83cm、体重は10.6kgと、どちらも範囲内でした。

歯科では泣かなかったのに、計測中は号泣!

なぜなら、オモチャで遊んでたのに、順番がきて無理やり服を脱がそうとしたから。ごめんよー。


で、小児科診察では、いろいろと先生が話してくれたのですが、

しゃべり方にクセがあるというか、ゴニョゴニョ話す先生で、

マスクしているから、余計に聞き取れなーい!という(-_-)

何か質問されたので、最初は聞き直したんですけど、

聞き直してもまだ聞き取りにくく、お付きのスタッフさんに通訳してもらい(笑)

その後は、何度も何度も聞き直すのも失礼だし、適当に合図地をうってしまいました。

なんとなく、「もっと早起きの習慣にしなさい(こばぶ8時起床は遅い)」とか、

ごはん中はテレビを消しなさい!とか言われていた模様です(^_^;)

先生、すみませ〜ん!

(私の耳が悪いのか!?)


つづきまして、保健師さんのブースでは、事前に記入済みの問診票に沿ってお話するのですが、

机に小さな積木があって、これが一歳半健診うわさの積木だ!と、思ったら、

お話している最中に、こばぶが積木で遊びはじめ、4つ積んだのでテストクリアでした(笑)

ちなみにバナナや犬の写真を見ての指差しテストはなかったです。

あとは問診票の項目で保健師さんが、気になる事柄を詳しく聞かれ、

私の中で、イライラして感情的に叱ってしまうことがあるので、叱り方についてと、

はたらくくるまのDVDを何度も見たがるので、うまい止めさせ方とか、アドバイスもらえるといいなーと思っていたのですが、

話した結果、ざっくりと「まぁ、ストレスためないようにしてください!子供にも伝わりますよ!」と言われ…。

え、それだけかい!?と、思ってしまいました。

DVD見せたくないけど、見せないと大泣きして、こっちはイライラのループなんだけどな…。

うーむ。

その他、いまだに単語は「パパ」しか言えないことが、私てきには心配なのですが、

特に何も言われなかったなー。


一歳半健診、2時間弱くらいかかりまして、いやー、疲れました。

こばぶが移動した先々で、あっちこっち暴走するので…。

一歳半って チョロチョロするの、まぁこんなもんなのかなーと、思っていたけど、

こばぶ以外の子を見ると、思いの外、待ち時間をママの横で、おりこうさんに過ごしている子が多くてびっくりでした。



では、またおいおい〜



カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

こばぶ 一歳半になりました! 車好きすぎる… 

我が家のかわいこボーイ、こばぶが一歳半になりました!

キムラタンのブルゾン
↑先日のお出かけに間に合わなかった、例のジャンバー(ブルゾン?)届きました!

黄色が似合ってる〜(*^^*)


毎日、ママチャリに乗せて、公園か支援センターに連れて行ってますが、

(家にいると車のDVD見せて!とアピールがすごいので…)

たいてい「背が大きいから2歳くらいかと思った!」と言われます。(^_^;)

私が幼稚園〜小学校までは、背が一番後ろの方だったからか、その片鱗!?



やはり男の子だな

車好きこばぶ1
↑ブーブーで遊ぶ こばぶ氏

とにもかくにも車が大好き!


支援センターでは、毎回 必ず棚から車を全部出しております。

車好きこばぶ3

他の子が車で遊ばうとすると、車を奪いかえすので、母は気が気じゃないですわ。

「どうぞ〜」なんて出来るようになるのは、まだまだ先なので、ハラハラしっぱなし。


車好きこばぶ2

↑乗るタイプの車も、当然大好き!

他の子が乗ってると、ドアをこじ開けて奪い乗ろうとします(´д`|||)

ふぅ〜、やれやれ。


言葉は相変わらず「パパ」のみです。

今は『いないいないばぁっ!』や『えいごであそぼ』より、はたらく車か動物のDVDが好き。

お片付けをしてくれるようになりました!

絵本とオモチャをしまってくれます(*^^*)


相変わらず歯は上4本と下2本のみ。

自分で歯ブラシ(真似)するのは好きだけど、ママの仕上げ磨きは毎回暴れて拒否!

食事のときは、指差しで食べ物を指定するようになり、気に入らないと食べず。

何を食べてくれるか、毎日ギャンブルみたいな(^_^;)

親子丼をたくさん食べてくれたから、また数日後に作ると、全く食べなかったり、

野菜はお味噌汁に入れれば、なぜか食べます。

スマホを渡すと、耳付近に持って「もしもし」の真似するのが激カワ(*^^*)

ちなみに夜泣きは、たまーにあります。


まだ一歳半健診の通知は来てないんですけど、

受けた方のブログを見ると、「ワンワンはどれ?」とか、指差しが出来るか確認されるようなので、特訓してるんですけど、ぜんぜん出来ない!

まぁ、なんとかなるかな。


では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

親が限界を決めつけないで、やらせてみよう!1歳5ヶ月の巻 

晴れの日は、こばぶをもっぱら公園に連れて行っているのですが、

公園の遊具のマイブームが、階段の上り下りから変わりました。

いまはこれ↓

のぼれるよー

網の登るやつ(名前なんて言うんだろ?)を、一人で登れるようになりました!

一人で出来たときの感動ったら、親の私ももちろんですが、

こばぶも達成感で自分に拍手!!

こばぶ自分に拍手

それからというもの、網のところから登って、上で拍手して、階段で下りるの繰り返し。

飽きるまでやってます。

何度もやって、疲れてくれ〜 ウシシ…(笑) おっと心の声が…


じつは、まだ こばぶには難しいかなーと、

今までも何度か、やりたそうにしていたけど

「もう少し大きくなったらね」と、やらせなかったんです。

けど、大きい子を見よう見まねで、ついに自分で登りはじめたもので、

仕方なく足の位置やお尻をサポートしてあげたら…

何度かチャレンジするうちに、出来るようになりました!

親が勝手に子供の限界を決めないことも必要だな〜と感じました。

もちろん、明らかに無理だろー!?ってときは、ビシッと「ダメ!」と言うのが前提ですが。


そうそう、最近こんなもの買いました♪

公園でバイクに乗るこばぶ
一歳からのチャレンジバイク!『D-Bike mini/ディーバイク ミニ

こばぶ氏、嬉しそうにバイク(三輪車)に乗っております〜!

三輪車といっても、ペダルはないので、股がって足で地面を蹴って進みます。

前に公園で持ってる子がいて、最近の三輪車って、ずいぶんスタイリッシュになったなー。カッコいいなーと、密かに思っていたら、

ダンナさんが「これ良くない?」と、たまたま行ったべビザラスで見つけてきまして、

二人の意見が合い、外遊び用に買っちゃいました♪

こばぶの物となると、財布の紐がゆるくなりますね〜。(^_^;)

まぁ、こばぶにはガンガン乗って、遊び倒してもらおう!!


では、またおいおい〜


カテゴリ: こばぶ 1歳4-6ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示