04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

こばぶ 初めて帰省したおもひで・・・の巻 

お正月も三が日がとっくにすぎ、通常の生活にもやっと戻ったところです。

こばぶブーとする
↑「ブーブーッ!」と、口を鳴らすようになりました

一ヶ月前くらいから、こばぶの右目のまわりに湿疹?ができてしまって、

赤くなったり、薄くなったり、出ては消えての繰り返し。

様子みていたんですが、ここ数日でひどくなってきて、よく掻いてしまうので昨日は小児科へ。

目のまわりなので、弱いステロイド(キンダベート)を処方されましたが、原因は何なんだろうか・・・。

ネットで検索すると、症状が似ているものに、まぶたに出るヘルペスがあるらしいので、それじゃなきゃいいなーと。



さて、昨年の暮れに、だんな様の実家へ帰省したときの思い出をアップをば。

みんなで名古屋港水族館へ行きました。こばぶ初の水族館です♪

こばぶ イルカとどーん!

こばぶイルカと

あれ、ぜんぜん見てない。

こばぶ、うしろうしろー!!

・・・って、それよりベビーカーのガードをしゃぶしゃぶするのに夢中でした。


こばぶのお気に入りの魚は?

こばぶイワシの水槽と

マイワシの大群を、不思議そうに見てました。

大きな水槽に、シャチやイルカが数匹いるより、うじゃうじゃ魚がいる水槽の方が興味がありそうな感じです。


こばぶもイルカに初めての餌やり!?

水族館で顔出しパネル

・・・って、お約束の顔出しパネルじゃないの!!

けど、なかなか様になってます。ふふふ。

イルカのショーも見たけど、周りの人の拍手に驚いて途中 泣きそうになってました。

魚に一応は興味は持ってくれたけど、ちょっと早かったかな。


ダンナの実家が愛知ということで、朝ごはんは定番のモーニングを食べに

ミルクを飲ませてから こばぶ連れて、近所の喫茶店へ

こばぶ初モーニング

パパがコーヒーを飲むたびに、こばぶはカップを目で追っていました。

それが、かわいくてかわいくて、おじいちゃん おばあちゃんも目を細めていました。


その他、ダンナの実家では、コタツにつかまり立ちをしたり、ミカンをまるかじりしようとしたり、

タンスの引き出しを引っ張ったり、いつもの家とは違う環境を、こばぶも楽しんでいるようでした。


私も お義母さんが、ダンナの赤ちゃんの頃のアルバムを見せてくれて、

今のこばぶと見比べたりして、お義母さんとの距離も少し縮まったような。

(※決して仲は悪くないですが、なかなか会う機会がないので貴重な時間でした)

離乳食作りは、やはり使いなれたキッチンではないので、ちょっと大変でしたけど。

(なんと電子レンジがなかったーーーっ!!)

でも、本当にお義父さん、お義母さんが嬉しそうにしてくれて、よかったでした。


ちなみに今週末、今度は私の実家へ遅ればせながら、新年の挨拶に行ってきまーす。

では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 6ー7ヶ月

[edit]

△page top

こばぶと初クリスマス♪ 余興に爆笑の巻 

どーん! こばぶ&おばぶでーす!!

こばぶサンタ

メリークリスマス!

こばぶと迎える はじめてのクリスマスです♪

今年は家にツリーを飾らなかったので、せめてもと サンタ帽をかぶってパチリ。

(はいはいがだいぶ出来るようになって、それより柵を設置したりで、それどころじゃなかった・・・)



近所の雑貨屋さん?(住宅街にある、入ったことない謎の店)が、

毎年クリスマスシーズンに飾る、あるモノとパチリしてきました。

どーん!

おばぶとスノードーム

スノードームがでっかくなっちゃった!!

たぶん1m以上あります。すごい大きいの!


ついでに、こばぶも・・・

こばぶとスノードーム

寝てますけど。



さて、我が家のクリスマスパーティーの余興は・・・

こばぶ最近の得意技の網タイツ芸です~!!

こばぶタイツ芸

きゃきゃきゃっ!


リビングへ来れないように、とおせんぼの柵(おくだけとおせんぼL)を置いてるんですけど、

あみあみのネット部分にお顔をくっつけて、

芸人さながらの網タイツ芸かっ!!

思わずダンナさまと爆笑!

こんなブサイクなお顔でも、かわいくてしょうがないです


さてさて、クリスマスが終ると お次は正月ですが、その前に大イベントが!!

(あ、まだクリスマスは終ってませんが、昨日ケーキは食べたので、もう終った気でいます。あはっ。)

ダンナさまの実家へ、暮れ(27日~)に帰省することになりました。

初孫だし、夏(お食い初め頃)にこちらへ会いに来てくれた以来なので、

せっかくだし2泊くらいしてこようかと思ってます。

どれだけの荷物を持って行けばいいんだ!?

こばぶのお世話グッズに着替えに、初の長時間移動だし・・・いろいろと準備が大変そうです。



では、またおいおい~


カテゴリ: こばぶ 6ー7ヶ月

[edit]

△page top

こばぶの便秘にマルツエキスを試してみたら・・・ 

で、で、出たーーーーーっ!!

マルツエキスを飲んだら、なんと出ました!!

やはり硬いウ○チでしたが、おまたが切れることもなく にょろっと。

マルツエキス

マルツエキスとは・・・
麦芽糖の発酵作用により、腸の働きを活発にし、おだやかな排便を促す効果があります。便秘にいいだけでなく糖分やカリウム分の栄養補給にも効果があり、しかも副作用は無く、刺激の強いものではないので、安心して使用できます。」 とのこと。


生後4ヶ月頃から、3日出ないことはよくあり、やや便秘っぽかった こばぶ。

そのうち、5日も6日出ないなんてこともしょっちゅうで、病院や自宅で浣腸をすることしばしば。

ここ最近は、イチジク浣腸がクセになるといやなので、病院で坐薬を処方してもらい、

毎日ウ○チを出す癖をつけるよう頑張っていましたが、その後は やはり出ず・・・。

片っ端から便秘に良いとされるものを試していましたが、なかなかすぐには効果が現れず。

物は試しと、ネット検索で知った赤ちゃん用の市販の便秘薬『マルツエキス』を飲ませてみました。

昨日の昼、離乳食のバナナに半分まぜて食べさせ、もう半分は飲ませて→出ず

そして、夕方のお風呂上りに、白湯に入れて飲ませて→出ず

今朝は、朝の授乳後のミルクに混ぜて飲ませてみました。

そうしたら、2時間ほど経ったあと、待望のウ○チが出たーーっ!!

とにかく出たことがママは嬉しくて嬉しくて、ウ○チが香る こばぶを、思わず抱きしめました~!

そして、ダンナにもメールで報告をば。(笑)


和光堂のマルツエキスは、昔(なんと明治39年)から製造されているんですって。

(正露丸とかも、ずっと昔からあるけど、めっちゃ効くし、昔の人ってすごーい!)

副作用もない薬なので、もう少し続けて飲ませてみようかと思います。

浣腸よりも、自然に近い感じで出してくれるのはいいかも♪

ただ、かなり甘いので(舐めてみたら、カンロ飴みたいな味だった)

糖分の摂り過ぎにならないかな~と、そこだけが心配です。


あ、補足します!

一応、みかん果汁とかオリゴ糖とか、他も同時進行で試しているので、マルツエキスだけが効いたのかは分かりません。

とりあえずウ○チが出てだけで、今日はめっちゃハッピー♪な私です。

たかがウ○チ、されどウ○チ!!


では、またおいおい~

カテゴリ: こばぶ 6ー7ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示