07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

もうすぐ離乳食&服がパツパツの巻 

どーん! おばぶ&こばぶでーす!!

ぱんだの服

こばぶくん、パンダな おでかけ着にお着替え~。

以前(これ6/24)に着せたときはダボダボだったのに、もうピッタリ。

いや、少々おまたがキツイ!

体重も産まれたときの2倍(6200gくらい)になって、大きくなったな~と実感します。


今日は、『すくすく育児教室』の2回目に参加してきました。

離乳食の作り方を教わり、味見もさせてもらいました。

あと1,2ヶ月もしたら、離乳食デビューか~。早っ!

「食べる」って喜びを、この子はまだ知らないのよね~。

食べるって楽しいぞ!ママも離乳食を頑張って作るからね。


さて、「どーん!」写真を撮影していたら・・・

イテテテテ・・・

おばぶ鼻フック

こばぶがしれーっと おばぶに鼻フック!

「ちょ、ちょっとー、顔はやめなさい!!」


そうは黙っていない おばぶさん。

おばぶの逆襲!!

生たまご

「生たまご~」(← ※ 研ナオコ風に)

ぶたっ鼻にすると、なぜかこばぶは きゃっきゃ笑ってくれます。

ブサカワでたまりませーん!!


※「生たまご~」が分からない方は、こちらをどうぞ~

では、またおいおい~



カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

『すくすく育児教室』へ参加 (生後113日) 

シャンシャン♪シャンシャン♪

こばぶパンダにぎにぎ

シャンシャン♪シャンシャン♪

やっとこの日が来たわー

以前、まーみが妊娠中に作った「パンダにぎにぎ」(記事はこちら)を、こばぶにあたえてみましたよ。

にぎにぎするには、ちょっと持ち手が太くて握りずらいようで 腕輪になっちゃいましたけど、

それでも布団にぶつけてシャンシャン♪出る音を楽しんでいる様子でした。


最近のこばぶは、こぶしや指の他、ガーゼなど物も しゃぶるようになったので、

もちろん これも・・・

こばぶパンダにぎにぎ味見

パンダにぎにぎのテイスティングもぬかりないです(笑)


さて、今日は市が主催の『すくすく育児教室』があったので、

同じ月齢の赤ちゃんの偵察もかねて、ママとも仲良くなれたらな~と思い参加してきました。

身体測定や発達についての話や、簡単なベビーマッサージを教わり、

お母さんどうしの自己紹介タイムとフリートーク(←なんかお見合いパーティーみたい)があって、

いろいろママたちと話せて、実のある時間が過ごせました。


何かあると、ついついネットで検索してしまって、知識だけ頭でっかちになってしまうけど

実際に同じ月齢の赤ちゃんを同時にたくさん見ると(40人くらい参加していたかな)、

小柄な子、ジャンボな子、もう首がすわっている子、髪の量もボーボーな子(こばぶは薄め)とか、

本当に個人差があるんだなーと実感できました。

「あれが出来ない、これがまだだわー」と、あまり細かいことは気にしていちゃダメですね。

来週も2回目の教室があるので、また参加してみよーっと。



あ、そうそう、こんなものを発見!

おばぶ五輪ロゴ

いま話題のパクリ疑惑でガッカリした、あのロゴのフォントでOBABU(おばぶ)を記念に作ってみました。

こちらで作れます。

使用中止になったエンブレムは、味も素っ気もないというか・・・個人的には あまり好きなデザインではなかったので、

次は、もっと日本らしさが感じられる五輪エンブレムが選ばれるといいですね~。



では、また おいおい~


カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

生後100日 お食い初め…なのに発熱!!の巻 

どーん! ばぶちゃんでーす!!

・・・って、シーーーッ!!お静かにーー。

こばぶ発熱

前回、予防接種を受けた こばぶちゃんですが、翌日に熱が出てしまいました!!

たぶん、予防接種の副作用と思われます

注射3本と、口から飲むやつ1種を受けたので、どれが原因なのか分かりませんが。

「う゛ーう゛ー」朝からうなっていて、かわいそうに

幸い 食欲はありミルクも飲んでくれたので、病院には連れていかず、様子をみることにしました。


さて、くしくもこの日は、ダンナ様の両親が我が家に初めてやってくる日でして

(こばぶの首がまだすわっていないので帰省はやめ、こちらへ来てもらうことに)

いつもは知らない人が来ても、空気を読んでか おとなしいこばぶでしたが、

さすがに熱があるので、ご機嫌ななめなご様子。

けど、そんな状態のこばぶでも、お義父さん、お義母さんは 久しぶりに見る初孫にメロメロ~。



さてさて、8月21日で生後100日だったので、お食い初めをしました。

お食い初め
立派な鯛の塩焼きが豪華な「お食い初め膳」 沼津甲羅本店 八宏園にて

男の子の場合は、男性の年長者が食べさせるふりをする役になるので、お義父さんがその役を担当。

ふりでいいのに、こばぶの口に箸を付けちゃって、心の中で「えーっ!」とママとしては、少々ハラハラしましたけど・・・。

こばぶは儀式中はほとんど泣いてましたが、大人たちの食事が来る頃には眠ってくれたので

カニ料理を堪能できました~♪


カニ カニ・・・

かに甲羅でカニになる

ちなみに、お食い初めはカニ料理のお店でやったので、カニのお面でパチリ~。

こちらのお店、座布団で作った ちょっと寝かせられるスペースも用意してくれ、

店員さんがお食い初めの各料理の意味や、やり方など、説明しながら儀式を進行し、

家族の記念写真も撮影してくれたり、なにかと いたれりつくせりでした。

お熱がある中で こばぶには申し訳なかったけど、やってよかったな~。


次の日は、こばぶの熱も下がったので、みんなで沼津港で食事をし、

ダンナ様の両親は、名残惜しそうに帰っていきました。

お正月には首もすわっているだろうから、今度はあちらへ帰省しなくちゃな。




◆生後100日記念

こばぶ生後100日

そんなこんなで、100日の当日はバタバタしていて撮影できなかったので、

ぶっちゃけ100日のオムツアートは102日目に撮影をば えへっ、サバ読んじゃった。

今回はお祝いに おばぶさん+なめこ軍団が駆けつけてくれました(笑)

しまったー!またお洋服は肌着です。


では、また おいおい~


カテゴリ: こばぶ 0ー3ヶ月

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示