09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

【陣痛・出産のこと】退院しました! 

更新をご無沙汰しております まーみです。

やっとPCを触れました。ふ~っ。

日曜日(5/17)に、こばぶ と まーみ、無事に退院しました!

こばぶ&おばぶIN実家
そうちゃん&ばぶちゃん

すやすや眠るわが子、見ていると なんとも言えませんね~

こばぶの名前は『颯真(そうま)』と名づけました。

そうちゃんです♪


実家に こばぶさんを連れて帰ってきて、ただいま初育児に悪戦苦闘しております。

もちろん、母や妹の手を借りてますが。

そして、おまたも乳も痛いし、寝不足ー!



さて、13日に産まれた こばぶですが、

出産はおばぶさんにサポートしてもらいましたよ~。


どーん! ばぶちゃんでーす!!

まーみ陣痛中
ばぶちゃん、まーみのそばで ずっと応援!

ばぶちゃんの持ち込みは、看護師さんに ちゃんと許可をとって、

病室や陣痛室、分娩室にも 常に同行してもらいましたよ。

ばぶちゃんを見た看護師さんに、「この子って、最初からこの色??」なんて禁句の質問をされましたけど(笑)


さて、陣痛&出産の記録をば

12日に痛いグリグリ内診をしてもらってから、やたらとお腹が張り・・・

(陣痛が来る おまじない効果、すごい効き目だな)

14日の入院予定でしたが、12日の23時頃から陣痛が10分間隔に!

日をまたいで、13日の0時すぎからは陣痛が5分間隔になり、

自分ではこれが本物の陣痛なのか、いまいち分からなかったので、

病院に電話で確認すると、診察をするので来てくださいと言われ、午前2時に病院に到着。

診察の結果、子宮口が開いてきたので、そのまま入院となりました。

お腹にNST(胎児心拍数モニタリング)の装置をつけ、朝が来るのを待ち

8時から陣痛促進剤を使うことに。

途中、NST装置の緊急アラームが鳴りっぱなしになり、こばぶの心拍が危うい状態にもなりましたが、

(帝王切開に変更するかもなんて言われびびる!)

無事に 14時42分に こばぶを正常分娩で産むことができました。

こばぶとおばぶ

「お産は夕方くらいになるかもねー。」と助産師さんに言われ、年齢も若くもないし 長丁場を覚悟していたのですが、

14時には分娩室へ移動できたので、明るいうちに産めて ほんとよかった~。


ちなみに、お産の痛みを「鼻からスイカ」なんてよく言いますけど、

私は産むときの痛みより、陣痛の方が痛かったので、あれ?こんなもん??って感じでした。

陣痛は、おまたを丸太で押されるのを、必死に押し返すみたいな感じ!?

痛みのビックウェーブが何度も押し寄せてくるので、それに耐えるのが大変でした。

おばぶが見守る陣痛室で「ビックウェーブ来たー!がんばれ私!!痛いーー!!」

なんて声を出しながら頑張りました。(笑)


そうそう、病院で出るご飯、美味しかったですよん♪

産院の夕食和食
↑ある日の和夕食

退院の前日は、お祝い膳でコース料理のステーキが出てきたり♪


さてさて、こばぶが寝ている隙に ぱぱぱーっと つらつらと書いてしまいました。

まだ育児&こばぶのリズムがつかめていないので、

ブログ更新は マイペースでしていこうと思っています。

そして、コメント返せなくて、すみませーん。ありがたく読ませていただいてます!!

とりあえず、いまは こばぶの育児を最優先で 頑張ります!



カテゴリ: お腹の赤ちゃんのこと・こばぶ

[edit]

△page top

40w4d 産まれました! 


おばぶ&こばぶ 初対面!

14日に入院予定だったのですが…

なんと12日の夜に陣痛が来ちゃいまして

夜中に入院となりました



本日、5月13日14時42分

3060gの元気な男の子を無事に出産しました!!

詳しくは、また おいおい。

取り急ぎ、ご報告まで


★前回の記事に、たくさん応援コメントをいただきまして、ありがとうございました!!

こんな状況なもので、コメント返しは今すぐはできませんが、励みになり すごーく うれしかったです!!




カテゴリ: お腹の赤ちゃんのこと・こばぶ

[edit]

△page top

40d3d おしるし来たー!&入院・出産日決定の巻 

おしるしが来たーーーっ!!

青空ばぶちゃん

「おっぱいをマッサージすると、陣痛が促される」と聞いてはいたんですけど、ぜんぜんやってなくて。

昨夜はお風呂で、びーちくをむにむにつまんでみたり、マッサージしてみました。

そして、寝たら・・・

今朝4時頃から、お腹がキューっと頻繁に張りまして、

朝起きて おりものシートを見ると、

少量ですが薄いピンクと茶色の中間みたいな色のおしるしらしきものを発見!!

もしかして、マッサージ効果で陣痛来ちゃう!? なんて思いながら朝からドキドキ。


ちょうど今日は健診日だったので、午前中にナイスタイミングで産科へ。

NST(胎児心拍数モニタリング)は25分くらいの間に3回 張ってました。

看護師さんから「張ってますね~。お産に近づいている証拠ですね♪」と、うれしいお言葉が。


さて、健診は予定日を過ぎているということで、

先生に「陣痛が来る おまじないをしますね~」と、痛ーいグリグリ内診をされ

エコーも特に問題なく、推定体重2897gでした。

先生いわく、「もう2900gくらいあるし、ちょうど良い大きさだね。

予定日も過ぎているし、いつまで赤ちゃんを待つかリミットを決めましょう。

今日、明日 破水や陣痛がなかったら、14日に入院で、15日に出産でいこう!

2015年5月15日って、ゴロもいいじゃん♪」とのこと。


ということで、特に急変がなければ14日16時に入院となりました。

おまじない(痛ーいグリグリ内診)もしてもらったし、

いまも、めっちゃお腹が頻繁に張るので、早まる可能性も無きにしも非ずですが・・・。

こばぶさんとの待ちに待った対面も、あと少しです♪



カテゴリ: お腹の赤ちゃんのこと・こばぶ

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示