09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スター☆おばぶの本日もロケ日和です。

ぱんだのばぶちゃんとまーみの子育て日記

退院しました! 0m10d 

先週の金曜日に退院して、実家での育児スタートしました!

…って、もう一週間も経つのですね(@_@)!

日にちとか曜日感覚がマヒしてまーす。

ポコちゃんも、生後10日になりました♪

最初にアップした、ふやふやガッツ顔から、だいぶ お顔もしっかりしてきました!

おばぶが添い寝
↑ばぶ姉さんの添い寝サービス中〜。ポコ氏ちょっと迷惑そう(笑)

私のおっぱいはたいした量が出てないので、ミルクをガツガツ良く飲む子です。

ダンナさんと名前は二人で決めて、出生届も出してきました。



産院で、こばぶ兄さんが寝てしまったときパチリ↓

兄と妹

50センチの妹と、90センチの兄。

こばぶも こんなに大きくなったんだーと、しみじみしちゃいますね〜。

ポコちゃんをなでなでしてくれたり、「ちっちゃい!ちっちゃい!」と、こばぶがよく言います。

なんとなーく、お兄ちゃんになったって、わかってるのかな!?

とはいえ、最近のこばぶ氏、「ダメだよー!」と言うと、面白がって わざと余計にダメなことをします(-_-;)

こばぶ兄さん

ポコちゃんのベッドに乗っちゃダメ!と言うと、

乗って→おりて を繰り返して、この顔!

ふ〜、やれやれ〜です(´Д`)



では、またおいおい〜



カテゴリ: 日記

[edit]

△page top

ご報告★産まれました!! 39w6d 

私事ですが、本日 午前10時25分に、待望の女の子が産まれました!!

体重3126g、身長50cmの超元気な乙女です(*^^*)♪

わーい、わーい♪

生後30分のポコちゃん
↑生後30分のポコちゃん♪ まだ手とかふやけていて白いです!

やっぱり ガッツ似(笑)

また うちの家系の、低い鼻を受け継いでいる!?ありゃー…。


ちなみに出産は、安産♪安産♪そしてスピーディー♪

とても短時間で産まれてくれました。

産院に着いてから3時間半で産まれました。

(家からの弱い陣痛入れると7時間ほど)

けど、本当に痛かった時間って、産まれる前の1時間くらいでした。

初産と経産婦だとこうも違うのか!と、ビックリ!


午前3時半から張りと弱い痛みがはじまり、また前駆陣痛かなー?

そのうちおさまるのかな??と思っていたら、

ずーっと5分〜3分間隔と短い間隔で、一向におさまらず、

痛みがどんどん強くなってきて、

これ本陣痛??と自分じゃ判断がつかないので産院へ。

朝7時に助産師さんに診察してもらうと、子宮口は3センチ開いてました。

そこからがあっという間!

9時に院長の診察を受け、強い痛みと弱い痛みで間隔が短いから、

波をととのえれば(←促進剤?)、「午前中には十分産まれるよ♪」と、言われて

本当にそんなに早く産めるのかいな?と半信半疑でしたが、

10時前には子宮口が9センチ開き、助産師さんも「進みが早っ!」と、ビックリ!

そして分娩台へ移動。

やっといきめるーぞー!!

あとどれくらいで産まれてます?と聞くと、「10分」と言われ、俄然やる気に!

ここからがめっちゃ痛かったけど、耐えていきんで、

10時25分にポコちゃんおギャー!と誕生!!


ダンナも親も、「産まれたよー」と電話すると、「早っ!」と、ビックリしてました。

いや、産んだ私もビックリだよ。

ポコちゃん、なんて親思いの娘なんざんしょう!


あ、今回も ばぶちゃんに付き添いしていただきました。

おばぶ姉さんと臍の緒
↑マカロニじゃないよ、臍の緒だよ〜!

案の定、助産師さんに「ずいぶん年季が入ってるね!?」と言われました(-_-;)

けど、「パンダちゃんパワーで、早く産まれたのかもね♪」とも言ってくれた。


ちなみに、台風の影響?なのか、前日のお産が多くて個室が満室!

通常でも追加料金なして個室が利用できる産院なのですが、

いま私、三人部屋です(^_^;)


さて、今日は授乳もなく ゆっくり出来るのですが、

明日からは授乳スタート!

しばらくバタバタしそうです。

今夜はしっかり眠らなきゃ。おやすみなさい。


では、またおいおいね〜



カテゴリ: お腹の赤ちゃんのこと・ポコちゃん(二人目)

[edit]

△page top

おばぶ『パンダ銭湯』へ 〜横須賀美術館 

昨日は、当ブログスターの ばぶちゃんが、とある場所に行ってきたので、

久々のレポをば…


どーん!ばぶちゃんでーす!!

おばぶパンダ湯へ行く

お忍びで、パンダ湯へ行ってきました〜!!


パンダ湯の脱衣場

ここはパンダ以外の入店は、お断りのパンダ銭湯よ〜!

ひとっ風呂あびて、さっぱりしよーっと♪


…って、ばぶちゃん 諸事情により、お風呂NGじゃなかったっけ!?(^_^;)



ふふふ、以前にブログでオススメの絵本『パンダ銭湯』(これ)をご紹介したんだけど、

その作者の、tupera tupera(ツペラツペラ)さんの展覧会が、

なんと地元の横須賀美術館で開催中!?と知って、さっそく

ぼくとわたしとみんなの tupera tupera 絵本の世界展』へ行ってきました!

2歳4ヶ月の こばぶは、美術館デビューです。


展示は、ツペラツペラさんが手掛けた数々の絵本やポスターの原画が展示されていて、

絵と思いきや、細かい切り絵や貼り絵で出来ていて、いやービックリ!

そして、こばぶが原画と共に展示してある絵本にかなり食いついてました。

実家に里帰りして、最近はぜんぜん絵本を読ませてなかったので、反省。

どの作品もカラフルでカワイイし、大人も欲しくなるような絵本ばかりで、すごい楽しめました!

原画などの展示は撮影禁止ですが、一部(パンダ銭湯)の展示は撮影OKの太っ腹!

ということで、

パンダ湯へ潜入

私もパンダ湯の入り口で、こばぶとパチリ♪

あ、ちなみに出産予定日まであと3日のお腹です。


こばぶパンダの湯につかる

パンダ湯にも浸かれます♪

極楽 極楽〜(*^^*)


◆買っちゃった♪
絵本とパンダ湯の飴ちゃん

美術館のショップで、絵本やグッズがたくさん販売されてました。

こばぶ用に『やさいさん』という絵本を買いました。

あと、パンダ銭湯牛乳瓶入り笹あめ(笑)

あんまり美味しくはなさそうですけど、カワイイので買っちゃった。

飴ちゃんを食べ終わったら、牛乳を入れるとパンダが浮き上がって良い感じになる代物!


予定日間近の外出、実家から15分くらいで行けちゃう距離とはいえ、

ずっと立って展示を見るのは、ちょっぴりしんどかったですが(おまたが痛いぜ!)、

こばぶの楽しそうな姿を見ると、連れてきて良かったな〜と思いました。


この展示期間は、2017年11月5日(日)までと、まだまだありますので、

芸術の秋にパンダ湯でひとっ風呂、どうでしょ〜か!?



では、またおいおいね〜

カテゴリ: ぱんだグッズとか

[edit]

△page top

プロフィール

アルバム

最新記事

カテゴリ

どーん!

どーん!!

リンク

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示